サザン武道館参加への道

サザンオールスターズの日本武道館公演のチケット、一般発売(8/8)はいかがでしたでしょうか?

 

私もFC先行、CD購入者先行で取ることができなかったので最後のチャンスに挑戦しました。

 

受付は12時スタートということで、11時くらいからパソコン前でスタンバイ。

あまり早くから接続していると途中で切断されてしまう可能性があるのでローソンチケットのサイトには1150分くらいから接続を試みましたが、既になかなか繋がらない状況でした。

少し焦りましたが、1155分くらいに申し込み一歩手前のページに接続完了。

NHKを見ながら12時の時報とともに購入のページへの接続を試みるもやはり多くの人がチャレンジしているようで先には進めずまた焦ります。

 

今までの経験から開始後1分、2分と経って繋がってもまず残っていることはないので、5分経った時点で諦めようかとも思いました。

でも売り切れを確認するまでは諦めきれず挑戦し続けていると8分で接続に成功。

残っているわけないよなぁと思いながら画面を確認するとまさかの購入可能状態。

信じられなくあたふたしながらもクレジット決済を終え、なんとか「参加席」ですが購入することが出来ました!

諦めないでよかった!

 

Twitterを見ても一般発売で参加席を手に入れることができた人は多かったようですね。

 

最近のチケット販売の傾向として一般発売は儀礼的なもの。

いちおう売り出しはしているけど、実際には各種先行でほとんど売ってしまっている場合が多く今回の武道館公演の指定席でもFCCD先行で9割程度は抑えらていたのではないかと思います。(勝手な推測ですがそんなに間違っていないはず)

 

仮に武道館の指定席が10000席だとすると残りの1000席を全国から何万もの人が一斉に奪い合うのですから、それは厳しいですよね。

 

でも今回は「参加席」の発売があって救われました!

先行の時点では用意されていなかったので、新たに設けられた全ての参加席が一般発売から購入可能になり、席数も指定席より断然多いはずと予想していましたが、この参加席のおかげで武道館に行くことができます。

 

「多数のご応募により、できる限り多くのお客様にご覧いただきたく、今回<参加席>を設けさせていただきました。

<参加席>はお客様の場所によっては機材等により出演者・映像・演出が全く見えない場合がございます。

あらかじめご了承いただいた上でお買い求めください。」

 

とあるように急遽、用意されたのでしょうね。

 

今回のツアーはステージのサイド、バックには観客を入れてなかったので、きっとこの空間を開放してくれたのでしょう。

たとえ見えなくても武道館に入ることができれば幸せだと思える人達であふれる参加席は指定席の人に負けないくらいかなり熱量の高いものになりそうな予感。

 

皆一人参加なので、開演前は静まり返った武道館になるでしょうが、始まったらその分えらいことになるんでしょうね。

 

個人的には愛媛2日間と東京ドーム3日目に参加しましたが、武道館はやはり特別。

歴史的な公演に参加できてうれしい、楽しみです!


  (スポンサードリンク)