サザン武道館はおひとり様の熱い集い

昨日はサザンオールスターズのツアー最終日、日本武道館公演。

 

「アーティスト別傾向と対策 サザンオールスターズ(武道館)編」

ブログ「サザン武道館参加への道」にも書かせて頂いてきましたが、

参加できて本当幸せでした。

 

一般発売で獲得したチケットは参加席。

入場時、顔写真付きの身分証のチェックを終え、座席指定券引換券のバーコードを読み終えて渡されたチケットは

 

2階北東スタンドF2*番」でした。

 

密かに1階席を期待していましたが、それは贅沢というもの。

斜め後ろから見る席でしたがステージからはとても近く演出よりもアーティストを近くで見たい私には最高の席でした。

4回目なので演出はもう十分見ていますし^^;)

 

普段は座れない角度の席なので、ステージ上のモニターやマイクスタンド足元のセトリ表が双眼鏡をのぞくと見え、進行を事前にわかりながら楽しめるという貴重な体験ができました。

 

モニターには歌詞やコードの他に「一礼」「ベンチに戻る」といった次の段取りやMCのコメントが箇条書きで「おひとりさま」「茅ヶ崎にサメ」なんて書かれていて、それにそって桑田さんのMCが進むのを見られるなんて神席かも(笑)

 

今回のツアーはスタートの愛媛2日間と東京ドーム3日目、そして昨日と4公演に参加することができました。

特に初日の愛媛では1曲目に「Tarako」が流れた時、体が震えました。

個人的にサザンで初めて買ったシングルが「Tarako」で1番好きな曲だったのです。

でもアルバムに入ってないのであまり日の目を見ない曲でもあり、まさかオープニングで歌われるとはびっくり!

2013年の「灼熱のマンピー」では「海」と「YaYa」の2パターンでのオープニングだったけど今回は最後まで「Tarako1本で通されたんですね!

 

昨日は武道館、そして最終日ということでビートルズの「HELP」も演奏されて得した気分。(沖縄ではAll My Lovingを演ったけどグダグダだったと桑田さん)

 

昨日は「HELP」を入れると全37曲、3時間50分以上の公演でしたが、ホントあっという間。

 

そして終演後あらゆるスタッフに感謝する桑田さん。

レーザー、特効、照明、電飾、照明、電源、映像、ダンス、バックコーラス、大道具、小道具、トランポ、物販、制作、カメラ、イベンター、ファンクラブ、マネージャー・・

隅々まで紹介する姿に感動。

そして最後桑田さんの「死ぬなよ~」の言葉に涙。

 

今回は皆、おひとり様での参加。

一人でも絶対に行きたいという人しかいない武道館は通常のツアーとは違う熱気でした。

本当に来たい人だけをふるいにかけるには11枚での販売もいいのかも。

もし年末横浜アリーナのカウントダウンがあるならぜひまた11枚で!


2015年8月18日 セットリスト

01. Tarako
02. ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)
03. ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~
04. 青春番外地
05. イヤな事だらけの世の中で
06. バラ色の人生
07. Missing Persons
08. 平和の鐘が鳴る
09. 彼氏になりたくて
10. はっぴいえんど
11. 天井棧敷の怪人
12. ワイングラスに消えた恋
メンバー紹介~Help!
13. よどみ萎え、枯れて舞え
14. 顔
15. Happy Birthday
16. 死体置場でロマンスを
17. Computer Children
18. 栞(しおり)のテーマ
19. あなただけを~Summer Heartbreak~
20. 真夏の果実
21. おいしいね~傑作物語
22. Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔)
23. 01MESSENGER~電子狂の詩(うた)~
24. ブリブリボーダーライン
25. 道
26. 栄光の男
27. 東京VICTORY
28. アロエ
29. マチルダBABY
30. エロティカ・セブン(EROTICA SEVEN)
31. ボディ・スペシャルII(BODY SPECIAL)
32. マンピーのG★スポット
<アンコール>
33. 匂艶THE NIGHT CLUB
34. ピースとハイライト
35. みんなのうた

36. 蛍

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Mitsu (金曜日, 21 8月 2015 16:34)

    はじめまして。
    私も最終日に行くことができました。
    2F北西だったのですが、リストバンドが椅子の上に
    ありましたが、ツアー袋等チラシがありませんでした。
    想い出に取って置きたかったのですが、、、、。
    17日はしっかりあったそうで、、、
    2F北東はちゃんとありましたでしょうか?

  • #2

    管理人 (金曜日, 21 8月 2015 16:47)

    Mitsuさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    あまり意識していなかったのですが、今調べたらチラシが入ったツアーのビニール袋は持って帰っていました。
    椅子の上に置いてあったのか、入場時に受け取ったのか記憶があいまいですが・・・
    チラシは「ツアーグッズのカタログ」「WOWOW×サザンオールスターズ2015キャンペーン 加入でオリジナルフード付きバスタオルプレゼント」「斎藤誠初のアーティストブック」の3枚です。
    ご希望でしたら差し上げますよ。
    今後ともよろしくお願いします。

  • #3

    Mitsu (金曜日, 21 8月 2015 20:53)

    管理人さま、こんばんは。
    早々にコメント頂き、大変感謝いたします。

    配布されていたんですね。入場口(Aゲート)では渡してませんでしたね。
    今となってはなぜに北西席は無かったのか不思議です。
    今回ツアーですが、なんとか武道館公演に参加できたものですから、
    配布物のことは知りませんでした。
    チラシの内容をお教え頂き、ありがとうございます。
    頂けましたなら、、、と思いますが、ご面倒掛けてしまい申し訳ない気持ちでおります。
    こちらこそ今後とも宜しくお願いします。



    当日、A

  • #4

    管理人 (土曜日, 22 8月 2015 11:02)

    チラシは少し折れてしまっていますがそれでもよろしければ
    お送りしますよ。
    送付先等はこちらのサイトのアドレス
    live@liveniikitai.com
    宛てにご連絡下さい。
    余った切手で送りますから送料等はご心配なく