· 

THE ALFEE山口広島開催見合わせ振替公演日程調整の難しさ

山口公演前日に開催見合わせ発表

坂崎さんのコロナ感染で開催見合わせとなった山口・広島での2公演。

 

今回の秋ツアー私はこの2公演にのみ参加する予定でした。

 

2日とも近くのホテルを予約し、「公演が終わったすぐにブログを書くぞ」と気合いを入れてたところ

 

山口公演前日(11/18)の夕方にこのニュースが流れた時はしばし呆然。

 

とは言え、まずは坂崎さんのご回復を祈るのみです。

それにしても対応は早かったですよね。

 

坂崎さんの体調不良が見られた17日に抗原検査を行い陽性を確認。

 

桜井さんラジオで「今朝びっくりしてね、寝耳に水・・」と仰っていたので

 

18日の朝には坂崎さんの状況を知り公演の開催見合わせも知らされていたのではないかと推測します。

2公演とも同じ会場で振替公演開催がベストだが・・

振替公演に関しましては、現在日程を調整しております」とアナウンスされています。

 

ただ年内のツアースケジュールを外した限られた日程の中で

 

会場を押さえて開催を調整するのは相当に難しいと思います。

 

今回考えられる対応は

 

2公演とも同じ会場で開催 ←これがベスト!

 

1公演は同会場、1公演は会場を変えて開催 

 

↑広島文化学園HBGホールは稼働率が高く空いていない可能性が高いため近隣の会場に変更。

 

KDDI維新ホールは押さえれるのではないかと推測。

 

しかし会場を変えると座席変更が必要となるのでそこまでして振替公演を組む可能性はないかも。

 

なので

 

1公演は開催、1公演は中止 (山口〇、広島✖)

 

というのが現実的かなと個人的には思っています。

もしくはKDDI維新ホールも押さえられず

 

2公演とも中止

 

というのも覚悟はしておいた方がいいかもしれません。

振替公演開催有無の発表は11/22か

Twitterを見ていると火曜(11/22)には開催の有無について発表があるとの情報もあります。

 

今現在、夢番地さんが開催に向けて各方面への調整を行っていることでしょう。

 

メンバーの体調不良での公演中止というのは1987年の大阪城ホール以来ではないでしょうか?

 

40年ライブをやってきて2回目というのにはあらためてびっくりですが、

 

それほどレアな場面に遭遇しているのです。

 

もしこれで振替公演があったら当日はさらに盛り上がりそうですよね。

 

で、もしなくてもそれはそれで仕方のないこと。

 

もうすでに来春のツアースケジュールは決まっているでしょうから

 

春までのおあずけと思えばいいだけ。

半分期待して、半分は覚悟しながら開催有無の発表を待ちたいと思います。


(2022年11月21日 追記)

本日夕方、振替公演の日程が発表されました!

 

秋のツアーファイナルの予定だった12/11の名古屋公演の後に組まれた2公演。

 

2日間空いただけで2つの会場を押さえ公演開催にこぎつけるとは関係各位のご努力は相当なものと思います。

 

個人的にはこの限られた日程で振替公演を組むなんてムリだろうと半分諦めてましたからね。

 

夢番地さん、グッジョブです。

 

ありがとうございます!

 

もちろん2公演行きますよ~

 

ファイナルになる広島は相当盛り上がりそう、楽しみです!

<振替公演日程>
■11月19日(土) KDDI維新ホール メインホール → 12月13日(火) 開場17:30/開演18:30
■11月20日(日) 広島文化学園 HBGホール → 12月16日(金)  開場17:30/開演18:30