Mr.Chidrenエディオンスタジアム広島公演をまとめてみた

昨日(8/26)行われた「Mr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017」エディオンスタジアム広島公演。

あらゆる面からまとめてみたいと思います。

チケットの先行抽選は10種類以上

まずミスチルのライブに参加するのに問題となるのがチケットを入手すること。

ただ今回の広島公演に関して言えば早い段階から手を打っておけばチケットが取れないなんてことは

まずなかったのではないでしょうか?

調べてみたらこれだけ先行受付があったのですから。

①Official Fan Club FATHER&MOTHER 会員チケット先行抽選予約 4/1~4/10

②ツアー特設サイト 1次先行抽選予約 4/10~4/17

③ツアー特設サイト 2次先行抽選予約 5/8 ~5/15

④ツアー特設サイト 3次先行抽選予約 6/6 ~6/13

⑤夢番地OASiS会員チケットぴあ受付   5/15 ~5/21

⑥ぴあ最速抽選「いち早プレリザーブ」   4/21~4/25

⑦ぴあ プレリザーブ            4/25~4/30

⑧ぴあ プレリザーブ 2次受付      6/10~6/15

⑨ファミリーマート先行            6/30~7/5

⑩セブンイレブン先行(2次?)       7/1~7/5

⑪サークルKサンクス先行         ?~7/5

⑫ローソンプレリクエスト          ?~6/5

⑬ぴあuP!!!スマートパス特別先行     4/17~4/30

⑭dアカウントユーザー限定先行抽選予約 4/27~5/8

⑮当日引換券                 7/10~8/23

私は①のFC枠で広島公演は確保できたので、その後の販売について逐一チェックはしていなかったのですが、

いつも以上に先行抽選は行われていたようですね。

ミスチルのこの会場での公演は

2011年8月20日

2015年8月1日

以来3度目となります。

2015年の未完ツアーの時はかなりチケットはダブついていてスタンド席なら1枚2000~3000円で2次流通は

取引されていましたが今回は定価以下でのやり取りはほとんどなかったようでした。

また2015年の2マンライブツアー以降厳しく行われてきた転売対策。

今回は本人確認は全く行われませんでした。

大きな会場ということもあり、本人確認はしないだろうと予想していましたが

(詳細は2017年1月に書いたブログ「ミスチルドームツアー、チケットの取り方を完全攻略」 をご覧ください)

実際に初日の名古屋公演で本人確認が実施されないことがわかると

高額での転売がたくさん行われていました。

個人的には大きな会場でも厳しく本人確認をして転売対策は徹底的にやってほしいと思ってます。

会場までのアクセスは電車かシャトルバスの2種類

市街地から離れた場所にあるエディオンスタジアム広島。

そのアクセスの不便さはなかなかのものです。

当日の交通手段としては

電車かシャトルバスになります。

私は考えた結果電車での移動を選びました。

①電車(アストラムライン)

最寄りの「広域公園前駅」から会場までは徒歩15分程度。

始発の「本通駅」から乗れば座って行くことも可能で片道480円。

往復で乗るのであれば一日乗車券というのがあり930円とお得。

帰りは最後まで演奏を見て規制退場に従えば乗るまではかなり大変になるでしょうが・・・

私は最後の曲が始まったところで、駅に向かいましたが同じことを考えている人は多く、

駅の手前で入場規制となりました。

でも4分間隔で運行されていたので、待ったのは10分程度で20時34分発の電車で座って帰ることが

できました。

②シャトルバス

今回の公演用に上八丁堀にある広島高等裁判所前からエディオンスタジアム広島まで臨時の直行シャトルバスが運行されていました。
シャトルバス代金は1,500円〜2,500円と出発する時刻によって金額が変わるというもの。
ただしこれは前日までに買っていた場合で当日券だと往復3,000円になり、

ちょっとぼったくり感が見えてしまいます。

シャトルバスは利用していないので、なんとも言えませんが私はアストラムラインの一日乗車券にして

正解だったなと思います。

アリーナの座席配置

私がFCで取ったチケットの座席は

「アリーナC1列70番台」というものでした。

アリーナの座席配置がわからなかったのでネットで調べて参考にしたのが2002年のB'zの座席表。

それを見るとアリーナ前から3つ目、1番左端のブロックだったのでその座席をイメージして会場に

向かいました。

でも実際にはアリーナCブロックの1列目であり、真ん中にかなり近く花道が目の前に見える良席でした。

(縦はABCDEFの6ブロック、横は4~204番まであり102、3番辺りがど真ん中になる感じ)

セットリスト

セトリについては6月の公演と比べると4~5曲変わっているんですよね。

個人的には札幌ドームのセトリが最強なような気がします。

6月のどこかの公演に参加して広島も行けばよかったとちょっと後悔。

 

「いつもね、この会場すっげぇ雨に降られたり、雷が鳴ったり、

数々の記憶を焼き付けてるんですけど。

今日は何にもハプニングはなかったけど、最高の最高の一日でした。

すっげぇいい気持ちの上書きをみんなにしてもらったようなそんな気持ちです。」

と桜井さんのMCのあと、最後の曲「終わりなき旅」へ。

後ろ髪を引かれながら駅へと向かいました。

1 CENTER OF UNIVERSE
2 シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
3 名もなき詩
4 Gift
5 Sign
6 ヒカリノアトリエ
7 君がいた夏
8 innocent world
9 Tomorrow Never Knows
10 Simple
11 思春期の夏~君との恋が今も牧場に~
12 365日
13 hanabi
14 1999年、夏、沖縄
15 足音 ~Be Strong
16 ランニングハイ
17 ニシエヒガシエ
18 ポケットカスタネット
19 himawari
20 掌
21 Printing
22 DANCE DANCE DANCE
23 fanfare
24 エソラ

 

アンコール

25 overture
26 蘇生
27 終わりなき旅

関連するページ

 

(スポンサードリンク)