星野源横浜公演本人確認で700の空席は最高の転売対策

1月23、24日パシフィコ横浜で行われた星野源新春Live2days「YELLOW PACIFIC」。

「恋」の大ヒット後初となるライブとあって相当な盛り上がりとなったわけですが、

公演とは別に話題となったのが会場の空席。

ネットでは5000のキャパに対して700の空席があったとの情報が流れています。

主催者が発表した数字ではなさそうなので、この700という数字が正しいのかは

ちょっとわかりませんが、相当数の空席があったのは間違いなさそうです。

今回の公演はあらかじめ

「転売防止対策のため」

「お申込みされた方、またはお申込み時に登録された同行者の方以外は入場できません」

とうたわれていました。

ですからその通りに本人確認が実施されたところ大量の転売購入者がはじき出されてしまったわけです。

これまでサザンオールスターズなど転売対策には力を入れてきているアミューズだけに

当然のことをやっただけですが、1割以上のチケットが転売されているのが明らかに

なったのは運営側としてもびっくりではないでしょうか。

サザンや桑田さんのライブでは厳しい本人確認が実施されているので、

「転売チケット」=「入場できない」

という認識がファンの間では広まっています。

ただ星野源さんの過去の公演では厳しい本人確認は行われていなかったようなので、

今回も大丈夫だろうと高をくくって転売でチケットを入手した人が相当いたんですね。

ネットでは賛否両論の声がありますが、

私は本人確認は当然のことで、転売で入手した人が入場できなかったのは自業自得だと思います。

これが事前に通告されていなくて実施されたのなら少しは同情の余地がありますが、

最初から

「本人確認しますよ」

「本人以外入れませんよ」

と言っているんですからね。

中には正規で購入したけど、なんらかの不手際で入れなかったという人もいたようです。

でもこれも仕方のないところで、本人確認でチェックするのは

「チケットの名義」と「顔写真付きの証明書の名前」が合致し、

顔写真と同じ顔をしているかどうかですから、間違いようがないと思うんですよね。

自分の名前の入力ミスなんてのがあったらそれこそ自業自得でしょう。

結婚して姓が変わったなんていう場合は考慮しなければいけないかもしれませんが、

10月からの先行受付1月公演という短い期間での変化ですから

あらかじめ対応ができるものでしょう。

5月からは全国9か所18公演のアリーナツアーがスタートするそうですが、

今回の騒動で

「星野源のチケット」=「厳しい本人確認で本人以外入場できない」

という認識が広まったので、転売目的の輩が参入しなくなりチケットは取りやすくなりそうです。

純粋にライブを楽しみたい人にチケットが届くようになるなら最高の転売対策ではないでしょうか。

私も広島公演があれば行きたかったのですが、残念ながら広島公演は予定されていません。

全国を廻るのにあえて広島を外すとは考えにくいので、

おそらく広島グリーンアリーナが抑えられなかったのでしょう。

中国新聞で読んだのですが、広島グリーンアリーナはライブなどの有料興業の開催に「10%未満」の日数制限

が設けられていてイベンター会社が日数制限の緩和を求めている状態だそうです。

全国アリーナツアーをうたいながら広島が組まれていないことがよくあるのはこのためなんです。

現在は利用状況を調査して日数制限が適当かどうか判断する方向のようですが、

ぜひ緩和してより多くのライブが楽しめたらと切に願っています。

(最後は広島ネタになってしまいました^^;)

『星野源 LIVE TOUR 2017『Continues』』
5月21日(日)マリンメッセ福岡  開場16:30/開演18:00 
5月22日(月)マリンメッセ福岡  開場17:30/開演19:00 
5月27日(土)神戸ワールド記念ホール  開場16:30/開演18:00 
5月28日(日)神戸ワールド記念ホール  開場15:30/開演17:00 
6月10日(土)アスティ徳島  開場16:30/開演18:00 
6月11日(日)アスティ徳島  開場15:30/開演17:00 
6月17日(土)宮城セキスイハイムスーパーアリーナ  開場16:30/開演18:00 
6月18日(日)宮城セキスイハイムスーパーアリーナ  開場15:30/開演17:00 
6月30日(金)朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター  開場17:30/開演19:00 
7月1日(土)朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター  開場15:30/開演17:00 
7月8日(土)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ 開場16:30/開演18:00 
7月9日(日)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ 開場15:30/開演17:00 
7月22日(土)大阪城ホール 開場16:30/開演18:00 
7月23日(日)大阪城ホール 開場15:30/開演17:00 
8月5日(土)横浜アリーナ 開場16:30/開演18:00 
8月6日(日)横浜アリーナ 開場15:30/開演17:00 
8月25日(金)日本ガイシホール(名古屋) 開場17:30/開演19:00 
8月26日(土)日本ガイシホール(名古屋) 開場15:30/開演17:00 

チケット代金:全席指定 ¥7,900 (税込)
チケット一般発売日:4月15日(土)10:00〜
※入場制限:4歳以上チケット必要/入場に関する年齢制限無し。ただし3歳以下で座席を必要とする場合は、チケット必要。
チケット先行販売:星野源オフィシャルイヤーブック『YELLOW MAGAZINE 2016-2017』購入者のみ利用可能なWEBサービス「YELLOW PASS」より、本ツアーの最速チケット先行受付(抽選)への応募が可能。
「YELLOW PASS」最速チケット先行受付期間:2月17日(金)18:00〜2月27日(月)18:00

 

(スポンサードリンク)