· 

Official髭男dism(ヒゲダン)2020ツアー初日北海道は延期だが大阪は中止になるのでは

北海道公演は8月に延期

3/14からスタートする予定だったOfficial 髭男dism(ヒゲダン)の2020アリーナツアー。


初日の北海道公演の延期が3/4発表されました。


今一番チケットを取るのが難しいバンドなだけに参加を予定していた人にはとても残念なニュース。


でも緊急事態宣言が出ている北海道の公演となれば致し方ないこと。


振替日程となるのは8/1、8/2とのことなのでその頃には状況は完全に落ち着いているはず。


お楽しみは先になるけど、参加できる人は何の不安もなく

 

ライブを楽しめる幸せをかみしめることができそうですね。

 

大阪城ホールで3日間の振替公演は厳しそう

ただ延期ができたのは会場が北海道であったからと言えそうです。


北海道のアリーナクラスの会場なら頻繁にライブが行われるわけではなく

 

そこまで需要は多くないでしょうから。

 

そう考えるとこの先の予定会場は延期を視野に入れての判断はなかなか厳しい感じがします。


2会場目となるのは大阪城ホール。


稼働率の高いアリーナクラスでは日本でも屈指の人気会場。


当初の予定でライブが開催されなければ振替日程を確保しての延期は難しいことが予想されます。


今回大阪城ホールでは3公演が予定されているわけで最低でも3日間はおさえないといけない状況。


搬入日が必要とあれば4日間。


それだけの日にちを年内の振替を希望する時期におさえることは現実的ではないですよね。


となればやはり予定通りの開催を期待したいところ。


公演1週間前までにHP上で発表するとのことなので判断のタイムリミットは3/14ということになります。


その頃までに状況が劇的に良くなっていることを望みたいですね。

ライブを決行することへの世論のバッシング

あわせて重要なのは世論の動向。


東京事変が2/29、3/1にライブを開催した際には大バッシングが起きました。


批判があるだろうなとは思っていましたがここまで強烈なものになるとは。


椎名林檎愛好家(ファン)としてもつらいものでしたが、


音楽業界にいる方々も世論に背いてライブを決行することへの恐怖を覚えたことでしょう。

 

絶対に批判が起きなくなるほど沈静化しなければライブを開催する決断はできない状況になっています。

そう考えると3/14の時点で開催の決断を望むのは相当厳しいような・・・

 

と書いている時点で米津玄師さんのツアーも中止と延期が発表されました。

 

大阪城ホール公演は神戸のワールド記念ホールに会場を変更しての振替公演となるそう。

 

会場をおさえることが難しい現状、近場の代替会場で振替公演をすることも一つの妙案。

 

これであればヒゲダンも中止ではなく延期にできるかもしれないですね。

 

ミュージシャンもつらければファンもつらい現状。

 

一日も早くライブを楽しめる日本に戻ってほしいものです。

 

「Official髭男dism Tour 2020 - Arena Travelers -」


3月14日(土)北海道立総合体育センター 北海きたえーる →延期 8月1日(土)
3月15日(日)北海道立総合体育センター 北海きたえーる →延期 8月2日(日)

3月21日(土)大阪城ホール
3月23日(月)大阪城ホール ※追加公演
3月24日(火)大阪城ホール ※追加公演
3月30日(月)福岡国際センター
3月31日(火)福岡国際センター
4月4日(土)ポートメッセなごや3号館
4月5日(日)ポートメッセなごや3号館
4月28日(火)アスティとくしま
4月29日(水)アスティとくしま
5月5日(火)朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター
5月6日(水・祝)朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター ※追加公演
5月18日(月)横浜アリーナ
5月19日(火)横浜アリーナ
5月26日(火)東京ガーデンシアター
5月27日(水)東京ガーデンシアター

6月13日(土)広島グリーンアリーナ
6月14日(日)広島グリーンアリーナ
6月27日(土)宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
6月28日(日)宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
7月5日(日)沖縄市民会館 ※追加公演
[チケット]
指定席:8,200円(税別)
指定親子席:大人 8,200円 / 子供 4,100円(税別)
ツアー特設サイト:https://higedan.com/travelertour/