· 

サザンオールスターズ応援団チケット当落確認直後に高額転売される悲しい現実

サザンオールスターズ応援団のチケット先行受付の当落確認ができたのは1/29の13時。

この直後から「チケット流通センター」や「チケットストリート」といったチケット2次流通サイトには

沢山の当選チケットが出品されていました。

こうなることはある程度予想できたので1/1のブログ「サザンオールスターズ2019ツアーチケットはFC会員先行受付でなんとかしたい」でも書いたのですが、想像以上の高額出品に呆れてしまいます。

なぜこうなってしまったのか。

それはこれまで転売対策に力を入れてきたアミューズにしては今回のツアーでの対策は緩すぎるからです。

本人確認がチケットを購入した代表者のみというのでは余分に買って余ったチケットを転売し、

一緒に入場してしまえばひっかからないわけですから。

サザンのチケットなら定価であれば売れ残ることなんてありえないので損をすることはまずなく、

現段階では転売野郎も強気になって高額で吹っ掛けてきます。

高いものでは1枚100,000円で出品されているのもあります。

取引が成立しているものでは1枚60,000円で買われているのが確認できました。

売る方も売る方なら買う方も買う方ですよねぇ。

アミューズには厳しく取り締まってほしいと思います。

個人的には同行者もあらかじめエントリーの際に決めて記名しなければいけない山下達郎さんスタイル

ぐらいガッチガチにしてほしいくらいです。

であればとりあえずチケットを確保しておいて後から同行者を決めようとするエントリーはなくなり

競争率は低くなるはずですから。

ただ思い出されるのは2013年8月10日の日産スタジアム公演。

この時も代表者の本人確認を実施し座席指定券を発券する形でしたが、

相当手間取ってしまい開演が当初の予定より40分遅れたんですよね。

だから同行者まで本人確認をすることにはドームクラスになると躊躇してしまうのかもしれません。

でもアリーナクラスならできるはずです。

実際2015年8月の日本武道館公演では入場者全員に対して本人確認を実施したのですから。

(この公演は1人1枚のみのエントリーでした)

今回応援団に入会している人でも全滅という方はけっこういます。

純粋にライブを楽しみたいファンがチケットを取れず、転売で儲けようとする輩にチケットが

当選するなんて。

SNSでもこういった高額転売に対して非難の声をあげている人は多く、その怒りの矛先は

チケット2次流通サイトにも向かっています。

悪名高かった「チケットキャンプ」は最終的に閉鎖となりました。

現状のように高額転売を認めているサイトは純粋なファンからしてみれば敵にしか見えないはず。

大衆を敵にまわすような商売は遅かれ早かれ消滅するしかありません。

「チケットキャンプ」の二の舞を踏まないようチケット2次流通サイトには自浄能力が求められる

ことでしょう。

 

(スポンサードリンク)

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    クー (木曜日, 07 3月 2019 00:19)

    葡萄、がらくた…。
    SASファンクラブで購入し、毎回妻とライブ参戦してました。
    今回も楽しみにしてたのですが…。
    落選!
    今回、私の見てくれが悪いんだから、アホ丸出しで家でライブDVDでもみてろ‼︎だと⁉︎ふざけるな!
    って言いたい!
    どうしても行きたいライブのチケットが買えない事もありますが、定価プラス配送手数料、サイト手数料程度の上乗せならまだ許せるが、1枚で3万とか5万とかふざけてる。
    夫婦で高級温泉旅行に行ける金額。
    SASのファンクラブの会員が何故こんなボッタくるのか信じられない。

  • #2

    管理人 (木曜日, 07 3月 2019 21:17)

    クーさん、コメントありがとうございます。
    応援団でも落選の方が多い中、転売ヤーは本当に迷惑ですよね。
    ただサザンに限らずファンクラブにはお金を払えば誰でも入れてしまうのが現状。
    中には転売目的で入ってくる輩はどうしてもいるでしょうから、
    転売できないようしっかりと対策を講じるのは運営側の責任だと思います。
    チケットを売り出してから厳しい対応をしているのはうなずけますが、
    宇多田ヒカルさんや山下達郎さんのように転売に出せない完ぺきな対策を
    最初から取ってくれていたらなぁと思ってしまいます。

  • #3

    みぃな (火曜日, 02 4月 2019 21:51)

    今回のチケットは一次先行で取れましたが、
    私も転売には反対、というか怒りが湧きます�
    横アリが希望でしたが、私の持病を踏まえて より近くてアクセスの良い東京ドームにしました。
    ライブに行くためには、確率が上がるように、複数の会場でエントリーした方がいいけど、複数当選したら行くのがかなり難しいので、
    東京ドームの土日、土曜だけにかけました。
    もちろん、必要な枚数のみです。

    ライブがある度に、可能な限り行っていました。昔はファンクラブ会員はチケット取れて当たり前くらいだったのに、ここ7.8年前からですかね、ダフ屋がダメなら転売って 純粋に楽しみたいのに�

    私は25年前からの会員ですが、途中で気づいたら継続を忘れてしまって 期限切れ・・・再入会�

    持病が発覚して 行けない期間が続きました。葡萄�ツアーが数年ぶりでした。3年以上行けなくなるなんて思ってもいなかったので、初っ端から感動で涙�溢れ

    その後の桑田さんのソロも二回取れましたが、一度は体調不良で予定の時間を大幅に遅れてしまい、電車の遅延もあり、初めて開演時間に遅刻、更に半分終わっていました。

    そしてもう一度は、当日に体調が悪くなり、症状も酷くて 楽しみに準備していたのに、あろう事かまさかのドタキャン…本当に本当にごめんなさい�‍♀️�‍♀️
    私のチケットの分で、取れなかった方々に申し訳なくて、本当にごめなさい。
    懲りて自信をなくしたので、チケットを無駄にしないために自粛してました。
    今回、エントリーしたのは私にとって最後のライブ参加になりそうだからです。体力的に難しいですが、もっと症状が酷くなったり、体力がもっと落ちたら、ライブに行くなんて叶わなくなる前に行きたい。
    またドタキャンしたくないから、当日までにほんの少しでも体力を回復して、今回は特別に兼ねてからの夢だった息子と一緒に行く事が叶うので、行けたら最後でもいいやって思えました。
    ライブに行かなくても、会員は継続してこれからもずっとファンです!

    良くなる可能性はありますが、少なくとも暫くは
    わたしは身体が悪いんだから アホ丸出しでライブ映像みてリモコンを握ってろ!だとっ!?ふざけな!!
    (転売するのはバカヤロー!いなくなれー!)

    サザンのライブチケットについて、真面目に真剣に思うのは、ファンならおかしくないですよね?

  • #4

    みぃな (火曜日, 02 4月 2019 21:59)

    転売に怒りが湧いて、真面目なファン、まともなファンのコメントを見て つい長々と書いてしまい、重ね重ね ごめんなさい。

  • #5

    管理人 (水曜日, 03 4月 2019 21:21)

    みぃなさん、コメントありがとうございます。
    いろんな人がいろんな思いを胸にライブ会場に集まるわけですよね。
    私も父の介護のためライブに行けない時期があったので、今はライブに行ける幸せをかみしめています。

  • #6

    みぃな (木曜日, 04 4月 2019 00:40)

    管理人さんもそんな時期があったのですね。2・30年以上のファンはそのような年齢ですね。介護する側かされる側、様々でしょう。それだけの歳月の流れがあり、今回の40周年はサザンの軌跡と、ファンのそれぞれの思いとともにサザンの曲に励まされ、勇気や元気をもらって歩んできたみんなの軌跡と言っても大袈裟ではないと思います。
    管理人さんは、どちらの会場でしょう?どちらの会場でも存分に楽しんできてくださいね!

    葡萄の時に、久しぶり過ぎて またライブにそして会場に自分がいる事が夢のようで、開演の’’さあ出掛けましょう’’から号泣、更にtarakoで始まるなんて粋なこと、
    そして、学生の頃からの友人が一度はサザンのライブに行きたいから一緒に連れて行ってと言われ、現地で待ち合わせましたが、私の体調を気にかけて、会場前にちゃんと休むようにと折畳み椅子まで持ってきてくれた事に、ライブだけで充分なのに、友人の心遣いに更に幸せを噛み締めました。
    同じようにサザンを思う管理人さんからメッセージがあると思わなかったので、嬉しくてまた長くなってしまって、ごめんなさい。


  • #7

    管理人 (木曜日, 04 4月 2019 06:51)

    今日と明日の広島に行きます!
    愛媛の2日目も行くので短い間にサザンが3回見れる幸せ者です。
    みぃなさんは東京ドームですよね?
    とりあえず広島終わったらネタバレあり、なしバージョンでブログ書こうと思っているのでまたぜひお立ち寄り下さい。

    葡萄ツアーのオープニングがtarako って本当粋!
    愛媛でのツアー初日、意表を突かれた選曲にとても興奮したのを思い出します。

  • #8

    みぃな (木曜日, 04 4月 2019 08:14)

    はい、私は最寄りの東京ドームです!
    今日と明日ですか?凄くすご〜く羨ましい!!更に愛媛まで(゚o゚;;

    介護は身内と親友でも見てきたのですが、その苦労は人それぞれ、きっと経験した本人にしか分からないとは思いますが、
    管理人さんも介護で大変だったけれど、それを乗り越えたご褒美みたいなモノですかね?

    ブログ、また覗かせていただきます!
    是非とも存分に楽しんできてくださいねヾ(´∀`)

  • #9

    みぃな (木曜日, 04 4月 2019 09:54)

    あっ、
    >愛媛でのツアー初日、意表を突かれた選曲にとても興奮したのを思い出します。

    その興奮した選曲が気になりましたが、いちいち面倒だと思うので構わずスルーして下さいね。

    興奮といえば、ファンクラブ三年目にして初めてのライブ。桑田さんのソロでした。最前列の真ん中寄り、
    釘付けでした!タッチ二回、左右と後ろに押されて三回目は届かないと思ったら、
    顔に水?がかかった?それはなんと!桑田さんの汗でした。ステージから身を乗り出し、気付くと手を握られていて、握手をしてくれたのです!!
    周りの旅人達にいいなーと言われながら、私は驚きのあまりキョトンと、驚き過ぎると一瞬だけど本当に固まるんです。
    目の前で見られるだけで充分過ぎるのに、汗がかかるほどの距離。その手は小さく、プロフィールでの身長を知っていても、実際に小さく感じましたが、存在としてもステージでもあれほどまでに大きく感じさせるのは本当に凄いです!

    周りにサザンファンがいなくてつい、すみませんでした。



  • #10

    うさこ (火曜日, 09 4月 2019 12:26)

    私もコンサートに行きたくて頑張りましたが、会員でも全て落選。そして一般販売でもダメでした。
    ファンクラブ会員がそんな事するなんて…とショックでした。
    チケット転売目的で会員なんですね…
    子供を置き去りにして、他県には行けないので地元で頑張りましたがダメだったのが悔しい。
    あの高額転売を見てから、複雑な気持ちになってしまいました…

  • #11

    管理人 (水曜日, 10 4月 2019 21:19)

    みぃなさん、こちらでのコメント返信してなかったですね、すみません。
    愛媛での初日、意表を突かれた選曲ってtarakoのことだったんですが、わかりにくかったですね。

    うさこさん、コメントありがとうございます。
    会費を払えば誰でもファンクラブ会員にはなれるのですから、そういう人間が入ってくるのは止められないことなんですよね。
    だから転売ができないシステムで諦めさせるしかないと思うんです。

  • #12

    えみ (月曜日, 29 4月 2019 17:39)

    40年応援してきて待ちに待った40周年ツアー本当に本当に楽しみにしてたのに全滅でした。高額で転売とか本当に行きたい人からしたら詐欺です。そんなことが許される世の中って悲しいです。

  • #13

    管理人 (金曜日, 03 5月 2019 10:17)

    えみさん、本当に悲しく残念ですよね。
    4月からのミスチルのドームツアーでは予告通り本人確認を全員に行っているみたいです。
    サザンもきっと次のツアーからは全員の本人確認を実施してくれるものと期待してます。
    中途半端な転売対策のために今回のような事態を招いているわけで。
    いっそ顔写真認証くらいまで徹底してほしいものです。

  • #14

    とこ (金曜日, 31 5月 2019 14:54)

    30年前、20代の時サザンのライブ電話2時間かけ続けても繋がらず全く取れない状態が数年続き、そうだ!年を取ってサザンが廃れたら行ける!それまで待とうって思いあきらめました笑
    まさか30年後に意を決してファンクラブ入ったのに全滅で全く取れないなんてあの頃の私は思いもよりませんでした!
    (.がらくたは行けたのですが。)
    デビューから聞いていてCDは全部持っています。40周年お祝いしたかったなあ。高額のチケットはやめておきました。今後、ファンクラブ続けるのか意味ないのか悩みます。

  • #15

    るちん (金曜日, 21 6月 2019 00:47)

    たまたま、この書き込み読ませて頂きました。
    今回のツアー、行けなかった方が沢山いるんだなぁ、としみじみ思いました。
    私も会員で、横アリ、東京ドーム、メットライフドーム 、札幌ドームと四ヶ所エントリーしました。関東はまだ三ヶ所ライブ会場があるので、マシなのかもしれませんね。結果的には、メットライフドーム と札幌ドームが当選しました。
    横アリと東京ドームが希望だったんですが
    それでも二ヶ所当選しただけでも喜びました。
    当選したら、もちろん全て行く予定でした。札幌は初めての遠征でした。
    楽しかったです!特に札幌は。
    自分も少々ハンデを持っている子供がおりまして、子育ては大変で、ライブもCDさえも、サザンとは遠ざかる生活でした。
    サザンライブを復活して行けるようになったのは2008年の大感謝際からです。
    全て当選してるわけではなく、落ち込むことしばしば…。それでもこの10年トータル7回ライブに参加出来たのも、ラッキーと
    思います★
    こちらの書き込みをみて、感謝の気持ち
    忘れずに楽しもうと改めて思いました。

    転売はほんと絶対NGですよね!
    もっての他ですね。