· 

サザンオールスターズ2019ツアー愛媛県武道館公演2日目レポ(ネタバレあり)

愛媛県武道館は「アットホームな会場」と桑田さん

4/21(日)に行われたサザンオールスターズ愛媛県武道館公演。

3/30にスタートしたツアーの4会場目、8本目となる公演に行ってきました。

備忘録としていろいろと書き残していこうと思います。

個人的には1/1にツアーの詳細が発表されて絶対に行きたいと思ったのが愛媛県武道館でした。

2015年の「おいしい葡萄の旅」ツアー、スタートしたのがこの地。

当時は横浜に住んでいましたが、初日ということもあり飛行機で遠征し参加。

会場に入り驚いたのが会場のコンパクトさ。

桑田さんもライブ中「アットホームな会場」と言われてましたが

「サザンがこんな小さな会場で見られるなんて」と興奮したのを思い出します。

今は山口県に住んでいるので、フェリーを使えば広島に行くより近かったりもしますので

なんとしても行きたかったんです。

応援団の先行受付では愛媛公演2日間申し込み、1日目は落選でしたが2日目は当選という結果に。

無事参加できることになりました。

またまた個人的な話ですが、このサザン愛媛公演はミスチルの福岡ドーム公演とドンピシャに日にちが重なり

とっても悩みました。

ミスチルも94年のツアーから欠かさず見てきたんで行きたかったのですが、FCの申し込み時期も重なり

迷った末サザンを優先しミスチルのツアーにはエントリーしないと苦渋の決断。

とは言えやっぱりミスチルもツアーの始まりが近づくと行きたくなり「しまったなぁ」と思っていたところ、

4/8にミスチルの沖縄追加公演が発表されました。

これはラッキーと思い早速エントリーし、その日のうちに飛行機とホテルを予約。

4/26に抽選結果が出てとりあえず沖縄1日目が当選し確保できたので一安心。

またミスチル沖縄公演についてもあらためてブログに書こうと思います。

 

(スポンサードリンク)

愛媛県武道館まではレンタサイクルで

愛媛県武道館には4年前は素直にJRで行ったんですよね。

最寄り駅はJR松山駅から1駅先の市坪駅。

駅を降り歩くと5分程度で着きますからアクセスはかなり便利。

ただ今回は時間に余裕があったので自転車で行ってみようと思い立ちました。

大街道でレンタサイクルを300円で借りいざ出発。

距離にして5キロくらい、時間にして30分くらいで着きましたが

途中陸橋の坂があり思ったより大変でかなり良い運動になってしまいました。

会場には駐輪場があり駐輪に困ることはなかったです。

7月末には小田和正さんのツアー最終公演がこの会場であるんで、また自転車で向かおうかな。

ローソンチケットの紙チケが良席の可能性高い?

さぁ入場、今回は応援団で取れたLINEチケット。

広島2日間はスタンドだったので「今回はアリーナを!」と期待したのですが入場時に判明した座席は

「2階スタンド 西C列60番台」。

ステージ真正面で見やすい席ではありましたが桑田さんを近くで見れる席ではありませんでした。

まぁでもチケットが取れない人が多いなか、参加できるだけで幸せと思わないといけないかも。

ちなみにSNSを見てみるとアリーナ1列目の神席やステージに近い席で楽しむことができた人は

応援団で取れたローソンチケットの紙チケが多かったような感じです。

たまたまLINEチケットで良い席だった人がつぶやいていないだけかもしれませんが・・

愛媛での桑田さんMC

ライブについては

広島公演「サザンオールスターズ2019ツアー広島公演を再現(ネタバレ・セトリあり、MC中心)」

で詳しく書きましたのでそちらをご覧き、松山ならではのMC、演出を中心に振り返ります。

3曲目が終わり桑田さんのMCをかきなぐったメモから再現すると・・

「どうもありがとうございます!

愛媛県武道館に帰ってまいりましたサザンオールスターズです!

アリーナ~、スタンドの皆さん~、上段の席の皆さん~、立見の皆さん~どうもありがとう!」

「ツアーのタイトル長くて忘れちゃったんですが、ふざんけんな~ってよくわかんないタイトルで」

「実は昨日初日で全然盛り上がらなくて・・松山どうしたの・・嘘ですけど。

おかげさまで盛り上げて頂きまして・・早いもので最終日です。」

「4年ぶりなんですよね、アットホームな会場に帰ってこれて。

この会場お客様が近くてやりやすいんですよ」

「1978年デビューで生まれてない方も・・

我々の同期が竹内まりやちゃん、私の幼馴染横須賀の人で渡辺真知子さん、渋谷哲平ちゃん。

可愛いなと思ったのが石野真子ちゃん。」

広島では聴けなかった「勝手にシンドバッド」

セトリは広島と比べると1曲変更がありました。

実際には愛媛の前の週、横浜アリーナ公演から変わったようですが、

アンコール4曲目(トータル35曲目)が「ロックンロール・スーパーマン」から「勝手にシンドバッド」に。

 

「栄光の男」が終わると毛ガニさん

「こんなにみてくれが悪いのにいつも応援ありがとう!

だけどあまりにも悲しいじゃないですか、俺のことメンバー紹介で無視するとは!

私は声を大にして言いたい、俺だってサザン大好きなんだよ~!」

と絶叫の後、サンバのリズムが始まり「OoYeah~」とコールアンドレスポンス。

「ララララララ~」で金・銀テープが発射そして「砂まじりの茅ケ崎♪」って感じの演出に変わっていました。

ラストの「旅姿六人衆」が終わると桑田さんが再度メンバー紹介。

「また逢う日まで」がBGMで流れる中、「今度は令和の時代にお会いしましょう。元気でなぁ」と桑田さん

最後の言葉でこの日の公演は終了しました。

1/1にツアーの詳細が発表されチケットが取れなかったらどうしようとちょっと心配だったのですが、

結局広島2日間と松山2日目の計3公演見ることができました。

私のサザンのライブ、今回のツアーは松山で最後となるのでこれからは他の方のブログやレポをチェックしていこうと思っています。

ドーム公演も行きたくなりそうですが、そこはガマンガマン。

でももし追加公演なんてのが発表されたらガマンできるかわかりませんが(^^;

公演中のマナーには気を付けたい

で、最後ちょっと愚痴っていいですか?

松山2日目なんですが、隣のカップルがとにかく酷かったんですよ。

始まる前から大きな声で会話する女性だったので嫌な気がしたんですが、予想が当たってしまいました。

公演の間中、大声で喋っているんですよ。

曲間に話すなら百歩譲ってまだわかりますが演奏中に会話しているんです。

それも頻繁なんで文句を言おうと10回くらい思いました。

でもガマンしたんです。

それは金・銀テープが届かなそうな席だったので係員が通路側から配ってくれた時に気まずくなるので。

で、実際テープは飛んでこず係員が配るのを待ったのですが、結局隣のカップルのところまでしか

まわってこず隣から分けてもらうことはありませんでした。

あぁこんなことなら文句言っておけばよかったかなぁ。

普段怒ることはほとんどないのですが、ライブを楽しみことを邪魔する行為には怒りの沸点が

低いことに気が付きました。

ライブ中の客席での会話ってけっこう聞こえちゃうんですよね、聞きたくなくても。

少なくとも自分が他の人の迷惑になるような行為は絶対にしないよう心に決めた松山の夜でした。

関連するページ

 

(スポンサードリンク)