サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ2023参加への道(チケット獲得・注意事項・開演前編)

(2023年9月23日 20:38 アップ)

茅ヶ崎初日参加でいち早くサザンを見れる幸せを共有したい

いよいよ近づいてきたサザンオールスターズ茅ヶ崎公演。
幸いにも初日のチケットが取れました!
ってことは2023年サザンのライブをいち早く見ることができる
世界で約2万人しかいないうちの1人ってことですよね?
なんて幸せなこと。
生きててよかったぁ。
であればその貴重な経験を2日目以降に行く人や
残念ながら今回は行けなかった人たちにお伝えし共有するのが
「ライブに行きたい!」なんてサイトを運営している
人間の責任かなって思いました。
なので「茅ヶ崎公演参加までの道」をこれからリアルタイムで
その都度アップしていこうと思います。
更新の際にはX(旧Twitter)でアップしますのでぜひフォローも
お願いします。

アリーナ指定席には椅子が用意されているか

さてライブに参加するための第一関門はチケットを入手すること。

 

チケット獲得については

 

「サザンオールスターズ茅ケ崎ライブ2023チケットの取り方とその後の展開予想」

 

に日本で一番詳しく書いてますのであわせてご覧ください。

 

前回2013年の茅ヶ崎公演ではアリーナには椅子はなく番号が書かれた板のようなものが

 

置かれているだけだったんですよね。

 

今回は「アリーナ指定席」とうたわれています。

 

キョードー横浜さんに確認された方の情報によると簡易的な椅子が用意されているとのこと。

 

気にされている方もいると思うので

 

①「アリーナ指定席には椅子が用意されているか?」

 

その答え合わせは入場したらすぐにアップします!

 

9月19日からは電子チケットの表示が開始されました。

 

この画面を見るだけでテンション上がる人はとっても多そうで私もその一人。

 

入場時に発券される「座席指定券」を見るまでは座席がわからないのは

 

何度も経験し慣れてはいるけどやはりドキドキものですね。

チケットの管理番号によって会場までの道のりは3通り

なお今回は管理番号によって駅から会場までの道のりを3通りに割り振られています。

 

最短ルートと遠回りのルートではけっこう距離が異なりそうですが

 

道路の混雑緩和、スムーズな運営のために素直に従いましょう。

 

って私は最短ルートの高砂通り経由なんで気楽に言えるのですが…

 

また会場までの各道路にチケットチェックポイントを設け

 

チケットがない人は会場まで近づけない対応を取り

 

音漏れ参加を徹底排除し容認しない方針のようです。

 

今回のような野外の場合、球場近くまで行ければ会場内にいるのに近い状況で

 

ライブを楽しめてしまうのでこれくらいの対応は仕方ないことと理解します。

考えてみれば初日・2日目ってど平日なんですよね。

 

平日の17時開演というのも普通に働いていると行けない時間。

 

まっほとんどの方はお休みをとって行くんでしょうが。

私の場合、前日の26日から上京する予定。

 

当日は茅ヶ崎近くのホテルの宿泊も考えたけど高いし取れないだろうと

 

川崎に宿を取りました。

 

横浜泊も考えたのですが川崎の方が激安で泊まれたもので。

 

帰りのJRは混みそうなんで時間をずらすため辻堂あたりで食事をしながらブログが書ければいいな。

②「きっちり最後まで楽しんで規制退場に従って帰った場合駅までどのくらいかかるか」

 

もすぐにアップしますね!

 

 

③「水しか持って入れないのか」

 

も確認しておきます! 

 

2日目以降の方には参考になるかも。

 

このページではネタバレは書きませんのでご安心ください。

 

ライブ後のネタバレ満載のブログはまた別に書きます!

 

茅ヶ崎ライブに参加されるたくさんの方と情報を共有できるよう随時アップしていきますので

 

ぜひまたのぞいてみてください!


関連するページ


(2023年9月24日 8:30追記)

昨日放送された「桑田佳祐のやさしい夜遊び」。

最終リハーサルを昨日(9/22)終えたと桑田さん。

1曲目のヒントらしきものはあったけどネタバレになるかもなので自主規制。

 

ステージを彩るエバトダンサーズは絶対に出ないとか⁉️って桑田さんったらもう。

 

キャパは15,000くらいとの情報も。


前回の茅ヶ崎公演が20,000人と言われてたから

今回も同様のキャパかと勝手に思ってましたよね。

4日間で6万人なら日産スタジアム1公演にも及ばないわけですから

そりゃチケット取れないわ。


(2023年9月24日 10:40 追記)

公演当日、JR茅ヶ崎駅のトイレは下記の時間は使えないそうです。

 

14:00~17:00

19:30~終了まで

 

ってライブに行くために来る人の大半がひっかかりそうな時間帯。

 

茅ヶ崎へ向かう電車に乗る前にトイレは済ませておいた方がよさそう。

 

私は12時頃には茅ヶ崎駅に着いている予定なのでトイレ問題は大丈夫かな。


(2023年9月25日 17:36 追記)

サザン公式さんから10月1日にセットリストを公式に発表するので

SNS等で発表するのは控えてとのこと。

なのでネタバレになるセトリやMC等は

私も公式の発表があってからアップすることにします。

公式さんから嫌われたくないのでご理解ください。

ただしネタバレにならない情報は引き続きアップしていきますので

引き続きよろしくお願いします。
(2023年9月27日 12:05追記)

会場に着きました!
それでは会場までの道のりを

JR茅ヶ崎駅についたのか11時過ぎ。
駅のトイレ問題ですが
14時以降は駅のトイレは使えないそう。
でも改札を出て階段を降りずそのまま
北口に行けばトイレがありました。
また球場側の南口なら階段を降りた1階にも
トイレはありました。

(↑ 茅ヶ崎駅構内のこのトイレは14時以降使えないそう)

 

(↑ 北口のトイレ)

(↑ 南口1階のトイレ)

コースは3通りとなってましたが
11時の段階では特に歩くコースの指定はありません
でした。
混んできたら管理番号に沿ったコース指定があるのかもしれません。
途中1箇所、チケットチェックポイントがありました。
駅から会場までは歩いて15分ほど。
でも混むと倍くらいかかるかも。
早めの移動をお勧めします。

本当にこの球場は住宅街の中にあるんですね。
家から聞こえると近隣の住民の方の投稿を
よく見ますがこんな立地ならと納得。
また来る途中も沢山のボランティアの方が
暑いなか対応されていて地元住民の方の
協力があるからこそできるイベントだなと
実感しました。
幕が張ってありアリーナの様子は見えないように
なっていますが風で幕が動く度ちょっと見えるんです。
で、アリーナを見るとパイプ椅子が敷き詰められていました。
事前の情報通りアリーナにイスは今回ありました。
気になっている方も多そうなので取り急ぎ報告致します。
ちなみにサザンオールスターズ45周年特集号は
茅ヶ崎駅で大量に販売されてました。
おそらく10/1までは同規模で販売を展開するはず。
日刊スポーツさんのライバルスポーツ紙に
勤務していた人間としては作成できた
日刊さんがうらやましい。

(2023年9月27日 14:50追記)

あまりに暑く会場に留まることができず
茅ヶ崎駅に戻りファミレスで涼んでからまた会場へ。
14時頃茅ヶ崎駅から向かうと管理番号に沿って
コースを歩くようアナウンスが。
また歩くのは右側通行に統一されてました。
最短コース11時には15分で着いたのも
14時台では19分ほど。
この後ならもっと時間かかるでしょうね。

コメントからお問い合わせがあった件。
今回はパンフレットは用意されてないようです。
また14:30の段階では売り切れの商品は確認
できませんでした。

 

 

(2023年9月28日 7:30 更新)

 

昨日の感想はネタバレになるので控えますが

 

とにかく参加できて最高の一日でした。

 

会場に入ったら更新しようと思ってましたが

 

全くネットが繋がらない状態。

 

昨日経験したことを改めていろいろ備忘録として記録していきます!

 

今日以降参加される方のお役に立てればうれしいです。

茅ヶ崎駅15時以降着なら会場までは相当時間かかるかも

昨日私は11時には茅ヶ崎に着いていたのでかなりスムーズに移動が出来ました。

 

一度茅ヶ崎駅に戻り会場に向かった14時過ぎでも19分ほどで着きました。

 

ただ15時頃に駅に着いた人は相当時間がかかったそう。

 

15:15に茅ヶ崎駅に着き会場の席に着いたのが16:45なんて人も。

 

できれば会場には15時までに着くぐらいで予定を組まれることをおススメします。

 

東京ドームに行く感じで行ったら後悔しますよ。

 

何万人もの人を一挙に集めることを想定していない住宅地なんですから。

 

会場に着くと入場となるのですが、入場口がわかりずらかったです。

 

白いテントが確か2つありましたが入場口とも何も書かれてなかったはず。

 

近くには仮設トイレもありけっこう混沌とした状態。

 

列を作らせるわけでもなくアナウンスもなかったのですが

 

あのスペースのなさでは誘導することもできなかったのかもしれません。

水と無糖飲料以外の飲食物の持ち込みを禁止する看板はありました。

 

ただ私が入場した列(向かって右側のテント)では持ち物のチェックはなく

 

水以外でも持ち込みはできたのかな?

 

ただ荷物検査されて没収されていたという情報もSNSで見かけました。

 

持参するならやはりトラブル回避のために水にした方がいいかなと思います。

 

グッズ売り場では水とあわせてお茶も販売していてお茶は大丈夫なようですが。

入場時の本人確認はもちろんしっかりありましたよ!

 

でも私を担当された方はしっかり顔を見てくれなかったなぁ。

 

これは担当者によるんでしょうけどね。

規制退場アリーナは前のブロック端から

終演後は規制退場となります。

 

初日はA16、17,18からだったはず。

 

前のブロックのステージに向かい端の方から順番になっていました。

 

A→B→C→D→Eブロックの順。

 

外野も端の方から。

 

私が座っていたD14ブロックの順番になったのは終演して40分後でした。

 

そして茅ヶ崎駅に着いたのは35分後。

 

結局終演後駅に着いたのは75分後だったわけです。

 

(終演時間はネタバレになる可能性があるので一応控えてます。)

分散退場のおかげで駅はそこまでの混雑ではなかったのですが、

 

お腹が空いていたのでマクドナルドで夜マックを。

 

時間調整になり22:10の東京行きは空いていて座って帰ることができましたよ。

 

お急ぎでない方はちょっと食事してから帰ることもおススメします。

あとこれは邪道なので公に書くのは控えますが‥

規制退場を待つと厳しい方、ライブの演出をほぼ100%楽しんだ上で

 

規制退場になる前ベストの帰るタイミングを個別にお知らせします。


X(旧Twitter)にメッセージを頂ければ個別にお知らせします。

(2023年10月1日 8:00 追記)

 

今回転売対策はかなり厳しくされています。

 

2019年のツアーの時はユルユルで詳細はその頃ブログに書きました。

 

(→「サザンオールスターズ応援団チケット当落確認直後に高額転売される悲しい現実」

 

今回は完璧に近いのでは、運営さんがんばったなと思っていましたが

 

初日に参加して抜け道に気づいたんですよね。

 

けっこう気づいた人多いのでは?

 

今指摘して駆け込みで高額転売の出品が出てはいけないので公演終了後に指摘した

 

ブログをアップしようと思います。

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    アルファ (土曜日, 23 9月 2023 21:45)

    何気なく開いたサイトでしたが、諸々の記事を読ませていただき、すごく引き込まれる内容でした。茅ヶ崎ライブ2日目に少し遠方から参戦します。初日の情報楽しみにしております!!

  • #2

    管理人 (土曜日, 23 9月 2023 22:03)

    アルファさん、うれしいコメントありがとうございます!
    もし私が2日目以降の参加だったらこんな情報がほしいな、知りたいな
    っていうことをできるだけアップしていきたいと思ってます。
    今後も運営から直前で何かしらの情報が出ることもあり得ますので
    その都度アップできるよう準備していきます。
    今後ともぜひお付き合いください。

  • #3

    通りすがりの住人 (日曜日, 24 9月 2023 15:54)

    こんにちは。
    リハの音が聴こえる所に住んでますので参考情報を。
    高砂通りは「高砂緑地」、サザン通りは「高砂コミセン」でボランティアがトイレを用意してます。他は情報不足で不明です。
    ファンの方が茅ヶ崎にお金を落としてくれるのは大歓迎ですが、キャパオーバーな4日間になると思うのでお買い物も観光も時間に余裕をもって来てください。

  • #4

    管理人 (日曜日, 24 9月 2023 16:30)

    通りすがりの住人さん、地元からの貴重な情報ありがとうございます。
    通りによってはトイレを用意してくださっているんですね、しかもボランティアで。
    ありがたい話です。

    経済効果もあるのでしょうが、一方たくさんの人が押し掛けることで地元の方にご迷惑をかけることも
    あるかも。
    ファンがマナー違反をすればサザンが非難される可能性もあるのでファンは節度ある行動を
    心がけてなくてはいけないですね。
    サザンファンに悪い人はいないと思いたいですが。
    ご助言通り早めに茅ヶ崎には行きますね。

  • #5

    ヤッチ (月曜日, 25 9月 2023 20:48)

    管理人さん、さすが!

    チケット獲得おめでとうございます!
    今回獲得された方々強運ですねー

    自分は残念ながら全滅でした‥

    でもこのブログは絶対にやってくれると
    思ってましたw

    Live当日のも楽しみにしています!

  • #6

    管理人 (月曜日, 25 9月 2023 21:09)

    ヤッチさん、いつもありがとうございます。
    今回は残念でしたね。
    今日もしかしたら直前販売の発表があるかもと思ってましたが、今回はなさそうですね。
    こちらのページでは公演のネタバレにならない情報に関して引き続きアップして参ります。

  • #7

    けいた (水曜日, 27 9月 2023 12:48)

    管理人さん、ありがとうございます。
    同じくチケット当たって参加する者です。
    もし現地でわかったら教えて頂きたいのですが、今回、グッズ販売所に「パンフレット」は売られているでしょうか?
    過去のライブではパンフレットも売られてたようなのですが、今回は販売グッズのリストにパンフレットが無かったので。
    都合で現地入りが開演近くになるのですが、パンフ以外のグッズは購入済みなので、パンフが売られてなければグッズ販売所に寄らずに入場しようと思っています。
    ライブ、楽しみですね!

  • #8

    みにら (水曜日, 27 9月 2023 12:50)

    はじめまして。
    茅ヶ崎に初めて行くので、こちらのページを見つけて大変ありがたいです!

    グッズはチケットのある人しか購入できないようなのですが、売り切れ等があったか教えていただけると嬉しいです!
    まだまだ暑いので、ご無理せずにマナーを守って全力で楽しんでください!

  • #9

    管理人 (水曜日, 27 9月 2023 13:04)

    けいたさん、コメントありがとうございます。

    現在暑すぎて会場に留まることができず
    茅ヶ崎駅に戻りファミレスで涼んでいるところです。
    パンフレットについてはすぐに確認ができないのですが、15時までには会場に戻り確認しますので15:30くらいまでには追記します。

  • #10

    管理人 (水曜日, 27 9月 2023 13:07)

    みにらさん、コメントありがとうございます。
    今は会場から離れたファミレスにいますので
    会場に戻りましたら売り切れ確認して追記しますね。

  • #11

    みにら (水曜日, 27 9月 2023 17:24)

    管理人さま
    早速ご確認いただきありがとうございます!土曜日に参戦するので、こちらのページでたくさん勉強させていただきます!

  • #12

    yumi (水曜日, 27 9月 2023 17:25)

    管理人さん、貴重な情報ありがとうございます!
    私も、運良く行けることになり今からソワソワしています。
    そんな中、知りたいことを投稿していただき感謝です!
    では、めいいっぱい楽しんでください(^^)

  • #13

    けいた (水曜日, 27 9月 2023 23:22)

    管理人さん、
    パンフレットの情報、ありがとうございました!
    会場は大混雑だったので本当に助かりました!

  • #14

    通りすがりの住人 (水曜日, 27 9月 2023 23:58)

    来た人たちが楽しんでくれてるようで、何よりです。
    ↓明日以降の誰かのお役にたちますように
    家の前を過ぎる人達を見ていると、JR特急えぼしが着くと一気に人が増えたようです。ライブのためだけに9両分の人を運んでくるんだから、そりゃそうかって感じです。
    サザンビーチのサザンCは見るだけなら良いでしょうが、人が写らない写真を撮るには午前中じゃないと難しいと思います。
    駅の北側、市役所広場でのグッズ販売やドックの販売は早々に売り切れました。会場に行かずに買えるなら買おうかっていう市民も多いと思うんで、土日なら開店待ちで終わってもおかしくなさそうです。
    海岸で多くの人が音漏れを楽しんでますが、電車で遠征して音漏れを聞きに来るファンとはちょっと違うんです。自転車圏の住人が一緒に楽しむことで、不利益を楽しい思い出に塗り替えてる姿だと思ってください。
    子供の学校が午後休になった→親が仕事を休むとか、介護ヘルパーさんが来れないとか、公園周辺施設が2週間使えないとか、いろいろあるんです。。長々と失礼しました。

  • #15

    みかりんこ (土曜日, 30 9月 2023 11:09)

    管理人さん こんにちは。 今日(30日)初めてサザンのライブに参戦する者です。一番知りたかった「椅子はどのようなものか」の記述 有り難うございます。アラカンの私には パイプ椅子 とてもとても有り難く それだけでも 運営が神のように思えます。 コンサート 許して下さった茅ケ崎市民の皆様 有り難うございました。36歳の息子と 世代を越えて盛り上がりたいと思います(明日は多分 筋肉痛~(笑))

  • #16

    みかりんこ (日曜日, 01 10月 2023 00:24)

    管理人さんや 皆さんの情報のおかげで 貴重で楽しいひとときを 過ごすことができました。ありがっとう�
    C3ブロックでしたが 隣の席の女性がトイレから帰ってくるまで一時間くらいかかっていました。どこが使用中なのかわかりにくくて…と仰ってました。かなり余裕をもって行った方が良いです。アリーナは 当然ながら日陰など無く 帽子が有ったら良かったな、と思いました。