· 

桑田佳祐2022福岡PayPayドーム公演ライブ参加記録セトリとMC再現

11月2日宮城から始まった桑田さんのツアー。

 

11月12日はドームクラスでは初日となる福岡PayPayドームでの公演。

 

もともとこの日のみエントリーをして無事チケット確保できいざ参加です。

今回、福岡公演のチケットについてはかなり取りやすかった感じです。


詳細は「桑田佳祐LIVE TOUR 2022 チケットの取り方予想」にまとめておりますので

 

ご興味のある方はこちらもぜひ。


逆に当日のSNSを見るとチケットを余らせて、引取先を探すのに苦労している人を多数見ました。


トレードに出していたけど、トレードが成立せず不本意ながら安値で売りに出している人たちの本当に多いこと。


トレード不成立ということは何もしなければ1万円以上するチケット代をまるまる損することを意味します。


少しでも回収しようと、一番安いものでは1枚3,000円で売買されているものもありました。


私がもし売る立場だったらと思うとその無念さは痛いほどわかります。

 

転売対策を厳しくするのは大歓迎なのですが、そのかわり売ることが難しくなるのですから

 

行き場を失ったチケットに対するフォローは公演直前までしっかりやってほしいものです。

さぁ入場です。


今回もきっちりと本人確認をし、


QRコードを読み取り座席指定券が発券されます。


今夜の座席は

 

3塁側スタンド35列…


と久々に微妙な席になってしまいました。


遠いけど楽しむぞ!

開演前はここまで。


公演後、書き加えます。


(2022年11月13日 追記)

以下ネタバレですのでこれから行かれる方はご注意ください。

 

できるだけ文章で桑田さんのMC中心に再現を

客入れのBGMには懐かしの昭和音楽。

 

開演直前テンション高い女性のアナウンス。

 

17:07会場が暗くなりライブがスタート。

 

舞台後方にバーのスタンドセット。

 

舞台中央の扉から桑田さん登場。

 

こんな僕で良かったら 今日は最後までよろしくね~♪」と1曲目。

 

「みなさん、ありがとうございます。

 

1年ぶりに福岡に帰ってまいりました!

 

最後までよろしくお願いしま~す。」と桑田さんご挨拶。

 

若い広場」最後の歌詞には「お互い元気に頑張ろう」と。

 

「あぁあぁあぁ」のコーラスから3曲目「炎の聖歌〔Choir〕」。

 

入場時に渡され利き腕に着けたライトが鮮やかに様々に色を変える。

 

「楽しいショーが始まるよ」からサビに行く瞬間に発射される銀テープ。

 

私の席までは届かず残念。

 

10列前くらいまでの人には届いていた感じ。

 

3曲が終わり桑田さんのMC。

 

書きなぐったメモから再現すると・・

 

「どうもありがとう!

 

ばり楽しい!

 

1年ぶりに帰ってまいりました!

 

原由子の夫です。

 

大好きな福岡~

 

ノリのいい福岡~

 

相変わらずのコロナ禍にもかかわらず来ていただいてうれしいです。

 

遠いところから来てくれて全国、北海道からも。

 

マスク着用で申し訳ありません。

 

最後までよろしくお願いします。

 

たいしたライブではありません。

 

今日初めて来た方いらっしゃいますか?

 

なんで来たの?

 

どういう動機で来たの?

 

菅田将暉と間違えて来ちゃった?隣!

 

彼は歌うまいからね。

 

負けてますからね。

 

すぐ終わります!

 

66なんです。

 

みなさんも一緒に年を召したかたも。

 

デビュー当時からたくさんいらっしゃいます。

 

せっかく取った席です、ゆっくり座ってください。

 

私のライブは盛り上がりません!

 

66歳で体裁もありますから波乗りの唄なんかやりません。

 

見にくい席もありますが、いらっしゃいませ。

 

お互い元気にがんばるばい。

 

ちょっと聞こえてきません?冬の足音。

 

今日は暑いけど、この季節がやってきたのね。

 

あれ、雪降ってきたよ」

 

とジングルとともに「MERRY X’MAS IN SUMMER」へ

中盤では

 

「福岡と言いますか、九州といいますかまつわる曲を

 

ちょっだけ聞いて頂きたいと思います。

 

お手を拝借」

 

と「炭坑節」から

 

「心を込めて歌わせいただきま~す」

 

と「SMILE~晴れ渡る空のように~」へ。

「楽しんで頂いてますか、みなさ~ん

 

疲れとらん?

 

ばり楽しい。

 

メンバーを紹介しようと思うんですけど、長い付き合いでおなじみの方も。」

 

とメンバー紹介へ。

「今日は暑いですよね、夏日だったんでしょ?

 

タオル貸して。(と原由子さんのCDを持つ)

 

タオルじゃない。

 

すみません、みなさん。

 

原由子31年ぶりのオリジナルアルバムよろしくお願いします。

 

アコースティックギターに持ち替えてみました。

 

アコースティックギターコーナー!

 

広い福岡ドームでちんまりとやりたいと思います。」

 

と「鏡」へ。

「BLUE~こんな夜には踊れない~」が終わり

 

「すみません、ちょっと歌詞を間違いまして。

 

おかげさまでサザンデビューして来年で45年

 

ソロデビューして今年35年今月ベストアルバムが出るんです。

 

原さんのアルバムに隠れてひっそりとベストアルバムが出るんですけど

 

その中から2曲続けて新曲みなさんに聴いて頂きたいと思います。

 

最初に伊集院静さんの小説のタイトルと同じにさせて頂いた『なぎさホテル』という曲。

 

そしてもう一曲は『平和の街』という曲。

 

2曲続けて聴いてください」と新曲を披露。

「悲しい気持ち」では2回目の銀テープ発射(記憶違いでなければ)

「ヨシ子さん」を終えると

 

美空ひばりさんが降りてきて

 

「みんな、どうもありがとう。

 

飽きてないかしら?

 

暑いんだもの、疲れちゃった。

 

最後に私の大ヒット曲ね。

 

昔の曲なんだけども。

 

60年代のヒット曲。

 

いい時代だったわ。

 

みんな知ってる矢沢の永ちゃんのあだな・・ボスよ。

 

松任谷由実ちゃんは・・蝶よ

 

中島みゆきちゃんは・・歌姫

 

松山千春は・・歌うキタキツネ

 

私なんて呼ばれてるか知ってる?お嬢

 

私は進化してるの。

 

いつまでも女の子はべらせて歌ってる芸風好きじゃないの。

 

マンネリが許せないの。

 

これ歌ったら帰るね。

 

ブルーコメッツ、ジャッキーじゃないのね。

 

外でリムジン待たせてるから、乗って帰るね。

 

また会える日まで、バイバイ。」

 

そして「真赤な太陽」へ。

アンコール「白い恋人たち」を終え

 

「規制が厳しくマスクをしてずっと立っておいでで心から感謝します。

 

今年もあと2か月ないんですけど、素晴らしい年末とよいお年をお迎えください。

 

それでは最後に腕によりをかけた演奏を聴いて頂きたいと。」

 

と「100万年の幸せ‼」へ。

そして最後

「元気があれば何でもできる。

 

今年はいろいろ残念なことがありましたけど、気持ちのいいやつをやらしてください。

 

皆さまが健やかでありますように。

 

イチ・ニィ・サン・ダー!

 

ありがとう、バイバイ!

 

がんばれよ。

 

気をつけて帰ってください。

 

バイバイ!

 

また来るねっ!」

桑田さんがステージからはけたのは19:41。

 

2時間半の素晴らしいステージ。

 

福岡ドーム公演での桑田さんはこんな感じでした。

 

参加された方の記憶を呼び覚ますきっかけになるとうれしいです。

2022年11月12日 福岡PayPayドーム公演 セットリスト

1.こんな僕で良かったら

 

2.若い広場

 

3.炎の聖歌〔Choir〕

 

4.MERRY X’MAS IN SUMMER

 

5.可愛いミーナ

 

6.真夜中のダンディー

 

7.明日晴れるかな

 

8.いつか何処かで (I FEEL THE ECHO)

 

9.愛のささくれ~Nobody loves me

 

10.NUMBER WONDA GIRL ~恋するワンダ~

 

11.炭坑節(福岡県民謡)

 

12.SMILE~晴れ渡る空のように~

 

13.鏡

 

14.BAN BAN BAN

 

15.BLUE~こんな夜には踊れない~

 

16.なぎさホテル

 

17.平和の街

 

18.現代東京奇譚

 

19.ほととぎす〔杜鵑草〕

 

20.Soulコブラツイスト~魂の悶絶

 

21.悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)

 

22.ヨシ子さん

 

23.真赤な太陽

 

24.波乗りジョニー

アンコール

 

25.ROCK AND ROLL HERO

 

26.銀河の星屑

 

27.白い恋人たち

 

28.100万年の幸せ‼