· 

Mr.Children Tour2018-19重力と呼吸ツアー初日広島公演(ミスチルチケットの取り方をまとめてみた)

広島からツアースタート

10月6日広島からスタートした「Mr.Children Tour2018-19重力と呼吸ツアー」。

台風の影響が心配されましたが、無事初日を迎えられ ホッ。

私は2日目の7日に参加しますが、今回のツアー広島公演特にチケットについてまとめてみたいと思います。

チケットエントリー方法は8種類

今回のチケットも取るのは本当に大変!

特に広島公演はツアー初日ということで、中国地方のファンのみならず早くミスチルに会いたい全国の

ファンが申し込み超激戦であったのは間違いのないところです。

ツアーの中盤くらいに広島が組み込まれていたらここまで厳しくはならなかったはず。

今回のチケットエントリー方法は

 ①FC会員先行抽選予約 8/2~8/13

 ②オフィシャルサイト1次チケット先行抽選予約 8/13~8/20

 ③ぴあ・uP!!!・スマートパス特別先行受付 8/20~8/27

 ④オフィシャルサイト2次チケット先行抽選予約 8/31~9/7

 ⑤オフィシャルサイト3次チケット先行抽選予約 9/7~9/14

 ⑥オフィシャルサイト4次(最終)チケット先行抽選予約 9/21~9/25

 ⑦定価トレード購入受付

 ⑧当日引換券 ~公演1日目の3日前まで

って感じで行われていました。

まとめてみたら最大で8回のチャンスがあったんですね!

それでも厳しかった・・・

ちなみに昨年のエディオンスタジアムでの公演の際は15種類の申し込み方法がありました。

詳しくはブログ「Mr.Chidrenエディオンスタジアム広島公演をまとめてみた」

をご覧下さい。

 

(スポンサードリンク)

チケボに一本化と本人確認の実施

今回のチケット販売に関して特徴的なのは

①申し込み窓口をticket board(チケボ)のみとし、原則として携帯電話へのチケットダウンロードを義務化

②申込者・同行者ともに本人確認を実施

という2点です。

①の申し込み窓口の一本化についてはかなり画期的なことと言えます。

通常ならぴあやローソンチケットといったプレイガイドも利用してチケットを販売するものですが、

今回はチケボのみ。

これがどういうことかというと、チケット申し込み者の動向を全て把握できるということです。

複数の申し込み先があればその人がどの位応募し、どのくらいチケットが当選しているかはわかりません。

今回はチケボを通さずには申し込みができないわけですから、登録者の名前とメールアドレスから

その人の応募状況とチケット獲得状況が完全に把握できるわけです。

そうするとあくまで推測ですが、主催者側の意思が当落に反映することもあり得るのではないかと思います。

そう思った理由が8/4に届いたFCからのメールです。

「Mr.Children Tour 2018-19」のお申込み方法につきましてお問い合わせを多数いただいておりますので、補足させていただきます。
本先行のFATHER&MOTHER会員チケット先行抽選予約受付では、お一人様1公演日のみ1回の受付が可能です。
FATHER&MOTHER会員ご本人様が他の会員様の同行者として指定された場合でも、ご自身が申込者として、同行者として指定された公演と同一の公演または他の公演を1回のみお申込みいただくことができます。」

というもの。

2人ともFC会員なら(仮にA君とBさんとすると)

 Ⅰ A君=申込者 Bさん=同行者

 Ⅱ Bさん=申込者 A君=同行者

の2口申し込んでも大丈夫ですよというお知らせになります。

ここでポイントとなるのが同一の公演でもOKという点です。

おそらく可能性は相当低いですが、純粋に抽選だけであれば同じ日に2口とも当選することもあり得るわけです。

ただし今回のチケットは本人以外は行けないもので、例え家族でも融通はできません。

なので主催者は重複の当選を出しませんし、出せないのです。

だから必ず当選者をチェックをして万が一重複当選している人がいたらどちらか一方を落選にするはずなんです。

なので主催者側の意思が当落に反映される可能性はあるんじゃないかなと。

今回私はFCで申し込み広島2日目に当選しました。

チケットが取れなかった方には申し訳ありませんが、欲張りなんでやっぱり広島初日も見たいと思い

2日目を確保の上、上記の②~⑧全てに申し込みましたが、初日は全滅となりました。

これは1人でも多くの人にライブを見てもらいたいという主催者のが考えで1つでも当選していて2公演目を狙っている人は当選させないようにしているんではないかなと勝手な想像ながら思っています。

全然悪いことではないですし、今後人気のあるアーティストはこういったやり方をやっていくんじゃないでしょうか。

②の本人確認の実施は時代の流れとして当然のことですし、どんどんやってほしいところ。

最近のミスチルの入場時のチェックは

 2015年 2マンライブ・・顔認証システム

 2016~2017年 ホールツアー・・本人確認の実施

 2017年 ドーム&スタジアムツアー・・ノーチェック

って感じでした。

ドーム&スタジアムツアーでは本人確認の実施をにおわせることをチケット発売時にはうたっていましたが、

実際にはノーチェックでした。

しかし今後はどんな大きな会場でも本人確認は厳しく行われるようになると予想します。

ちなみに明日のチケットはアリーナB13列の70番台。

センターの花道がCブロックの手前まで伸びてるみたいだから思ったより桜井さんを近くで見れそうです!

明日の公演を見たらもう一度行きたくなるだろうけど、ガマンかなぁ・・

 

(スポンサードリンク)