サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ2023で発表なしも年末横浜アリーナ公演があると予想する3つの理由

茅ヶ崎では発表がなかった年末横浜アリーナ公演

10月1日に迎えたサザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ2023最終公演。

 

おそらく桑田さんの口から次のライブの予定が発表されるものと思ってました。

 

でもなかったんですよね。

 

 

ブログにも書いていたのですが予想がはずれて申し訳ございません。

 

(参考→「サザンオールスターズ2024ドーム&新国立公演開催を予想する理由」

 

 

ただ私はまだ諦めていません。

 

きっとまだ発表されてないだけ

 

もしくは発表ができないだけ

 

と思っています。

 

その理由は3つあります。

1つ目の理由は桑田さんのMC

1つ目の理由、それは桑田さんのMCにあります。

 

私が参加した初日では

 

「また新しい逢瀬がかないますように次なる計画を練りまして

 

皆さんに報告できることをお約束致します!」

 

と言ってくれてたのです。

 

ライブ中は歌詞やMCをステージ上の小型モニターでチェックされながら

 

進行される桑田さん。

 

毎公演、少しアドリブが入ることはあるけど基本的には忠実にMCもされているはず。

 

なので4日間とも同様のMCはされていたことでしょう。

 

これが年末の横浜アリーナ公演なのか

 

2024年の全国ドームツアーなのかは

 

現時点ではわかりませんが大いに期待しちゃうMCですよね。

2つ目は年末の横浜アリーナが空いている点

2つ目の理由が現時点で年末の横浜アリーナのイベント情報が発表されていない点。

 

アミューズは横浜アリーナと資本関係にあり大株主なのでスケジュールについては

 

アミューズの意向が最大限に尊重されるものと推測できます。

 

ライブも数多く開催されるようになりアーティストやイベンターが最も頭を悩ますのが

 

会場の確保。

 

でもアミューズは横浜アリーナなら融通が利くのです。

 

たくさんのアーティストからすると垂涎の的の年末に会場を押さえることができる立場なのです。

 

押さえてないわけないと思うんですよね。

 

万が一サザンオールスターズが年末やらなくてもアミューズのアーティストが使用することに

 

なるでしょう。

3つ目は昨年の横浜アリーナ公演発表の時期から

そしてもう1つの理由。

 

それは昨年末の桑田さんの横浜アリーナ公演を振り返ってみると見つかりました。

 

昨年桑田さんは11月から5大ドーム公演(+仙台)を行いました。

 

そして福岡公演の翌日に年末の横浜アリーナ公演が追加公演として発表されたのです。

 

これっていつだと思いますか?

 

11月13日だったんです。

 

そう昨年の発表の時期を考えると10月頭の段階では発表されていなくても全然おかしくないのです。

 

こういった発表時期=情報解禁日なんてきっちり記憶していないじゃないですか。

 

私もうろ覚えでしたが、昨年のブログを読み返したらきちんと書いてあったんです。

 

(参考→「桑田佳祐LIVE TOUR2022チケットの取り方予想」

 

きちんと正確な情報を書き残すことって大事だなと改めて感じました。

 

この情報がなければ10月なのに発表がないなんてもう日にちも迫っているし

 

茅ヶ崎ライブで発表しないなら年末はないんだろうなと思うのが当然です。

 

でも最近のアミューズの販売戦略からは情報は小出しにし、直前に出すという傾向が伺えます。

 

なので年末横浜アリーナ公演を11月頃に発表することは十分にあり得ます。

 

まぁさすがに12月になっても発表されなければ年末公演はないのかもしれませんが。

 

もしくはアミューズの他のアーティストが使うことが発表されれば

 

サザンオールスターズの年末公演は私の妄想だとはっきりわかるのですが・・

 

私の予想が当たるか、妄想に終わるか。

 

12月にはわかりますので、はずれてもバカが妄想してたなぁと笑ってやってください。

(2023年12月17日 追記)

今でもたくさんの方にお読み頂いているこの記事。

 

完全に予想が外れてしまいました。

 

申し訳ございません。

 

ももクロさんの「ももいろ歌合戦」が12/31に開催されると発表があったのが11/17。

 

その時点でサザンの年越しライブを見越して年末新横浜のホテルを予約していた方々は

 

キャンセルされてましたね。

 

今でも横浜アリーナのスケジュールは12/25から12/30まで空白のまま。

 

「結局空白のままなんかい!」

 

とこの空白に何らかの意味を読み取ろうとしたのがバカでした。

 

まさか年末の書き入れ時に空白のままとは・・

 

サザンについては来年の活動に期待したいところです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヤッチ (火曜日, 03 10月 2023 17:04)

    ちょっとちょっと管理人さんw
    気が向いたらとか‥www

    しっかり考察ありがとうございます!
    嬉しい。

    昨年の桑田さんLive
    横浜アリーナチケット獲得では、大変お世話になりました、もう1年‥早い

    チケットの販売の予想もズバリでしたね。
    この予想もズバリ当たると思ってますよ!

    ブログを読んで、年末のKアリーナ横浜は
    誰がやるの??
    と調べてみると‥

    福山雅治‥‥12/23‥‥31含む 1/1まで
    6日間公演!

    でも45周年サザンの方でもよかったのでは‥

    しかしそこは管理人さんが過去の返信でも
    教えてくれたように、アミューズ=横浜アリーナ

    横浜アリーナ=サザンオールスターズ
    なんですよね。

    横浜アリーナがサザンのホーム。

    昨年末、横浜アリーナ公演で桑田さん
    来年また元気に会いましょう!!
    と‥
    ワクワクが止まらない

    ではまた。


  • #2

    管理人 (水曜日, 04 10月 2023)

    ヤッチさん、いつもうれしいコメントありがとうございます。

    どう考えても年末に横浜アリーナ公演をやらない方の理由が思い浮かばないもので
    事実を積み重ねて考察してみました。
    当たるか全くの見当違いになるか・・

    今日またアミューズの株価が安値を更新してました�
    株価対策の面からもサザンの今後の活動が是が非でも必要かなと思います。
    近いうちにサザンに合えるといいですね!