· 

大地真央50周年記念コンサートPURE GOLD布袋寅泰ゲスト公演に激安チケットで急遽参加

11月29日シアタークリエで開幕した「PURE GOLD~大地真央50周年記念コンサート」。

2日目の30日に布袋寅泰さんがゲストで出演するのは知っていたんですよ。

でもチケットは全公演完売したという情報を聞いていたし

チケット代が13,000円とちょっとお高めだったので今回は縁がないかなと思ってました。

でも気になったので公演3日前くらいからチケットの二次流通サイトをチェックしてみたんです。

そしたら日によっては定価以下、安いものだと5,000円程度で出品されているではないですか!

それもけっこうな枚数が。

ってことはこのまま売れ残っていけば直前での投げ売りもあるのではと当日まで待ってみることに。

案の定、前日までに4,000円程度に値下げされていましたがグッとガマン。

当日お昼過ぎに3,000円程度になったのもガマンしていると16:30頃に2,000円ほどに!

さすがに時間的にもこれ以上の値下げはないと思いここで購入!

チケットジャムに支払った金額は2,185円!

13,000円のチケットですから83%オフで買えちゃいました。

我ながらバーゲンチケットハンターだなと自画自賛。

「行きたいけど安く買えなかったら縁がなかったと諦められるくらい」のスタンスで

公演直前まで値段が下がるのを待っていられるのが今までの経験上最強だと思っています。

絶対に行きたい!という公演では使えない手法ですが・・・

チケットを購入したのが開演1時間前の16:58。

時間がないのは出品者も理解していますから16:59には発券番号を知らせるメッセージが届き

その番号のメモを持っていざセブンイレブンへ。

無事発券できその足で日比谷へと向かいました。

17:40頃にシアタークリエに到着。

11/6に布袋さんの府中公演に行きましたがその時とは全く違った客層。

そりゃそうですよね、大地真央さんお目当てのお上品な方がほとんどなんですから。

ちなみに府中のチケットも5,000円くらいで購入して参加してました。

(やっぱりバーゲンチケットハンターだ)

入場すると正面エントランスには大地さんが描かれた金屏風がお出迎え。

夫の森田恭通さんが作られた屏風で大地さんも記念撮影をして帰ってくださいとおススメされていたもの。

入場早々ゴージャスな雰囲気に「あぁチケット代2,000円しか払ってないのに・・」とちょっとだけ罪悪感が。

シアタークリエって客席は地下2階なんですね。

考えてみたらこの会場はお初でした。

階段を降りロビーの写真を眺めていたらコシノジュンコさんが目の前を通り、おお!

小柄な方なんですね。

でお歳を調べたらびっくり!

きっと他にも有名人の方が客席にいそうな感じでしたが見つけることはできませんでした。

初日には黒木瞳さんがいらしてたそうですが。

座席は21列17番。

22列しかない会場で最後方ではありましたがセンターのとても見やすい席でした。

7列目のチケットが6,500円で出品されていたので迷ったのですが今回の席で十分でしたね。

18:00定刻にショーはスタート。

「Over the Moon」といタイトルの第一部は大地さんが過去に出演したミュージカルから選ばれたナンバーが披露されました。

「マイ・フェア・レディ」

「エニシング・ゴーズ」

「ローマの休日」

「サウンド・オブ・ミュージック」

などミュージカルに疎い私でもわかるような有名な作品からの曲が立て続けに披露されとても華やかなものでした。

第一部の公演は45分。

休憩を25分挟み日替わりゲストとのステージを繰り広げる第二部「This is MAO」がスタート。

小渕さんやフミヤさんが作られた曲が披露された後、いよいよ布袋さんの登場です。

「皆さまお待ちかね、めちゃくちゃかっこいい世界のギタリスト布袋寅泰さんがゲストとしてお越しくださいました!」と大地さんの紹介で下手から布袋さん登場。

「50周年ですよ、もう一度大きな拍手を!」と布袋さん。

布袋「真央さんと僕らは・・15,6年?娘が21で、3,4歳の頃かな。」

大地「愛紗ちゃんと初めて会った時に『真央さん、シャンプーは何を使ってらっしゃるの?』

と聞かれてかわいいと思いました。」

ライン友達でダジャレを言い合う仲のお二人。

20回30回でも折れない大地さん「ダジャレは譲れません」。

今日このホールに入るのかと心配されたと布袋さん。

布袋さんのコンサートに行った時ギターでボロボロ泣けたと大地さん。

その布袋さんにギターの弾き語りをやってもらいたいとお願いされると

「家来ですから」と布袋さん。

 

「お嫁サンバをやろうと思ったら昨日郷さんがやられて

TRUE LOVEをやろうと思ったけどきっとフミヤ君が・・

BABY BABY BABYやBE MY BABYもやれるんですが

ここで盛り上げて出入り禁止になるのもまずいし。

今日は今井美樹さんもお祝いに駆け付けたかったけど明日のコンサートの準備で来れなくて・・

僕が美樹さんに作った曲ならみなさんもご存じではないかと思うし

目をつむると僕の声が今井美樹に聞こえるかも」

と「PRIDE」の弾き語りに。

600席ほどの小さな会場で名曲を聴けるなんてそれだけでも行った甲斐がありました!

「PRIDE」を聴くと愛紗ちゃんは寝ちゃうと大地さん。

この後は布袋さんが曲を書き、大地さんが詞を書いた曲「I'm not alone」。

初めて共演しての披露。

歌い終わった大地さんの目には大粒の涙。

布袋さんの泣きのギターが心にしみました。

ぜひまたどこかで聴きたい素晴らしい曲でした。

布袋さんの演奏はこの2曲だけ。

でも十分。

普段見れない布袋さんの姿を楽しむことができたのですから。

今回大地さんを見るのは初めてかと思ったら、途中で思い出しました。

1995年の「サウンド・オブ・ミュージック」を見に行ってたことを。

貧しい学生の頃でしたが1万円するチケットを買って帝劇に行ったんですよね。

当時女優の小川範子さんの大ファンで範ちゃん目当てで。

国分太一さんも出てたなぁと28年前を思い出してました。

それにしても大地さんのあの美しさは化け物だ!