· 

竹内まりやを見られるチャンスは山下達郎ツアーファイナル岩手公演ライブか

2021年の全国アリーナツアーはコロナ禍で中止に

生でそのお姿を見ることがなかなかできない竹内まりやさん。

本来なら2021年に全国アリーナツアーが予定されてたけどコロナ禍で中止に。

全国アリーナツアーを組もうとしたら会場を押さえるだけでも大変なので

 

同様の規模でのツアーは期待薄かも。

単発や2,3会場での開催ならあるかもしれませんが。

なんちゃって千秋楽の沖縄に登場

そんなまりやさんを見ることができる唯一のチャンスは山下達郎さんのライブ。

これまでにも何度かサプライズ登場し会場を沸かせたことがあります。

先日の沖縄公演でもアンコールでコーラスに参加されたそう。

当初の予定ではツアーファイナルとなるはずだった沖縄公演。

振替公演が後に控えているため「なんちゃって千秋楽」となった11/22。

まりや様降臨を生で見られた沖縄の参加者がうらやましい限りです。

 

ちなみに沖縄公演は11/20と11/22で開催。

 

なぜ2日続きではないのか不思議に思ってましたが休館日を挟んだためだそう。

 

難波さんのSNSで知りました。

まりやさんが登場したライブをまとめてみると

まりやさんが達郎さんのライブに登場したのを私が知っている範囲でまとめてみると

 

①2002/05/21 中野サンプラザ (なんちゃって千秋楽、追加公演の沖縄がファイナルに)

 

 アンコールでコーラス2曲参加

 

②2009/05/11 中野サンプラザ (ツアーファイナル)

 

 アンコールで「september」を披露し、コーラス参加

 

③2013/12/24 中野サンプラザ (ツアーファイナル)

 

  アンコールで「Let It Be Me」をデュエット

と以前はツアーファイナルを中野で迎えることが多く、

 

アンコール時にサプライズ登場されてたまりやさん。

中野以外では

 

④2012/05/12  沖縄市民会館 (ツアーファイナル)

 

⑤2016/04/10  沖縄市民会館(なんちゃって千秋楽)

 

⑥2016/04/20   岩手県民会館(声のトラブルでライブを中断しての振替公演でツアーファイナルとなる)

 

⑦2017/08/31   長野ホクト文化ホール (ツアーファイナル)

 

⑧2018/11/08       福岡サンパレス (ツアーファイナル)

 

⑨2019/06/26       島根県民会館

 

⑩2019/09/07       NHKホール

 

⑪2019/12/01       熊本城ホール(こけら落とし公演、追加公演でツアーファイナルとなる)

 

⑫2022/11/22       那覇文化芸術劇場 (前述のなんちゃって千秋楽)

って感じでした。

 

基本的にツアーファイナルとなる公演の登場率は高いですね。

 

2014年のManiacツアーだけはファイナルでも登場されていないようですが。

2023年2月16日の岩手公演で登場する確率は相当高い

現在行われているツアー、なんちゃって千秋楽の沖縄にまりやさん登場されて

 

本当の千秋楽に登場しないとは考えられません。

 

ということは2023年2月16日の岩手県民会館での公演、

 

アンコール時にまりやさんがコーラスで登場する確率は相当高いはず。

 

遠方からでもわざわざ行く価値あり!

 

とわかっていてもチケットが取れない。

 

ジレンマなんですよね~

(出雲公演で絶対にまりやさんは登場するとブログに書いたのに出なかったという苦い過去があるので

 

 万が一出なくても怒らないでくださいね)


(2022年12月26日 追記)

 

岩手公演の後に、仙台での追加公演が決定しました。

 

ということで、岩手が千秋楽ではなくなったので竹内まりやさんの登場を期待するなら

 

2月22日の仙台公演が狙い目となります。

 

今からでもエントリーできるので個人的には遠征を計画しようか思案中です。

 

いつも山下達郎を応援していただき、ありがとうございます。
「山下達郎 PERFORMANCE 2022」の追加公演が決定いたしました。

《追加公演日程》
2023年2月21日(火) 18:30開演  [宮城] 仙台サンプラザホール
2023年2月22日(水) 18:30開演  [宮城] 仙台サンプラザホール

〈チケット販売スケジュール〉
*プレオーダー受付期間(抽選制)
2022年12月22日(木) 15:00 〜 2023年1月9日(月・祝) 18:00
*一般発売受付期間(抽選制)
2023年1月18日(水) 15:00 〜 1月22日(日) 18:00
受付専用URL:https://eplus.jp/tatsuro2022/(PC/スマートフォン)


(2023年2月24日 追記)

2月22日の仙台千秋楽公演のアンコールで竹内まりやさんが登場されたようです。

 

予想通りだっただけに行けなくて余計に残念。

 

ちなみに1月26日の中野サンプラザ公演でもまりやさん登場されたとのこと。

 

閉館前最後の中野サンプラザ公演ということで節目の公演にはやはりまりやさん登場されますね。

 


関連するページ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ポン太 (金曜日, 23 12月 2022 22:27)

    なんだかんだで延期関連(2019年は初日)で岩手とはご縁があり、今回も延期がファイルでまりあさん登場にかなり期待してましたが、仙台公演も決まり可能性は低くなりました。

  • #2

    管理人 (金曜日, 23 12月 2022 22:40)

    岩手振替公演の後に仙台で追加公演が組まれるなんてまさかの展開ですね。
    こうなると岩手でまりやさん登場の確率はかなり低くなりましたね。
    でも振替になり申し訳ないって思いでまりやさん登場する可能性は0ではないかも。