島根県民会館で見たジャニーズ問題渦中の山下達郎ライブとサンソン竹内まりやとのやり取り

ツアー中のネタバレにご立腹だった達郎さん

2023年6月30日からスタートした山下達郎さんのPERFORMANCE2023。

昨年からのツアーが終わったのは2月22日。

たった4か月ほどの期間で新しいツアーを始めることにご本人もこき使われていると自虐的に

ラジオで話されていました。

お酒も辞めたおかげか竹内まりやさんも声が出ていると絶賛。

そんなツアー3日目の島根県民会館公演に参加してきました。

 

5,6年前のライブの時でしょうか、達郎さんはツアー中のセトリ公開等のネタバレを

ネットに上げることにご立腹でした。

ツアーが終わった後なら問題ないとのことでしたが、私もこの言葉を聞きツアー中は

ネタバレをアップしないよう気を付けてきました。

でも最近はこのことには触れられていません。

達郎さんのことなのでお許しになっているとは思えませんが、どうしてもツアーの最終日を待って

ブログを書くと記憶が薄れてしまうので今回からツアー中ですがネタバレ含めて書かせてもらおうと

思います。

ブログは書いておいてツアーが終わったらアップすればいいのではとご忠告を頂きそうですが

そんなことができる器の大きな人間ではございません。

なので以下ネタバレを含みますので既に参加された方やこのツアーに行く予定がない方で

ネタバレを見ても問題のない方だけ先にお進みください。

サンソンでの竹内まりやさんとのやり取り再現

あっ先ほどラジオについて触れたので、8月27日「サンソン」冒頭での今ツアーに関する

竹内まりやさんとのやり取りを再現してみますね。

 

竹内まりや(以下ま)「ツアーが始まってから見てるんですけど達郎のね、すごいスケジュールだね。」

山下達郎(以下達)「こき使われております。」

ま「前回のツアーが終わったのが2月でしょ。その後新曲を書いたでしょ。

  でその後リハーサルが始まりつつ私の新曲をアレンジし、

  それからリハが始まった後ミックスをしそして次の新曲のアレンジをツアーの合間にして」

達「その間にアナログ盤のライナーの監修やカッティングをし、こき使われております。」

ま「息つく暇もないけど去年も言ったんですけど声出てる!」

達「お酒やめたの」

ま「やっぱそれかねぇ。すごいライブの声が今年もつややかに聴こえて。」

達「いろいろと声のストレッチとかそういうものがありまして、

  年齢も年齢なんでそういうことを研究しまして」

ま「でも年齢が上がったから今年大丈夫かなとか調子どうかなと思ったけど

  幕があくと去年よりもしかしたら出てるっていうそういう感じ」

達「別にヒアルロン酸とかやってませんからね」

ま「だからお酒をやめたことが大きかったね」

達「大きいかもしれませんね。」

ま「順調にツアーがね、しかもなんか熱い拍手だよね」

達「今年はおかげさまで、若い方も増えて」

ま「初めての人もね、いい感じでこのまま完走して」

達「ちょうど半分きました。今日で19本ですから。」

ま「あと半分がんばってほしいと思ってます」

 

いつも通り最高のパフォーマンスをする職人山下達郎

今年も島根公演に参加を決めたのは竹内まりやさんの登場を期待してのこと。

ツアー3本目とちょっと早いけど7月7日と七夕でもあるし地元での登場もきっとあると思っての遠征でした。

でもそんなウキウキした気持ちに冷や水をかけるようなことが起こるとは。

7月1日16:35に投稿された松尾潔氏のtweetがその元凶。

これで一気に山下達郎バッシングが巻き起こり炎上してしまったのです。

翌7月2日は中野サンプラザが達郎さんの公演をもって閉館してしまう日。

達郎さんの聖地中野サンプラザでの最後の日を感慨深く浸っていたかったのに

SNS上でのこの日の達郎さんへの攻撃は酷くファンとしてはとてもつらい一日でした。

きっと世間がこんなことになってなければまりやさんもサンプラザ最後の瞬間ステージに登場することも

あっただろうにと思うと残念でなりません。

松尾何某の問題については怒りに満ちた長文のブログになりそうなのでこの場では控えますが

達郎さんを責め立てる粘着質な性質は本当に許せません。

そんな状況下での島根公演。

同じように心穏やかでなかった人も多かったはず。

でもステージが始まるといつもの達郎さんがいました。

世間に動じずいつも通りの最高のパフォーマンスを披露してくれる達郎さんはやはり職人。

心のウヤムヤを取り除いてくれるここ数年でも一番感銘を受けたライブでした。

当日のMCでは「申し上げたいことはありますが日曜のサンソンで」という感じで仰ってたような。

結局この日もまりやさんの登場はありませんでした、残念。

でも7月29日のNHKホール公演ではまりやさんの登場があったそう。

まりや様を拝めた方がうらやましい!

とこの程度ならネタバレにならなそうですよね。

セトリをアップすることも今回はやめておきます。

ご要望があればネタバレ満載であらためてブログを書くことにしましょう。


山下達郎 PERFORMANCE2023 

2023年6月30日(金)埼玉県 さいたま市文化センター
2023年7月2日(日)東京都 中野サンプラザホール
2023年7月7日(金)島根県 島根県民会館
2023年7月9日(日)山口県 周南市文化会館
2023年7月14日(金)大阪府 フェスティバルホール
2023年7月15日(土)大阪府 フェスティバルホール
2023年7月20日(木)京都府 ロームシアター京都 メインホール
2023年7月28日(金) 東京都 NHKホール

2023年7月29日(土) 東京都 NHKホール
2023年8月3日(木)宮城県 仙台サンプラザホール
2023年8月5日(土)山形県 やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)
2023年8月9日(水)石川県 本多の森ホール
2023年8月10日(木)石川県 本多の森ホール
2023年8月15日(火)北海道 北ガス文化ホール(千歳市民文化センター)
2023年8月17日(木)北海道 札幌文化芸術劇場hitaru
2023年8月22日(火)愛媛県 松山市民会館 大ホール
2023年8月26日(土)大阪府 フェスティバルホール
2023年8月27日(日)大阪府 フェスティバルホール
2023年8月31日(木)福岡県 福岡サンパレス
2023年9月1日(金)福岡県 福岡サンパレス
2023年9月6日(水)東京都 NHKホール
2023年9月7日(木)東京都 NHKホール
2023年9月12日(火)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2023年9月13日(水)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2023年9月22日(金)大阪府 フェスティバルホール
2023年9月23日(土・祝)大阪府 フェスティバルホール
2023年9月27日(水)神奈川県 神奈川県民ホール
2023年9月28日(木)神奈川県 神奈川県民ホール
2023年10月5日(木)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2023年10月6日(金)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2023年10月11日(水)埼玉県 大宮ソニックシティ 大ホール
2023年10月13日(金)栃木県 宇都宮市文化会館 大ホール
2023年10月17日(火)新潟県 新潟県民会館
2023年10月18日(水)新潟県 新潟県民会館
2023年10月24日(火)広島県 広島文化学園HBGホール
2023年10月25日(水)広島県 広島文化学園HBGホール
2023年11月5日(日)沖縄県 沖縄市民会館
2023年11月6日(月)沖縄県 沖縄市民会館

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヤッチ (木曜日, 07 9月 2023 16:02)

    是非、セトリも含めたブログお願いします!

    現在のTV、新聞媒体などは正直、嘘、偏向報道
    ばかり‥

    情報の拾い方、精度、真意、取り捨て
    自分自身で精査して、全て鵜呑みにしないで
    しっかり考えないと、騙されてしまいますねw

    アーティストも人なので、偏った報道の
    され方は心痛めますね。


    それから、浜省は早々に第4希望まで 外れて(泣)

    一応、Live前日までの毎日抽選リセール中です!
    当たって欲しい!

    中島みゆき夜会が来年早々あると!
    8月中にFC入会が先行抽選条件とあり
    すぐに入会しました。

    しかしみんな考えていることは同じで
    相当入会者いるようで、会員証などの発送が
    大幅に遅延しているようです‥

    東京、大阪だけの夜会らしいので
    何とかチケット獲得できるといいのですが‥

    このブログのおかげで、日々の生活に張りが出て
    次はどのLiveに行こうかなと!

    そんな事ばかり考えていますw
    ではまた!

  • #2

    管理人 (木曜日, 07 9月 2023 20:18)

    ヤッチさん、こちらでもコメントありがとうございます。
    達郎さんのネタバレブログですね、ちょっとお時間をくださいませ。
    私もマスコミで働いていた人間ですが今ではけっこうなマスコミ嫌いになってしまってます。

    浜田省吾さん僕は広島公演で参加します。
    そうそう浜省さんに関してもけっこうブログに書いてますよ。
    もう読んで頂いてますよね?
    札幌まで行った時は最前列で夢見心地でした。
    最近は浜省さんネタ書いてなかったので広島公演見たら書かなくては。
    今回は当日12時からの先着受付ではなく抽選制の公式トレードなんですね。
    当選を祈ってます!

    中島みゆきさんの夜会はFC入会しても激戦なんでしょうね。
    よかったらまた情報教えてください。