· 

小田和正2023コンサートツアーチケットの取り方 倍率の低そうな会場は?

小田和正さんのチケット情報はおまかせください!

5月3日福井からスタートする小田和正さんの2023年のツアー。

 

1月25日には 

 

明治安田生命 Presents Kazumasa Oda Tour 「今度こそ、君と!!」

 

とツアータイトルが発表されました。

 

今このページをご覧になっているということは

 

「小田さんのライブに行きたいけどどうやったらチケットを取れるんだろう・・?」

 

とチケット入手方法を知りたくてたどり着いた方もきっと多いはず。

 

おまかせください!

 

1人でも多くの方が小田さんのライブに行けるようチケットの取り方を解説していきますので

 

ぜひお読み頂いたうえで早速行動に移していきましょう!

 

なおチケットの取り方について全般的に言えることは

 

「チケットの取り方(基本編)」

 

にまとまていますのであわせてご覧頂けるとチケット獲得に一歩近づけるかと思います。

 

チケットの販売方法

チケットの販売方法については

 

①PRESS会員先行

 

②小田和正Mobile先行

 

③イベンター会員先行

 

④プレイガイド会員先行

 

⑤一般発売

 

⑥明治安田生命枠

 

という感じになると予想します。

 

販売方法が大きく変わることはまずないので

 

上記の販売方法に早いうちからエントリーしていけば

 

小田さんに会える確率は高まります。

 

では具体的に見ていきましょう。

①PRESS会員先行について

①PRESS会員先行

 

こちらはすでに1/25に発送されたPRESS387号に同封された

 

「Kazumasa Oda Tour2022-2023 チケット先行予約のお知らせ」

 

でPRESS会員向けに案内がされています。

受付期間は「チケット先行予約のお知らせ」が届いた時~2023年2月7日(火)16:59まで

 

とのこと。

ただし対象となるのは2023年1月20日時点でPRESS会員の方なので

 

これから会員になって申し込むことはできません。

 

PRESS申し込みが間に合わなかった方は②小田和正Mobile先行もご検討を。

 

以前に比べるとPRESS会員先行でも当選確率が低下しているようですが

 

それでもチケットを確保している数は段違いに多いので

 

小田さんのチケットを取る手段としては最強だと思います。

PRESS会員先行2022広島公演では花道1列目をゲット!

 

ちなみに私は2022年のツアーの際、広島公演に2日間PRESSでエントリーし2日とも当選しました。

 

初日(8/24)は2階スタンドC15列17番

 

2日目(8/25)はアリーナCブロック2列11番でした。

 

初日もスタンドではありますが実質4列目と見やすい席でした。

 

でも驚いたのは2日目の席!

 

2列目とあるけど前に席はなく花道途中にある小ステージから1列目になる席だったのです。

 

4曲目の「夏の日」を歌う小田さんを誰よりも近くで見られた興奮は今でもよみがえってきます。

 

本当はウカスカジーの広島延期公演が8/23にあり広島3連チャンになるから

 

2日目はエントリーするのやめようかなとも思ってたんですよ。

 

いやぁ考え直し2日間エントリーしてよかった!

PRESS会員枠はたくさん席を確保しているのですから

 

運が良ければ神席、悪ければ遠いスタンド席の可能性もあります。

 

それでも小田さんの希少なチケットを確保できる確率の高さから言って

 

やはり最強だなと確信しています。

②小田和正mobile先行について

②小田和正Mobile先行

 

こちらの受付期間は2月3日(金)13:00~2月7日(火)16:59まで。

 

PRESSと違って受付期間終了までに小田和正mobileへの会員登録が完了できればエントリーができます。

 

私も2016年のツアーまではもっぱらmobile先行で申し込んでいました。

 

私の経験上mobileで取れたチケットで神席になったことはありませんが

 

なかなか取りづらい関東での公演で何度か当選したので悪い印象はありません。

 

「月額440円で小田さんのチケットが確保できれば安いもの」

 

と思える人はぜひチェックを!

その他の販売方法はこれからの発表待ち

③イベンター会員先行

 

④プレイガイド会員先行

 

⑤一般発売

 

についてはまだ発表されていませんが今までと同様に行われるのは間違いないでしょう。

 

今後情報が入り次第アップしていこうと思います。

 

Twitterで更新した際にツイートしますので情報に乗り遅れないようフォローして頂けると

 

ありがたいです。

 

Twitterアカウント ⇒ @liveniikitaicom

 

⑥明治安田生命枠

 

というのもありますが、私自身明治安田生命には入っていないので詳細はわかりません。

 

主催ではなく特別協賛の会社なので大量ではなくある程度の枚数が割り当てられていて

 

保険の外交員さんからお得意様に用意されているものと推測します。

 

たまに二次流通でこの枠のチケットが出品されていたりしますが

 

とんでもない神席は見たことがありません。

チケットが取りやすいのは熊本と山口

今回のツアーやはり関東と大阪の公演は相当倍率が厳しそうです。

 

特に関西圏は5月の大阪城ホール2公演しかないので平日ですが申し込みが殺到しそう。

 

逆に取りやすいのは熊本と山口と予想します。

 

なぜか?

 

熊本は平日開催&会場アクセスが不便

 

山口は夏休みとかではなく通常の週末&会場アクセスが不便

 

だから。

2018年のツアーの初日が熊本だったので2日間参加しましたがとにかく会場まで行くのが大変でした。

 

当時のブログ「小田和正2018全国ツアー初日グランメッセ熊本公演♪」

 

を読み返してみると熊本駅からバスで1時間くらいかかったんですよね。

 

その時はGW中だったので初日ということもあり全国から多くのファンが遠征してましたが

 

今回は平日なので基本九州在住の方がメインとなるでしょう。

 

18:30開演とはいえ、その時間までに会場に着ける人はなかなかいないのでは?

 

そしてグランメッセ熊本ってスタンド席のない横に長細い会場でとにかく大きかった印象。

 

7,500人がアリーナ一面に座り長細いので遠い席だと本当にステージが遠い!

 

小田さんのステージは花道があるのでどの会場でもそんなに遠く感じることはないけど

 

この会場だけは遠いなぁと感じました。

そして山口ですが会場は山口きらら博記念公園にあるやまぐち富士商ドームというところ。

 

私は山口県民なので知っていますが、ツアーの日程を見て初めてその存在を知った人も多いのでは。

 

ここはまたアクセスがとんでもなく不便です。

 

地元の山口県民、もしくは広げて中国地方5県の人なら迷わず車で来るでしょう。

 

でも新幹線や飛行機で遠征する人は新山口駅、宇部空港に着いてから会場に着くまでが一苦労。

 

主要駅から臨時バスが運行されるとは思いますが相当の覚悟が必要となります。

このように熊本や山口の会場には気軽に行くことができません。

 

だからエントリーする段階で人数は絞られるので競争率は低くなるはず。

 

関東や大阪を狙っているけどチケットが取れず、でもどうしても小田さんに会いたい人は

 

熊本や山口を狙ってみるのをおススメします。

小田さんのライブに来る人に悪い人はいない=ファン性善説

それから小田さんのライブについて私が思う特筆すべき点を・・

 

それは「小田さんのライブに来る人に悪い人はいない=ファン性善説」

 

に基づいていること。

 

コロナ禍の前までは

 

オンステージシートがあったり

 

客席に小田さんが降りてファンにマイクを向けるシーンが

 

毎公演ありました。

 

これなんてファンに悪い人がいると思えば絶対にできないですよね。

 

同様にチケットを高額転売するような人はいないとファンを信じているから

 

紙のチケットにこだわり、電子チケットを導入していないのだと思います。

 

小田さん同様ファンも高齢化しているので、わかりづらい電子チケット化に踏み切れない

 

事情もあるでしょうがこのスタイルはきっと変わらないでしょう。

 

小田さんからの信頼を裏切ることがないようファンとしてもマナーを守って

 

ライブを楽しみたいものです。


(2023年2月24日 追記)

2月15日PRESSとモバイルの当落発表がありました。

 

首都圏と大阪の公演はやはり厳しくSNS上にはたくさんの落選の声。

 

予想外だったのは山口公演に落選した人もけっこういたこと。

 

日曜の山口公演なんて直前になるとチケットはかなりだぶつくと今でも予想していますが果たして・・


(2023年2月28日 追記)

大阪城ホール公演のみですが、ローチケにてプレリク先行の受付中のようです。

プレリク先行
受付方法:■インターネット(PC/スマートフォンのみ)            
Lコード:51984
受付期間:2023/2/28(火) 12:00 ~ 2023/3/6(月) 23:59まで
抽選発表日:2023/3/9(木) 15:00頃

 


(2023年3月9日 追記)

また5/23、5/24の大阪城ホール公演についてのみ、ローチケにてプレリク先行が行われているようです。

プレリク先行

受付方法:■インターネット(PC/スマートフォンのみ)            

Lコード:51984

受付期間:2023/3/9(木) 12:00 ~ 2023/3/21(火) 23:59まで

抽選発表日:2023/3/24(金) 15:00頃

※1回の予約で購入できる枚数は最大2枚です。
※お申し込みはお一人様各公演につき1回までです。

(2023年3月10日 追記)

山口公演についてユニオン音楽事務所HP内にある山口公演特設ページによると

 

アンブレラ会員先行(抽選受付)が

3/10~3/17の期間で行われています。

ただし同時入会での受付は不可。

ローソンプレリクエスト先行(抽選受付)は

3/25~4/3で行われるようです。

 

その後一般発売は4/15とローチケに記載がありました。


(2023年3月13日 追記)

有明アリーナ公演についてはキョードー東京で先行抽選を受付中です。
激戦の関東公演ですので狙っている方はエントリー必須ですね。

キョードー東京先行(抽選)3/13(月)10:00〜3/19(日)23:59

(2023年4月30日 追記)

更新が滞ってしまいすみません。

 

いよいよ5/3からツアーが始まりますね!

 

今回のツアーは予想以上にチケットが取りにくいようです。

 

地方都市の公演でも早々に完売状態。

 

チケットが取れてない方も多いことでしょう。

 

でも直前になると行けなくなった人が必ず出てきます。

 

初日の福井でもホテルが取れなかった人がチケットを譲りたいと

 

SNSに投稿しているのを何人も見ました。

 

スタンド席ならチケジャムで1枚5,000円で取り引きされているのもありました。

 

今後も熊本、山口あたりは直前なら定価以下での出品が相当出てくると予想しています。

 

しかし今回のツアーでは「チケット転売の禁止」がうたわれているので

 

正規での購入以外は入場できない可能性があります。

 

ただマッチングサービスも設けられてはいますが利用できるのは会員のみという不完全なもの。

 

会員でない人が余ったチケットを定価以下で二次流通サイトに出品することまで問題にはしないでしょう。

 

全ての人がマッチングサービスを利用できるなら二次流通サイトの利用を禁じても仕方ないところですが・・

 

 

追加公演<明治安田生命 Presents Kazumasa Oda Tour 2022-2023>
2023年
5月3日(水・祝)福井・サンドーム福井
5月4日(木・祝)福井・サンドーム福井
5月10日(水)熊本・グランメッセ熊本
5月11日(木)熊本・グランメッセ熊本
5月23日(火)大阪・大阪城ホール
5月24日(水)大阪・大阪城ホール
6月3日(土)東京・有明アリーナ
6月4日(日)東京・有明アリーナ
6月17日(土)山口・山口きらら博記念公園 やまぐち富士商ドーム
6月18日(日)山口・山口きらら博記念公園 やまぐち富士商ドーム
6月28日(水)東京・国立代々木競技場 第一体育館(2022年8月03日(水)の振替公演)
6月29日(木)東京・国立代々木競技場 第一体育館(2022年8月04日(木)の振替公演)
7月8日(土)岩手・岩手産業文化センター・ツガワ未来館アピオ
7月9日(日)岩手・岩手産業文化センター・ツガワ未来館アピオ
7月20日(木)北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
7月21日(金)北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
8月1日(火)神奈川・横浜アリーナ
8月2日(水)神奈川・横浜アリーナ

関連するページ

「傾向と対策 チケットの取り方 小田和正編」 ←2016年のツアーの際のチケット販売方法の詳細

メモ: * は入力必須項目です

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ヤッチ (金曜日, 03 2月 2023 14:41)

    小田さんのLive 行きたくなるー

    とてもわかりやすい内容でした!
     なぜ紙チケットなのか
    小田さんのファンとは‥

    アーティスト側の心理
    ファンとの信頼関係 いいですね。


    管理人さんも縁、タイミング、運あって
    いい席でよかった!

    このブログのおかげでLive前から
    色々楽しめてます!
    感謝!

    直近、先輩のB'z FC 申し込み
    プレミアム席 外れ‥

    B'zは本当に当たらないみたいです�


    あいみょん 抽選待ち

    椎名林檎もどこかの会場行きたいな!

    ではまた!


  • #2

    管理人 (金曜日, 03 2月 2023 21:14)

    ヤッチサン、ブログを読んでライブに行きたくなると言ってもらえるのが一番うれしいコメントです。
    ブログを書いてきて本当によかったと思います。
    いつも応援ありがとうございます。

    B’zのプレミアム席は本当に難しいようですね。
    B’zはミスチルとのUNITEで一度だけ見たことがあります。
    稲葉さんは大昔に近くで見たことがありそれはいずれブログで書こうと思っています。

    あいみょんはアリーナじゃなくホールツアーだから余計に厳しそう。
    椎名林檎は広島で行きます!

  • #3

    太田美代子 (火曜日, 07 2月 2023 21:19)

    今回はライヴチケット�とれなかったです。
    ファンクラブにはいってるのにとれなかったです。
    PRESS会員なのに、電話のほうがいいです。