山下達郎出雲公演は竹内まりやサプライズ登場を期待

ツアー20本目の広島公演

昨日(5/28)は山下達郎広島上野学園ホール公演の2日目♪

3月から始まった「TATSURO YAMASHITA PERFOMANCE2017」の20本目の公演でした。

ツアーが終わるまではネタバレ厳禁な達郎さんのライブなのでネタバレにならない範囲で

いろいろと情報をまとめてみます。

チケット販売で変わった点は3つ

まず今回のチケット販売に関しては前回のツアーと大きく3点変わりました。

1つ目が「同行者の本人確認を実施するようになった」点。

2つ目が「通常の一般発売がなくなり、イープラスを利用しての抽選受付のみになった」点。

3つ目が「スマートフォンにダウンロードされる『スマチケ』が導入された」点。

これにより転売対策は完璧なものとなりました。

面倒くさいと思う方もいるでしょうが、転売目的の輩が参入できない完璧なシステムは

本当に行きたい人間のみ参加できるのでどんどんやってほしいと思います。

1つ目の同行者の本人確認ですが、前回のツアーまでは購入者の本人確認だけだったんですよね。

だから2枚チケットを購入し1枚は自分が行き、2枚目を高額で売って同行入場するというのがかなりありました。

関東、特に東京の公演は高かったですね。

また昨年4月の関内ホール公演は行きたかったので、2次流通をチェックしていたのですが、1枚50,000円くらいで

取り引きされているのを見てあきらめました。

こういう状況も認識されていたのでしょう、昨年10月の新宿LOFT公演から同行者も本人確認をするようになりました。

2つ目の一般発売がなくなったのは2015年の神奈川県民ホール公演でローソンチケットが誤って予定枚数の

二倍の受付をしたことも影響しているのではないかなと推測します。

事前抽選であればこういったミスは起きないでしょうし。

また3つ目のスマチケに関しては申し込んだ際のスマホでのダウンロードとなり、

その上で本人確認をするわけなので転売対策としては完璧だと思います。

今回のチケット販売方法をまとめると

今回のチケット販売方法をまとめると下記の4つになるでしょう。

①FC会員受付

②イベンター会員受付

③一般発売(抽選制)

④キャンセル待ち受付

①FC会員受付は1/10~1/16の期間で第5希望まで受け付ける形で行われたそうです。

ここ何年もFC会員の新規入会受付はしていないので、今入会されている方がうらやましいです。

98年頃のツアーの際にはFC入会のフライヤーが入っていたんですよね。

あの頃入っていればと後悔しています。

②イベンター会員受付は各地のイベンター会員に向けて行われているようです。

 残念ながら関東公演のSOGOは行っていないみたいですが・・・

 私も昨日の広島公演はキャンディプロモーションの会員受付でチケットが取れました!

 公演3日前に判明したスマチケの座席は

 1階5列!

 とかなり良い席で大満足。

 運もありますが、イベンター枠は比較的良い席になることが多いのでやはりおすすめです。

③達郎さんのツアーの場合、一般発売枠で用意しているチケットは他のアーティストに比べると断然多いので

 一般といえども当選する可能性は十分あると思います。

 特に地方は競争率はそんなに高くないはずです。

 関東の方、特に東京公演にこだわっているとなかなか取れないですよ。

 どうしても見たい場合は地方遠征も視野に入れると可能性は大いに広がります。

④キャンセル待ち受付については実態がわからないのですが、苦労して手に入れたチケットをキャンセルする人は

 相当少ないと思うので、あまり期待はできないと思います。

 ちなみにキャンセル手数料は1枚1,500円もするみたいです。

 やっぱりチケットが取れたら何がなんでも行くと思いません?

出雲公演で竹内まりやさんの登場を期待

今回のツアー、日程を見て驚いたのが8/9の出雲市民会館での公演です。

私の生まれ育った土地のわずか1210席しかない小さなホールで達郎さんが見れるのです。

しかも4月には松江での公演をしているのに、それとは別にわざわざ日程が組まれています。

お盆近くに竹内まりやさんの実家である出雲に来るというのは何かスペシャルなものを期待しないではいられません。

週刊女性によれば最近では竹野屋再建のためときどき出雲に帰られているまりやさん。

出雲公演の日に出雲にいないわけはないでしょう。

であれば公演当日はまりやさんも市民会館に来るはず。

となればステージにサプライズで登場というのもあるのではないかと思っちゃいます。

過去にも達郎さんの節目となる公演ではまりやさん登場してますしね。

ツアーの千秋楽、中野サンプラザでの公演が多いのですが、知っている限りでは

①2002/05/21中野サンプラザ

 アンコールでコーラス2曲参加

②2009/05/11中野サンプラザ

 アンコールで「september」を披露し、コーラス参加

③2013/12/24

  アンコールで「Let It Be Me」をデュエット

って感じであったんですよ!

せっかくの出雲での公演、私の勝手な予想ではアンコールでまりやさんが登場し、

まりやさん作詞作曲の「愛しきわが出雲」を披露。

なんてことにならないかなって空想しています。

まぁ、まりやさんが出なくても出雲市民会館のあの狭い空間で達郎さんのパフォーマンスが見られれば

十分ではありますが。


(2017年8月11日 追記)

 

一昨日(8/9)の出雲公演ではまりやさんの登場は残念ながらありませんでした。

予想がはずれてすみません。

でも達郎さんのパフォーマンスはあいかわらず最高でした!

詳細はまたブログにまとめて今ツアー終了後にアップする予定です。

スポンサードリンク