· 

ポルノグラフィティ16thライブサーキット“UNFADED”大阪・福岡公演

ポルノグラフィティ16thライブサーキット“UNFADED”は三重で終了

昨年の12月からスタートしたポルノグラフィティ16thライブサーキット“UNFADED”。

今日、明日の三重県営サンアリーナ公演でラストを迎えます。

個人的には12月30日の大阪城ホールと3月2日のマリンメッセ福岡の2公演見てきました。

公演終了後にSNSでのネタバレ投稿を控えるようアナウンスされていたのでガマンしてきましたが

ツアーも終わるのでアップしてもいいかな。

以下ネタバレが含まれますのでご注意下さい。

チケットは比較的取りやすかった今回のツアー

まずはチケット。

今回のツアーは大晦日の大阪城ホールカウントダウン公演と横浜アリーナ公演を除けば

比較的チケットは取りやすかったようです。

福岡公演については当日券の販売もありましたが、完売ほんの一歩手前といったところでした。

福岡はちょっと行くのを迷っていて定価で売れるならチケット売ろうかなと思い、チケット2次流通サイトも

チェックしていましたが、けっこうだぶついていましたね。

直前だと定価の半額以下4,000円くらいで取り引きされていました。

儲けるつもりはないけど、こんな値段で売りたくはないのでやっぱり福岡遠征を決意。

こんなことならあらかじめチケットは取らずに、2次流通で安く入手するのもありだったかなとも

思いますが、なかなかチケットの需給を読むのは難しいものです。

ポルノも今回から入場時に座席がわかるシステムに変更しています。

転売対策としてこのシステムを取り入れているアーティストは増えてきていますが、

これもやっぱりチケットを売りたくなかった理由の1つ。

安く売ったチケットがアリーナの1列目だったりしたら目も当てられないですからね。

さぁいざ入場。

FCで取ったチケット、発券された座席は・・

12/30の大阪城ホールは「アリーナ46列50番台」

3/2のマリンメッセ福岡は「アリーナ43列20番台」

とほぼ同じような席。

2日ともアリーナのかなり後方とかなり残念な席でしたがまぁ運だから仕方ないところ。

マニアックなセトリは全24曲で途中2,3曲変更

セトリは昭仁さんも言ってたけどマニアックな感じ。

1曲目に「オレ、天使」をもってくるあたりからもそう。

アンコールを含めて全24曲でしたが大阪と福岡では2曲変更されていました。

9曲目が「ライオン」(大阪)→「DON'T CALL ME GRAZY」(福岡)、

アンコール1曲目が「Hard Days,Holly Night」(大阪)→「タネウマライダー」(福岡)に。

2日間やる会場では初日と2日目で「ライオン」と「DON'T CALL ME GRAZY」を入れ替えていたようです。

あと私が行った2公演の6曲目は「ヴィンテージ」でしたが「swing」に変更されるパターンもあったみたいです。

Hard Days,Holly Night」は年の瀬感ばっちりな曲だけに年明けには変更したんでしょうね。

サブスクリプション解禁の影響が大きいツアータイトル「UNFADED」

ツアータイトルの「UNFADED」とは色あせないという意味。

サブスクリプションサービスが解禁され、ポルノの20年のキャリア全ての曲が並べて聴けることに

なったのは大きかったよう。

晴一さんはこんな感じで説明してました。

「サブスクリプションでどの曲もあるわけよ。

20年作った曲が全部あり、そこでは平等。

シングルもカップリングもアルバムの曲も。

アゲハ蝶やミュージックアワーがでかい顔しとるやん。

でも全部横並び。

今回のツアーはオリジナルアルバムがないツアーで選曲は自由。

いろんな曲を取り出してこれはみんなの中で、俺たちの中で

色あせてるか、色あせてないかを会話できるツアーになればいいかなと思ってます。」

東京ドーム2DAYSのチケット争奪戦は厳しそう

3月9日の横浜アリーナ公演は3月24日にWOWOWで放送されるみたいでこれは楽しみ!

さらに先日、9月7日と8日には東京ドームで2DAYSが行われると発表されました。

「神vs神」というタイトル通り「神セトリ」となりそうで、しかも2日間でセトリを変えるそう。

2日間通し券も販売されFC会員だと記念特典付きで15,000円とお得になっているから

ほとんどの会員は2日間で申し込むんじゃないかな。

これは相当のチケット争奪戦になりそうです、気合いを入れて挑まねば。

ポルノグラフィティ16thライブサーキット“UNFADED” 福岡公演 セトリ

オレ、天使
A NEW DAY
幸せについて本気出して考えてみた
東京ランドスケープ
ジョバイロ
ヴィンテージ
前夜
ビタースイート
DON'T CALL ME CRAZY
zombies are standing out
見つめている(弾き語り)
夕陽と星空と僕(弾き語り)
didgedilli
カメレオンレンズ
海月
フラワー
オーリバル
ジレンマ
パレット
サウダージ
ハネウマライダー
RECEIVER
アンコール
タネウマライダー
ライラ

関連するページ

 

(スポンサードリンク)