サザンオールスターズ2024ドーム&新国立公演開催を予想する理由

横浜アリーナ、5大ドームに新国立競技場公演を期待

以前ブログ「サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ2023チケットの取り方とその後の展開予想」

にも書きましたが、サザンオールスターズは茅ケ崎公演が終わった後には次のライブを準備していると

予想します。

 

具体的には

①年末の横浜アリーナ公演。(3or4公演)

茅ケ崎公演最終日に発表。

 

②2024年春以降の5大ドーム公演

12/31横浜アリーナ公演にて発表

 

③デビュー記念日に合わせての新国立競技場公演

(6/25に公開された45周年のティザー映像はビクタースタジオで撮影されたものだが左手に新国立競技場が映っているのはここでライブをやるという匂わせだと思うファンは多いでしょう)

ドーム公演チケット完売後に発表

 

といった感じ。

自分で書いててワクワクしてきました。

予想なのですが、願望であり結果的には妄想になるかもしれません。

でも妄想している時が一番楽しいものですから温かい目でお付き合い頂けるとうれしいです。

 

もし上記のような公演が予定されているとしたら既に準備は着々と進められているはずです。

コロナが落ち着きライブイベントも数多く発表されてきています。

今後ライブを開催するにあたって真っ先に問題となるのが会場の確保です。

人気のある大きな会場の場合、1年以上前から会場を押さえておく必要があります。

(実際に会場を押さえるのは主催者ではなく地元のイベンターの仕事かもしれませんが。)

発表しないのはチケット販売戦略か

さて、もし準備されているとするとなぜすぐに発表しないのか?

これはチケット販売戦略によるものと推測します。

現時点で発表されているのは茅ケ崎4公演のみ。

久々のサザンのライブであり、その後は当分生で見られることはないのではと思うファンは多いはず。

ですから今回もたくさんの人が茅ケ崎公演に応募し、多くの落選者が生まれています。

そしてそんななか発表されたのが全国各地の映画館で行われるライブビューイング。

今後のチケット獲得の難しさを理解している多くの人がこのライブビューイングに申し込んでいるようで

ライブビューイングにも外れたらどうしようとSNSで不安を吐露している人も見かけます。

アミューズの危機感を煽る手法は見事なものです。

私も茅ケ崎公演のチケットを確保していなかったらライブビューイングの参加を検討していたかもしれません。

ちなみに9月30日、10月1日の2日間行われるライブビューイングのチケット代は4,800円。

ローチケでの受付で手数料を含めると5,000円を超えるんですよね。

一ファンからすると高いなぁというのが正直な実感。

でも株主の視点からだと商魂たくましいなと評価されそう。

SNSを見ても高いから申し込まないという意見はほとんどなく

この値段に納得した上で申し込んでいる人が多そうな感じ。

ライブビューイングにお金を払うことに抵抗のない人が増えているんですね。

アミューズの大里洋吉会長は株式会社ライブ・ビューイング・ジャパンの会長でもありますから

アミューズとしてライブ・ビューイングに力を入れているのがうかがえますし

その成果が表れているのを感じます。

もし現時点で年末の横浜アリーナ公演が発表されていたとしたらライブビューイングにたいしても

ここまで盛り上がっていないことでしょう。

次があるかわからない飢餓感があってのこの状況。

アミューズに踊らされているなとは思うけど実はそれも楽しんでいるんですよね。

アミューズの株価対策のためにも

茅ヶ崎公演の後にもライブがいろいろと準備されていると予想する理由ですが

45周年の記念の年に茅ヶ崎だけしかライブを行わないなんてファン思いの桑田さんが納得しないだろう

というのが一番の理由です。

ラジオを聞いてても茅ヶ崎だけで終わる感じがしません。

本当はその後も決まっているけど情報解禁までは言えないので言いたいのを我慢している

そんな桑田さんの心境を勝手に妄想しています。

 

そして客観的にみてそう考える理由は所属事務所アミューズの株価低迷から見えてきます。

9/1のアミューズの株価は1,593円。

8/22の最安値1,538円からは少し戻してきていますが2017年以降では最安値の水準。

2018年1月には4,000円を超えていたのですからこの株価はアミューズとしても受け入れがたいものでしょう。

現在のアミューズ社長は中西正樹さんで長年サザンのマネージャーを務めてきた方。

中西社長の苦境を助けるためにも桑田さんが一肌脱ぐことになる展開も決してなくはないでしょう。

サザンの人気と共に成長してきたアミューズ。

現在では多くのミュージシャンやタレント、俳優を抱える大きな芸能事務所ですが

その屋台骨を支えているのは今でもサザンであることは誰もが認めるところ。

実際過去にもサザンのツアーによって業績の上方修正が行われたこともありました。

最近では2015年4月11日から8月18日まで行われた

「おいしい葡萄の旅」ツアーや

2019年3月30日から6月16日まで行われた

「キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!だと!?ふざけるな!!」

ツアーでドーム公演が行われましたが

その頃の株価チャートをみるとやはり右肩上がりになっているんですよね。

株価的には現在の1,500円台というのは底値付近ではないかと思います。

長期保有できるなら投資してみるのも面白そうです。

1年くらいで3,000円程度に戻ってもおかしくないのでは。

サザンを応援することになりますしね。

(株の売買は自己責任でお願いします。)

ちなみに2016年12月にアミューズの株価については

ブログ「アミューズ株価低迷はサザンツアーの反動と福山雅治ファン離れの影響か」を書きました。

当時の株価は1,611円。

ほぼほぼその頃が底値付近でした。

そしてその後2018年1月には4,000円を超えていました。

ブログを書いた頃に買って保有していればと後悔したものです。

もし持っていても4,000円の頃にうまく売れたかは自信ありませんが。

いろいろと勝手な予想を書きました。

メンバーも70歳に近くツアーを望むのは難しいのではとのコメントも頂きました。

ただ同年代でツアーをしてくれているアーティストもたくさんいます。

例えば小田和正さんやTHE ALFEE、TULIP・・

きっとサザンもファンの声に応えて元気にツアーをやってくれるのではと期待しています。

もし予想がはずれても怒らずにアホが勝手に妄想してたなと笑ってやってくださいね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ヤッチ (水曜日, 06 9月 2023 23:48)

    管理人さんこんばんは!

    相変わらず読みごたえある内容のブログ
    アミューズ、株価、戦略、桑田さんの気持ち
    最高ですw

    茅ヶ崎チケット獲得おめでとうございます!
    ウラヤマシス‥
    今回、自分周辺ほぼ全滅‥
    1人だけ平日初日当選でした。
    予想以上のプラチナチケットになりましたね涙

    なので、自分は年末〜来年の公演を期待して
    複数参加したいと思っています!

    この夏発表の新曲3曲入れた、NEWアルバムを
    引っさげてのツアーと予想!

    どこかの媒体コメントでも、45周年は始まったばかりと‥www

    管理人さんの予想 当たると思ってます!
    てはでは

    茅ヶ崎Liveブログとても楽しみにまっています!

  • #2

    管理人 (木曜日, 07 9月 2023 08:42)

    ヤッチさん、コメントありがとうございます。
    怠け気味だったブログですが、またボチボチ書いて行きますので
    お時間のある時のぞいて頂けるとうれしいです。
    予想についてはけっこう自信はあります。
    こういった展開になるといいですよね。

    茅ヶ崎公演の直前販売を考えた時、昨年末の桑田さんの横浜アリーナ公演の直前販売はどうだっけ
    と思いブログを読み返していたらヤッチさんとのやり取りのところに書いてありました。
    過去はどうだったかというのが客観的な資料になるので文字にして残しておいてよかったなと
    思います。
    ヤッチさんのコメントがなかったら記録されてなかったかも。
    助かりました、ありがとうございます。
    これからもぜひコメント頂けるとうれしいです。

  • #3

    まっくん (日曜日, 24 9月 2023 12:27)

    管理人様

    アミューズの株価との関係の話、大変興味深く読ませていただきました。
    私は茅ヶ崎ライブは全滅だったので、是非とも、年末ライブは実現してほしいと思っていて、横浜アリーナのスケジュールもこまめに確認しています。年末だけまだ何も入ってないので、サザンが既に押さえていると予想しています。
    管理人さんの予想通り年末ライブのは発表があると嬉しいですね。



  • #4

    管理人 (日曜日, 24 9月 2023 14:24)

    まっくんさん、うれしいコメントありがとうございます。
    アミューズも営利企業ですから業績の面から調べるのも面白いかと思い書いてみました。

    横浜アリーナはアミューズの資本が入った会場ですから
    日程は最優先で決められるはずなんですよね。
    毎年年末はアミューズがおさえていますし、今年も100%おさえているはずです。
    今年はKアリーナ横浜という2万人規模の会場が9月28日にこけら落としとなりますが
    年末は同じアミューズの福山雅治さんが5公演行うそう。
    サザンがKアリーナ横浜で年末公演をすることも集客面から考えられましたが
    浮気はされなかったようです。

    サザンの年末公演は90%くらいの確率であると思います。
    10月1日の茅ヶ崎公演のアンコール時に年末公演発表、
    情報解禁は10月1日の20時と予想しますが果たして。
    予想通りだとうれしいです。

    でも今回茅ヶ崎に行けるので年末はもしあっても私は行かないつもりです。
    決まったら年末公演のチケット獲得に向け記事をまたアップしていきますよ。
    こちらに立ち寄ってくれた方が一人でも多く参加できるように。
    でももしなかったらごめんなさい。