アミューズ株価低迷はサザンツアーの反動と福山雅治ファン離れの影響か

アミューズの株価低迷

アミューズの株価下落が止まりません。

昨日(12/2)には年初来安値を更新し1,611円まで落ちました。

昨年11/26には高値3,080円をつけていましたから約半分にまで下落している状況です。

私も一時期保有してましたが、ここまで下がるまで持っていなくてよかったというのが今の心境です。

それにしてもなぜここまでアミューズの株価は低迷しているのでしょうか?

サザンオールスターズの全国ツアーがなくての反動

2015年はサザンオールスターズの全国ツアーが大々的に行われたのに対し、

2016年は1本も行われなかったことが1つ目の大きな理由です。

昨年のサザンのツアーは全23公演で総動員数64.3万人でしたから

チケットの売上だけで57億円になります。

また経済的に余裕のある40~60代がファン層の中心ですからグッズの売り上げも相当なものでしょう。

私も昨年は4回サザンのライブに足を運び、Tシャツ全種類にタオル等で2万くらいグッズを買っちゃいました。

私でチケット代(9,000円)の倍くらいの購入金額ですが、私以上に大人買いをする人はかなりいますから、

グッズ売上もチケット売上と同じくらいの金額になるのかもしれません。

この売上が今年は0なのですからその反動は大きいでしょう。

11/14に発表された平成29年3月期第2四半期決算は下記のようになりました。

アミューズは11月14日、平成29年3月期第2四半期決算を発表した。

同社グループの経営成績は、

営業収入238億5千9百万円(前年同四半期比22.0%減)、

営業利益23億8千9百万円(前年同四半期比53.6%減)、

経常利益22億7百万円(前年同四半期比57.3%減)

親会社株主に帰属する四半期純利益12億1千1百万円(前年同四半期比63.6%減)となり、

主要アーティストが積極的に活動した前年同四半期に比べ、
大型コンサートツアーの減少、それに伴うコンサートグッズ販売も減少し減収減益となった。

11/14は決算期待で1,799円の高値引けで終わっていましたが、翌日は失望売りに変わり1676円まで下落、

その流れが今でも続いてしまっています。

たくさんの魅力的なアーティストを抱えているアミューズですが、

やはり屋台骨を支えているのはサザンなんだなぁとあらためて感じますね。

福山雅治さんのファン離れ

そしてもう一つ考えられるのが福山雅治さんのファン離れです。

2015年9月29日には福山さんの結婚発表を受けてアミューズの株価が急落したことがニュースになりました。

前日比で一時500円(9.4%)安の4,810円(分割前)まで売りが殺到したのですが、

ここまで株価が影響を受けるとは事務所も思っていなかったことでしょう。

ただしその時の下落は続かず、10/15からは反転し11/26には6,160円(分割前)の年初来高値をつけたんですよね。

なので「ましゃロス」ショックの影響は織り込んだものかと当時は思ったものです。

しかしその後はまた下落基調に入ってしまい昨日の安値まで続いています。

福山さん主演の月9「ラブソング」は全話平均8.4%と月9史上最低視聴率を記録したり、

主演映画「SCOOP」の興業収入も苦戦をしているそうです。

確かに以前のパワーはないのかなとも感じます。

 

でも今日から一般発売となった年末のパシフィコ横浜公演は男子限定の12/23以外は速攻で完売となったようです。

結婚前までのファンの数を100とすると今は80くらいになっているかもしれませんが、80でも相当な人数です。

チケットの完売状況からするとまだまだ「ましゃファン」は根強いと思いますね。

アミューズ所属のアーティストは他にも

ポルノグラフィティにONE  OK ROCK、Perfume、SEKAI NO OWARI、BABY METAL・・と超豪華。

まだまだドーム級がいることを考えたらこんな株価では終わらないでしょう。

 

もしかしたら大晦日の桑田さんの公演でサザンの2017ツアーなんかが発表されたら

年明けからは株価も上昇なんてこともありえますよね。

いつ反転するか、これからもアミューズの株価はチェックしておこうっと。

 

(スポンサードリンク)