· 

東京で有名人を見る方法 松たか子と常盤貴子に挟まれた初台 サザン関係者席は超豪華

市川染五郎さんが隣で用を足していて興奮

これまでたくさんの芸能人、有名人を見てきました。

 

もともとミーハーだったのもので。

 

高校を卒業し上京したのもいろんなアーティストのライブに行きたかったから。

 

憧れのスターが目の前でお芝居をする舞台にもはまったものです。

よく行ったのはPARCO劇場や本多劇場そしてシアターコクーン。

 

舞台上のスターにくぎ付けになる一方で客席にいる有名人を探すのも楽しみの一つ。

 

たいてい客席の真ん中の真ん中、前が通路になるような席は関係者席で

 

開演直前に誰かいないかなとキョロキョロと探したものです。

 

キョンキョンの芝居で本多劇場に行った時には

 

ユースケ・サンタマリアさんや市川染五郎(当時・現松本幸四郎)さんをみつけて興奮。

 

お手洗いでふと横を見ると染五郎さんが隣で用を足していて

 

「あぁ憧れの松たか子さんのお兄さんが隣で用を足している!」

 

と大興奮したのが昨日のことのようです。

 

実際には2000年12月の「隠れる女」という舞台の時だったので22年以上前の話ですが・・

 

松たか子さんと常盤貴子さんに前後で挟まれた一瞬

あっ松さんで思い出しました。

 

松さんの舞台「かがみのかなたはたなかのなかに」を見に行った時、

 

2015年7月9日初台にある新国立劇場小劇場でのこと。

 

とてもきれいな女性が私の1列後ろに座っていました。

 

気になって顔をちらっとみると常盤貴子さんではないですか!

 

ご主人も出演されていた舞台だったので鑑賞に来られていた様子。

 

後ろを振り返れば常盤貴子さんがいるというのもなかなか興奮する状況じゃないですか?

 

まぁ振り返ることはできませんでしたが。

この日の舞台、中盤で松さんが客席に降りてくるシーンがありました。

 

私の席は通路側。

 

私の目の前に松さん、後ろに常盤さんと憧れの2大女優に前後で挟まれるというとんでもないことが

 

一瞬ですがおきました。

 

おそらく松さんと常盤さんに挟まれたことのある人は人類にいないんじゃないでしょうか!

 

私の人生でピークの時だったのかもしれません。

明石家さんまさんのコントも有名人がいっぱい

明石家さんまさんのコントもよく行きました。

 

さんまさんのコントにはたくさん有名人が見に来るからそこも楽しみのひとつ。

 

TBS入社直前の小林麻耶さんが真後ろに座られていて隣の業界人っぽい方とお話しされていたのを

 

聞き耳立てていたのもなつかしい思い出。

 

さんまさんのコントは当時ディスクガレージの会員先行で取ると1階最前列になることが多かったのですが、

 

2014年2月22日の恵比寿ザ・ガーデンホールでの公演は真ん中より少し後ろ。

 

斜め前の関係者席を見ると関根勤さんにピンクレディーのミーさん、そしてカトパンさんがいました。

 

さんまさんのコントでは客席にいる芸能人をいじるのが恒例。

 

カトパンさんに「ダルビッシュ!」と叫ばせて会場は大爆笑。

 

当時噂になっていた彼の名前を叫ばすなんてさすがさんまさん。

カンコンキンではさんまさんに近づけるチャンスも

そうそうカンコンキンもよく行ってました。

 

今や大スターとなったずんの飯尾さんも出演する舞台。

 

カンコンキンも客席に有名人多いんですよね。

 

タモリさんも毎回必ず見に来られるのでお姿を拝見したかったのですが同じ日になることがなく残念。

 

でも2011年8月19日東京グローブ座の公演では私の2列前の客席にさんまさんと出川哲朗さんが!

 

この日は舞台上の誰もがさんまさんを意識していつもと少し違った雰囲気でした。

 

休憩時間出川さんと話すさんまさんに近づくこともできたのにしなかったのは今となって後悔。

サザンのライブ会場関係者席は超豪華

舞台ではないですが、ライブ会場でも。

 

2013年8月11日に日産スタジアムで行われたサザンオールスターズのライブ。

 

この日の座席は1階W13の10列358番でした。

 

実はこの席の9列後方からVIP席になっているんです。

 

誰が来るのかとこれまたキョロキョロとしていると公演直前に続々と有名人が席に。

 

その顔触れは

 

黒柳徹子さん

 

松井秀樹さん

 

平井堅さん

 

ナイナイの矢部浩之さん夫婦

 

と超豪華。

 

公演中はちょくちょく後ろを振り返ってしまってました。

 

だってステージよりもはるかに近いすぐ後ろで黒柳さんがノリノリなんですもん。

 

ちなみに私が勤めていたスポーツ新聞社を辞めて松井さんに同行されていた広岡さんが

 

松井さんのお隣に座っていたのでご挨拶したかったです。

 

(向こうは私のことなど知りませんが・・)

 

それから平井堅さんのオーラの消しっぷりが半端なかったのが記憶に残っています。

 

街で見かけてもわからないかも。

あれもこれもいい経験。

 

やっぱり東京で暮らしていると刺激があっていいなぁ。

いろいろと思い出してきたので

 

「私が実際に見て小さくてびっくりした有名人ベスト3」

 

「私が実際に見て顔の大きさにびっくりした有名人ベスト3」

 

も書いてみようと計画中。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヤッチ (木曜日, 12 1月 2023 09:21)

    ボリュームたっぷりで とても読みごたえある
    内容でした!
    面白い!

    管理人さん 沢山の芸能人にあってますねー
    自分も複数人いますが、びっくりする位
    皆さんキレイですよね

    いい経験されてますね!

    さんまさん残念でしたね
    過去から現在まで対応かわってないでしょうから

    次の機会は是非!

    そうそう、あいみょんLIVE発表 ありましたが
    東海地方 サンデーフォーク有料会員でないと
    一般抽選が受けられない‥

    現状のチケットは 色々あるんですね‥

  • #2

    管理人 (木曜日, 12 1月 2023 19:41)

    ヤッチさん、このブログも読んで頂きありがとうございます!
    記憶をたどればまだまだ芸能人を見てきたので、大きい顔編か小柄篇で披露しますね。

    サンデーフォークは一時期会員でしたよ。
    横浜在住の時だったので数回しか会員先行は使ったことがないですが、
    今でも年会費1,500円というのは良心的ではないかと思います。
    あいみょんは取るの大変でしょうからエントリーできる回数を増やした方がいいですよ。
    チケット獲得がんばってくださいね!