平井堅「Ken`s Bar」@横浜アリーナ♪

クリスマスイブの「Ken's Bar」横浜アリーナ公演♪

 

2015年たくさんのライブに行きましたが、私の中でのベストライブは

松戸で見た「Ken Hirai 20th Anniversary Live Tour 2015」だったかもしれません。

ブログ「平井堅@松戸森のホール21」にも書きましたが、アンコールの2曲の素晴らしさにライブが終わった後は放心状態でした。

あまりに良すぎて20周年ライブをもう一度どうしても見たくなり結局10/20には広島まで行ってしまったくらいです(^^;

 

そんな平井堅さんの2015年最後のライブが特別な日にあるのに行かないわけにはいきません。

12/23,24の2日間の公演で確保したチケットは

12/23 スタンド西10列40番台(ぴあ)

12/24 アリーナE3列 10番台(HIP)

でした。

 

初日はステージから一番遠い方の席、

2日目は逆にステージに一番近い席だったと思います。

Ken's BarではFC会員向けにステージそばにテーブル席が用意されています。

そのテーブル席最前列の真横くらいがアリーナE列の10番台ですから、テーブル席の後方やセンター席よりはるかに近くに見ることができました。

個人的には横浜アリーナの一番良い席はアリーナのEorFブロックではないかなって思います。

 

Ken's Barということで1ドリンク付でしたが、アリーナクラスでの公演でこのサービスはないですよね。

ビール、カクテル、ワインと希望のドリンク毎にレーンが分けられていて少しだけ並びましたが1万人を超える観客の対応としてはスムーズに行っていたと思います。

ライブハウスで強制的にドリンク代を取られるのとは違ってあらかじめ1ドリンク付っていうのもとても良心的に思いました。

 

観客席を通り、センターステージに登場するとピアノでしっとり「even if」のメロディー。

さっきまでカシスソーダを飲んでいたのでいつも以上に歌詞の世界が入ってきていきなりやられた感じになりました。

 

20周年ツアーと同様、バズーカを使ってのリクエストコーナーもありました。

アリーナ席のご夫婦のリクエストは「キミはともだち」。

広島でもリクエストされていたので、リクエスト率は高いんでしょうね。

スタンド10列目の親子のお母さんのリクエストは「グロテスク」。

キスマイ好きの娘さんの全然隠さないつき合わされてきた感が面白かったです。

 

当日取材に来ていたスポーツ新聞社時代の後輩によると平井堅さんはちょっと風邪気味だったようです。

広島の時も何度も水分補給をされていましたが、体調的には苦しかったのかもしれませんね。

でもそれを感じさせないパフォーマンス、さすがプロだなって思います。

残念ながら翌日の記事は古館さんのニュースステーション降板報道で3行程度のものになってしまっていましたが・・

 

3月からはアリーナツアーが発表されました。

5月の代々木公演はHIP主催なので私はこれで取るつもりです。

 

この日の模様は3月にはWOWOWで放送されるので、これもチェックしなくては!

 

セットリスト

 

1even if
2Have Yourself A Merry Little Christmas [Micheal Bubleカバー]
3愛にこだわれ
4キミはともだち
5グロテスク
6Thinking Out Loud [Ed Sheeranカバー]
7ON AIR
8センチメンタル
9瞳をとじて
10いっそセレナーデ [井上陽水カバー]
11朝日のあたる道 [ORIGINAL LOVEカバー]
12君の好きなとこ
13ソレデモシタイ
14KISS OF LIFE
15POP STAR

アンコール:
16Love Love Love
17Half Of Me