· 

ActAgainstAids94武道館はサザンにミスチル、代々木は福山雅治、奥田民生と超豪華

93年から始まったActAgainstAids

伝説のライブ、3本目は1994年に行われたAct Against Aids。

エイズ啓発運動の一環として前年の93年からスタートしたコンサートイベントですが、

93年はチケットが取れず参加していないので94年について書いていきます。

94年もたくさんの会場でAAAは開かれました。

各会場の出演アーティストはこんな感じ。

武道館にはサザンとミスチル

特筆すべきはやはり、武道館!

サザンとミスチルが一度に見られるイベントってなんて豪華なんでしょう。

後半、ミスチルが演奏した後桑田さんが登場しあの「奇跡の地球」を初披露したんですよね。

そして、サザンのパフォーマンスと思いだすだけでゾクゾクしちゃいます。

あっでもこのライブNHKのBSを録画したのを見たんですよね。

伝説のライブと呼ぶのに相応しい武道館に行かず何をしてたのかって?

この日は代々木の方に行ってました(^^;

実は武道館と代々木両方チケットを取っていたんです。

当時は雑誌の「ぴあ」に毎週厳選された公演の申し込みができるハガキがついていて、それで武道館公演は取れていました。

ただ座席はスタンド2階のかなり上の方。

一方、代々木はフリップサイドというイベンターの会員枠で取れていてその座席はアリーナ真ん中4列目くらい。

同じ日時ですからどちらかしか行けないわけで迷った末に席の良い代々木の方を選んだわけです。

ちなみに当時はネットも発達していないですから余ったチケットをなんとかするのが大変。

結局大学の同級生にかなり安く買ってもらった記憶があります。

こんなに豪華な武道館のチケットで大損するなんて今なら考えられないですけどね。

 

(スポンサードリンク)

代々木はカバー曲中心

ネットで検索すると武道館のセトリや情報は見つかるけど、代々木の方はあまりヒットしません。

ただYouTubeにいくつか代々木の映像がアップされていてうっすら思い出しました。

代々木はオリジナルの曲ではなくカバー曲だけでほとんどやっていたんでした。

確認できたのは

福山雅治さんの「YOUNG MAN」

SCANCHの「S・O・S」

宮田和弥さんの「勝手にしやがれ」

奥田民生さん、福山雅治さん、宮田和弥さんで「また逢う日まで」

全員による「みんなのうた」

と5曲ほど。

映像を見ていると「S・O・S」と「みんなのうた」に大学生だった自分がかすかに映っているのを発見!

一緒に行った同級生の方がはっきり映っているんですけどね。

まぁでもうれしいものです。

武道館の方はセトリがわかるので、最後貼り付けておきますね。

YouTubeを探してみたら、ミスチルの「ラブ・コネクション」「イノセントワールド」から

「奇跡の地球」までの映像もあったのでぜひ見てみてください。

そういえば、この翌年桑田さんとミスチルで「奇跡の地球」のライブが行われていたなぁ。

これについては次回書きましょう。

桜井さんの「ボヘミアンラプソディー」よかったなぁ。

 

『Act Against AIDS '94』

 


公演日 : 1994/12/01 (Thu) 17:00開場 18:00開演

会  場 : 日本武道館

 

SPIRAL LIFE

 

01. WHERE’RE YOU FROM? WHERE’RE YOU GOING?

 

02. Please Please Mr. Sky

 

03. HERSEE’S CHOCOLATE

 

エレファントカシマシ

 

04. ファイティングマン

 

05. やさしさ

 

06. この世は最高

 

CHARA

 

07. No Promise

 

08. Happy Toy

 

09. 愛の自爆装置

 

おおたか静流

 

10. あんまりあなたが好きなので

 

11. 花

 

泉谷しげる

 

12. 春夏秋冬

 

13. 眠れない夜

 

14. 国旗はためく下に

 

15. 翼なき野郎ども

 

THE THRILL

 

16. THE LAST ELEPHANT OF THE CENTURY

 

17. THEME OF THE THRILL

 

早川義夫

 

18. サルビアの花

 

19. ラブ・ゼネレーション

 

20. いつか

 

Mr.Children

 

21. 花はどこへ行った

 

22. Tomorrow Never Knows

 

23. ラブ・コネクション

 

24. イノセント ワールド

 

桑田佳祐&Mr.Children

 

25. 奇跡の地球(ほし)

 

サザンオールスターズ

 

26. 夏をあきらめて

 

27. 希望の轍

 

28. ミス・ブランニュー・デイ

 

29. 真夏の果実

 

30. いなせなロコモーション

 

Encore

 

ALL CAST

 

31. ベートーベン交響曲第⑨番ニ短調Op.125第4楽章「喜びの歌」

関連するページ

 

(スポンサードリンク)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あの夜に駆ける (木曜日, 06 4月 2023 16:58)

    はじめましてこんにちは。
    詳細な情報すごく参考になりました。
    ありがとうございます。

    映像に映っていたとはさすがです。

    アドバイスを元にラブ・コネクション以降の映像は見ることができたのですが
    花はどこへ行ったとTomorrow never knows
    も見たいです。。

  • #2

    管理人 (木曜日, 06 4月 2023 18:23)

    コメントありがとうございます!
    4年前に書いた記事を読んで頂きしかもコメントまで頂けると書いてよかったなと思います。

    懐かしく読み返してみたのですが、当時の映像はもうYoutubeでは見れなくなってますね。
    花はどこへ行ったとTomorrow never knowsは私も見たいのですがどこにも映像はなさそうですよね。