小田さんを出雲ドームで見られる幸せ

8月11、12日の2日間、小田和正の出雲ドーム公演が開催されました。

今回のツアーが発表されたのが今年の1月。

そのツアー開催地の中に8月に出雲ドームでの公演があることにびっくりしたものです。

「えっ小田さんが出雲に来てくれるの?」っていう思いと同時に

「真夏に出雲ドームって大丈夫?」との心配が・・・

 

出雲ドーム初日でも小田さんが仰ってました、

夏に空調のない出雲ドームでやることに全国のイベンターから心配されていたと。

でも主催者側はしっかり暑さ対策をとってくれていました!

地元の友人に聞いたところだとその暑さ対策に500万くらいかけていたそうです。

行くまでは蒸し風呂状態を覚悟してましたが、実際にはそこまでの暑さを感じることもなく、

さらにお客さんのことを考えていろいろな配慮がされていて、SNSを見ても好意的な意見が

多かったようです。

 

地元の商工会によるさまざまな飲食ブースが会場を盛り上げ、始まるまでの時間、

フェス気分、ピクニック気分で楽しめるのもよかったです。

オンステージシートの受付は16:00~17:15。

当選発表は掲示形式ではなく、座席まで当選者には当選を知らせに来るというもの。

そのため応募者は17:20には持っているチケットの座席で待っているよう指示されました。

私がエントリーした2~3分の間、自分以外誰もエントリーに来なかったのでもしかしたらと期待

したのですが、結局外れてしまいました。

17:25頃、私から2席離れた人に当選の案内が来て移動されましたが、

結局その席は最後まで空席になっていました。

他の会場なら当選した人の席は当日券販売に回されるところですが、出雲公演は当日券販売の

アナウンスもされていなかったので、そのままにしたようですね。

(当選された方にはこんな座席表が配られていたようです。)

入場時には

今回の出雲ドーム公演の日にちが入った

①ペットボトルのミネラルウォーター と

②冷却マフラー

が配布されました。

出雲ドームに行った人だけに配られるグッズだけに簡単には使えないですね。

ステージのツアータイトルの背景写真は

8/11 「出雲大社駅」

8/12  「稲佐の浜」

でした。(後で金原さんのツィッターを見て稲佐の浜とわかりましたが・・)

 

ご当地紀行は

8/9東京駅からサンライズ出雲に乗って出雲に向かうところからスタート。

①出雲市駅北口

②ふじひろ珈琲

 モーニングのフレンチトーストを食す小田さん

「昔、熱いものは熱いうちに食べろと言われまして、口の中はベロベロでした。」

サインのあて名で

「珈琲なんて初めて書いた」

③雲南 願い橋

「ここへ来た目的はこの1つのみ!160Mある橋を目を閉じて渡りきると願いが叶うそうですが・・あっこれは落ちるわ。」

「願い事があるけど、自力でがんばろう」

④宍道湖 ~松江市街地 自転車スタート

⑤島根県民会館

「オフコースがようやっと人気が出始めた頃、ここでコンサートをしました。

制服姿のガキどもが熱気ムンムンで迎えてくれてすごくうれしかったことを覚えてます。

だからこのホール好きです。42,3年前のこと。」

⑥八雲庵 自転車終了

割後そばを食す小田さん。(天ぷら割後そばだったそうです。)

35年前のオフコースメンバーのサインが大事に置かれてました。

⑦松江城

小田さんに寄ってくる鳩に「なんもなくて悪いなぁ。この罪悪感」

入場料金にシルバーの設定がなく「60歳以上は敬わなきゃな。特に65歳以上は(笑)」

⑧西出雲駅 電車に乗る

⑨小田駅 「函館に似ている」~小田自動車・小田屋商店・小田橋・小田郵便局・小田温泉

⑩キララ多岐 階段で海水浴上がりの男性、女性と握手(ともに手をふきふき)

⑪出雲大社

「8年前の米子公演のご当地紀行で出雲大社へ来た時に出雲ドームを見つけました。

まさかここでコンサートをするなんて思ってもみませんでした。」

⑫日御碕 ユニオン田仲さんを紹介

で終了。

今回のツアー、個人的には9月の広島2公演をモバイルでチケットを取っていたので、出雲に行くのは迷ったのですが、

2日前の8/9の夜になってやっぱり行きたくなり、それから急いで広島から出雲へ行くバスを探し、チケットを確保しました。

ホテルは満杯で空きがなく、最悪ネットカフェでもいいやと思ってましたが、2日間とも当日朝にキャンセル分が出て

ホテルに泊まることはできました。

小田さんが宿泊していたホテルは予想していたところだったんで、早めにそこを予約していたらホテルで会うチャンスがあったかもしれない

ですね。

2日間ステージで小田さんを近くで見れたから、ホテル周辺に行くという迷惑行為はしてませんよ。

 

8/13の13時過ぎには小田さん、小倉にいたそうですから、8:31発の岡山経由で出発されていたのかも。

てっきり出雲空港から東京に戻られるんじゃないかと思ってましたが、過密なスケジュールで次のご当地紀行に向かわれたようですね。

小田さんのステージを見るたびに幸せな気分になりますが、

私にとって高校まで過ごした出雲の地で小田さんのステージが見られるなんて最高に幸せな時間でした。

生まれ育った地で聴く「my home town」も格別でグッときました。

はるばる出雲まで来てくれた小田さんに感謝<m(__)m>

また出雲の人の優しさに触れ、出雲出身であることを誇りに思いました。

出雲ドームでの大きなコンサートは

2001年9月のモーニング娘。

2005年10月のタッキー&翼

以来3度目。

こんなに感動を与えられる会場はなかなかないからもっといろいろなアーティストにも使われるようになるといいなぁ。

(スポンサードリンク)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    miko (日曜日, 04 8月 2019 10:46)

    出雲ドームに行った事がないので羨ましいです。つかぬことをお聞きしますが、その時のネッククーラーを探しています。もしかして、余分にお持ちでしたら、、。すみません勝手なお願いで。