ミスチルドームツアー沖縄追加公演参加記録(桜井さんのMCをできるだけ)

安室ちゃんラストライブ音漏れ参戦した沖縄コンベンションセンター

6/1ミスチル追加公演を見るため沖縄行きの飛行機に。


13:30過ぎ那覇空港に着くとレンタカーを借り、いざ沖縄コンベンションセンターへ。


会場を通り過ぎ、ちょっと先までいったところが今回の宿泊先のホテル。


16時からのチェックインを待つと慌ただしくなるので、チェックインはライブの後に。


フロントに一声掛けてから歩くこと15分ほどで目的地沖縄コンベンションセンター到着。


昨年9月安室ちゃんのラストステージ、音漏れ参戦した思い出の地に1年も経たずにまた戻ってこれるとは。


今回はチケットがあるからようやく会場に入れます、うれし〜!

実質アリーナ3列目でご一緒させてもらえる幸運

よく読ませてもらっているミスチル愛にあふれたブログを書いている方も山形から来られるので、開演前にお会いすることに。


座席は入場時に判明するシステム。


せっかくなんで一緒に入場してお互いの席を確認します。


私のチケットは南スタンドG列60番台とまずまずの席。


一方ご一緒した方は南スタンドB列40番台で、実際にその席まで行くとびっくり!


実質アリーナ3列目ぐらいのステージゲキチカの素晴らしい席。


相方さんが来られないということで、このゲキチカ席で厚かましくもご一緒させて頂きました。


ありがたや〜

定刻を少し過ぎ、客電が落ち暗闇となるステージに田原さんが一人登場し始まるギターソロ。

 

桜井さん以外のメンバーとサポートメンバーがステージに登場するのが微かな光でわかります。


そしてJENと田原さんの間から歩いて出て来る桜井さん。


JENのカウント、イントロの音とともに真っ白に照らされるステージ。


銀色の紙吹雪が降り落ちる中、ステージ上のメンバーが「Your Song」を奏でる。


確か、こんな感じで始まったはず。


オープニングって興奮し過ぎてうろ覚えになっちゃいます。

 

しかも今回はほんの数メートル先がステージという素晴らしい席だったので興奮度もマックス。


記憶違いがあったらすみません。

 

「人生で一番幸せな瞬間って?」

って考えることがあるのですが、私の中では間違いなく

「好きなアーティストのパフォーマンスを目の前で見られる瞬間」だと思います。

ステージサイドに何度も足を運んでくれる桜井さん、

くしゃくしゃの笑顔も睨みつける表情も近くで見られるって本当に幸せ。

沖縄まで来て良かった~

ドームツアーではセンターに花道があったようですが、さすがにコンパクトな会場である沖縄では用意されてませんでした。

 

花道なんてあったらさらに座席が減ってもしかしたらチケットが取れなくなってたかも。

 

センター花道がない分、サイドに来てくれることが多かったのかな。

 

(スポンサードリンク)

桜井さんのMC「それぞれの場所でがんばって!楽しんで!」

桜井さんの最初のMCはこんな感じ。

 

「ついに来てしまった沖縄!

 

ドームツアーの最終公演です!

 

あれドームだっけ?

 

ドームじゃないです!

 

この会場びっくりしたよ。

 

一週間前は4万、5万人のドームで・・

 

これもう俺の家と同じくらい。

 

3000人だって。

 

1週間前と比べたら1/10、

 

でも僕らの出すエネルギーは1/10じゃないから」

 

「平成のヒット曲を令和にもう1回、もう1回」と「HANABI」へ。

 

「今まで作った曲でどの曲が好きか?」という質問をされ

 

「僕の中では確実に一番だという曲があります。」と桜井さん。

 

1999年から2000年に変わる時起こったミレニアム問題。

 

それに備え石油ストーブを購入したそう。

 

2000年元旦明け方に歌があふれてきてノートに書き留めた曲。

 

そして演奏されたのが「ロードムービー」。

 

最後の曲の前に「少しだけ話をさせてください」と観客に語り掛ける桜井さん。

 

最近の朝の日課はネットニュースを見ることだそう。

 

「あぁあの人お亡くなりになったんだ、あの人病気になられたんだ、あのスポーツ選手引退されるんだ・・」

 

自分と重ねて「あとどのくらいミスチルでやっていけるだろう」と考えるけど、

 

「たとえ明日ミスチルでいられなくても後悔はしないだろう」という結論に。

 

「デビューして27年も経つバンドが沖縄でこれだけのリスナーが足を運んでくれて日本一幸せなバンドだと思います。」

 

「これ以上望むとバチがあたるかもしれないけど、あと1曲でいいから5万人を一つにできるような曲を、いや少なくとも10曲は作りたいと思ってます。」

 

そう語られて披露された最後の曲「皮膚呼吸」。

 

最後の最後、桜井さんの言葉がジンときたなぁ。

 

「それぞれの場所でがんばって!それぞれの場所で楽しんで!」

 

その言葉を胸にまた次のミスチルのライブまで自分の場所でがんばって、楽しむぞ!

 

(スポンサードリンク)

関連するページ