VIVA!真赤激!ポルノ応援団長は神セトリ

昨日は広島カープのセ・リーグ優勝をお祝いしたライブ「VIVA!真赤激!」。

初日の16日は応援団長にポルノグラフィティ、応援団がサンフジンズ

17日は応援団長に奥田民生、応援団がポルノに堂珍嘉邦が出演。

カープファンのアーティストが集う豪華なイベントでした。

カープがリーグ優勝を決めたのは9月10日。

その翌日11日にこのイベントの開催が発表されました。

ポルノのFCやオアシス(夢番地有料)会員の先行受付はなく

一般発売に先駆けてまず行われたのは夢番地公式サイトでの

WEB会員予約(9/12~9/16)でした。

おそらくこの受付で大半のチケットが割り当てられていそうだったので、

気合いを入れて両日申し込みましたが、残念ながら抽選結果は落選。

こりゃ行けないかなと思っていたらチケットぴあでいち早プレリザーブの受付(10/1~10/6)

が行われ、これに何とか16日が当たり行くことができました。

ちなみにぴあではプレリザーブも10/13~10/27の期間で行われていたようですね。

 

座席は2階5列でした。

10月19日も同じ会場で安室ちゃんを見たのですが、その時とほぼ同じ席。

2階でも良く見える会場なので入れるだけで十分です。

チケットには記念品付きの文字が。

当日会場で手渡されたのは

「25年ぶりセ・リーグ優勝Carp」と出演アーティストの名前が記載されたボールでした。

カープ優勝とイベント両方の記念になりそうな一品、大切に取っておこうと思います。

19時の開演前、18:50からは今年のカープ優勝までの軌跡を振り返るVTRを上映。

そしてカープトランペット隊4名による応援歌演奏で会場が球場になったようなところで、

いよいよ開演です。

まず登場は応援団のサンフジンズ。

民生さんは何度も見たことあるけど、サンフジンズは初めて。

これぞ3ピースバンドって感じのシンプルでありながら迫力の演奏でした。

あまり予習をしていなかったので3曲くらいしかわからなかったんで

もっと聴きこんでおくべきでした。

セットチェンジの間にはスラィリーのバズーカタイム。

放り込まれるのはボールではなくTシャツ。

ウグイス嬢も「Tシャツにお気をつけください」ってしゃれてるなぁ。

昭仁「カープおめでとう!今日は盛り上がっていきましょう。イントロは静かな感じやけど」

晴一「やりずらいわ」

で始まった応援団長ポルノのライブ。

1曲目の「オー!リバル」から「サウダージ」「メリッサ」といきなり盛り上がる選曲。

この日のセトリはSNSを見ても神セトリと賞賛する人が多く、

全国40か所でやってたライブビューイング参加者もかなり満足されてたようです。

 

晴一「去年作ったん

前田がメジャー1年伸ばして

黒田が帰ってきて

優勝するパターンやん

田中の幻のHRからCSに出れるか出れんかの試合まで行って

勝つパターンやん

んで日本一になるって思ってCDのリリースもあって

カープの応援歌作ったけど・・

9月で終わってしまったん

披露するところがなかったんよ」

昭仁「それがここに来とる」

と昨年作られたカープの応援歌「みんなのカープ」をたくさんのカープファンで埋め尽くされた会場で初披露。

スクリーンに映し出される歌詞にグッときました。

「鯉よ その背中に僕ら 乗せて泳げよ どこまでも

 険しい流れをかき分けて往け 幾千の憧れと共に」

カープファンの晴一だから書ける歌詞ですよね。

アンコールはいつもの「ポルノ!チャチャチャ」ではなく「カープ!チャチャチャ」でのリクエスト。

アンコールに応え、晴一は5番、昭仁は25番の背番号のユニフォームで登場。

その番号の理由を

晴一「わしらが住む因島に土生カープっていう少年野球チームがあってそこの5番サードやったから」

昭仁「自分的に新井がMVPで、カープ優勝が25年ぶりということで」と。

そして最後は全員で「それいけカープ」を合唱、&ジェット風船飛ばし。

「それいけカープ」って4番まであるって初めて知りました!

会場で配られたファンブックによると

夢番地の大山さんという方が以前から毎年優勝記念ライブの会場をおさえていたそう。

今年は5月におさえていたそうで、その熱意には脱帽。

こんな素晴らしいイベントを企画し実現できるなんてプロモーター冥利につきるだろうなぁ。

 

ポルノグラフィティ セットリスト

①オー!リバル

②サウダージ

③メリッサ

④真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ

⑤みんなのカープ

⑥LiAR

⑦アゲハ蝶

⑧Before Century  「(えーびばでぃ せい!)広島!(えーびばでぃ せい!)優勝!」

⑨ワンモアタイム

⑩THE DAY

⑪ハネウマライダー

EN

⑫アポロ 広島弁ver

~「それいけカープ」 

関連するページ

 

ブログ「ポルノグラフィティFC会員限定ライブ♪」(2016/03/03)

もあわせてご覧下さい<(_ _)>

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

(スポンサードリンク)