ボブ・ディラン2020日本ツアーは新型コロナの影響で中止になる可能性が高そうだけど

ディランは日本に来てくれるのか

新型コロナウィルスの不安の中、次々とライブが延期や中止となっている日本のエンタメ業界。

 

そんな中、個人的に心配しているのが4/1から予定されているボブ・ディランの日本公演。

 

このままだと中止になる可能性が高いんじゃないかなという気がします。

 

チケットを入手している人は気が気ではないことでしょう。

 

そもそもディランは日本に来てくれるのか?

 

おそらく来日は3/30、3/31あたりのはず。

 

その頃までに劇的に状況が良くなってくれているといいのですが。

 

現時点ではウドー音楽事務所からのコメントはなく開催する方向のようです。

 

運営する側からするとなんとかやりたいことでしょう。

 

中止となれば巨額の損害を被ることになるのですから。

 

日にちをずらして延期ということであればまだ救われるでしょうが、

 

ディランほどの大物の日程をおさえ、

 

さらに会場をおさえることは現実的には難しいはず。

 

感染症の流行では興行中止保険は対象外となることも多いようで

 

開催可否についての判断はギリギリまで待つことになるかもしれません。

 

その前にディランから中止を求められる可能性もありますが・・

 

ただ今回の公演は主催が5社に後援が1社ということなので

 

もし中止となっても1社だけで損害を被ることはなさそうです。

 

調べてみるとポール・マッカートニーの来日公演の時は主催はなんと14社でした!

 

海外アーティストの場合、公演が中止になる可能性も高いので主催企業を多くして

 

1社あたりの危険負担を少なくしているんでしょうね。

 

3年ぶり9度目となる日本ツアーは15公演

今回のディランの日本ツアーは3年ぶり9度目となるもの。

 

当初発表されたのは東京と大阪のZeppで開催される14公演。

 

先日2/17にNHKホールでの追加公演が発表されましたがメインはライブハウス。

 

前回2016年のツアーはホール公演だったので

 

2010年や2014年のZeppツアーの方がいろいろと参考になると思います。

 

チケットは直前で安く買えると予想

ちなみに私は2014年のZeppDivereCity公演の初日と2日目に行きました!

 

その時の経験から言うと、直前になるとチケットはかなり安く買えると予想します。

 

(無事開催されればの話ですが・・)

 

2014年の公演はUDOの会員枠でチケットを確保。

 

初日はスタンディングで100番台

 

2日目は2階指定席を

 

ともに2枚買いました。

 

でもおそらく誘えば行くだろうと思っていた人にことごとくふられ1枚ずつ余ってしまうことに。

 

転売で儲けるつもりは最初からなかったけど、

 

少しの損くらいで売れるだろうと高を括っていました。

 

当時はまだ悪名高きチケットキャンプがあった時代。

 

定価で出品しましたが一向に売れません。

 

1階スタンディングで100番台なんて最前列近くで見ることもできそうなのに。

 

結局定価の半額にしてようやく売れました。

 

一方2階席、超貴重なんでこれこそ定価で出品すればすぐに売れると思っていたのにこれまたなかなか売れず。

 

直前で5,000円なら買いますよ、なんていう交渉の連絡がきましたがさすがに売る気にはならず

 

結局余らせたまま当日会場へ。

 

20,000円以上する席に荷物を置くというとんでもない罰当たりなことをしてしまいました。

 

この経験があるので、今回も同じようなことが起こるんじゃないかな。

 

まだチケットをお持ちでない方で行こうかと思っている人は直前まで粘ると相当安くチケットは買える

 

と思います。

 

追加公演はあらかじめ決まっていたけど追加で発表した公演

現時点で2階指定席は完売しているようですが

 

1階スタンディングで完売しているのは4/4のみ。

 

追加公演がホールで行われることで追加が取れた人でライブハウスはやっぱりちょっときついなと思う人が

 

売りに出す可能性も高いことでしょう。

 

NHKホール公演は追加公演となっていますが、これは販売政策的なものと推測。

 

ボブ・ディランのファン層は年季の入った60代前後の方が多いので座ってじっくり聴きたい人が大半。

 

最初からホール公演を発表すればそちらに人気が集中してしまうのは予想されること。

 

だから先にライブハウス公演のチケットは売っておいて頃合いを見計らってホール公演を発表したはず。

 

追加で決まったのではなく

 

(あらかじめ決まっていたけど)追加で発表した公演。

 

追加公演に変わりはないですからね。

 

昔はチケットの売れ行きが良いから追加で決まった公演もけっこうあったのでしょう。

 

でも最近ではライブを行うにはまず会場をおさえておかないといけません。

 

人気会場は奪い合いで、直前で希望の日に空いている可能性はほとんどないはず。

 

しかも海外のアーティストなら公演を行う前に事細かに契約を交わすはず。

 

一番重要とも言える公演の本数をきっちり決めておかないなんて想像できません。

 

「チケットの売れ行きがよかったら追加公演をしましょう」なんていう失礼な契約を

 

ディラン様に言えますか?

 

あくまでも私の推測ですが、最近の追加公演に本当に追加で決まっているものは10%もないのでは

 

ないかと思います。

初心者向けではないディランのライブ

 

それからディランのライブは初心者向けでありませんので、数曲知っているくらいの方にはおすすめ

 

できません。

 

まぁチケット代も高価なので、あまり知らずにふらっと行くような人はいないでしょうが。

 

ファンが聴きたい曲を演奏してやろうなんて気はディランにはないはず。

 

自分の演りたい曲を好きなようにやる。

 

だから「風に吹かれて」さえ崩れ過ぎててすぐにはわからなかったりします。

 

ライブ会場はステージに立つディランを見て、

 

神様がそこにいると感じるようなファンが集う場所であります。

 

一種の宗教かも。

 

信者にとってはたまらない空間。

 

2014年の初日は端のほうでしたが最前列で神を拝ませて頂きました。

 

近くで見る神は気難しいおばあちゃんのような感じでしたが・・・

※ディラン様を初めて見た日のチケット。当時はまだ8,000円だったんですね。

BOB DYLAN And His Band ! In Show & Concert !

【東京】
2020年4月1日(水)@ Zepp DiverCity(TOKYO) 18:00/19:00
2020年4月2日(木)@ Zepp DiverCity(TOKYO) 18:00/19:00
2020年4月4日(土)@ Zepp DiverCity(TOKYO) 16:00/17:00
2020年4月5日(日)@ Zepp DiverCity(TOKYO) 16:00/17:00
2020年4月6日(月)@ Zepp DiverCity(TOKYO) 18:00/19:00

2020年4月14日(火)@ Zepp Tokyo 18:00/19:00
2020年4月15日(水)@ Zepp Tokyo 18:00/19:00

2020年4月17日(金)@ Zepp DiverCity(TOKYO) 18:00/19:00
2020年4月19日(日)@ Zepp DiverCity(TOKYO) 16:00/17:00
2020年4月20日(月)@ Zepp DiverCity(TOKYO) 18:00/19:00
2020年4月21日(火)@ Zepp DiverCity(TOKYO) 18:00/19:00
2020年4月24日(金)@ NHKホール 18:15/19:00 <追加公演>

【大阪】
2020年4月8日(水)@ Zepp Namba 18:00/19:00
2020年4月9日(木)@ Zepp Namba 18:00/19:00  
2020年4月10日(金)@ Zepp Namba 18:00/19:00 

Zepp公演 料金
1Fスタンディング(入場整理番号付):¥19,000(税込)
2指定席:¥25,000(税込)
 ※入場時ドリンク代別途必要
 ※6歳未満(未就学児童)の方のご入場は、お断り致します
11/23(祝・土)チケット一般発売

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    dylanakira (月曜日, 09 3月 2020 17:00)

    はじめまして。
    当日になってもホントに来るのかドキドキものだと思うのですが、今回の騒動で更に不安が募っています。
    東京国際フォーラム、観に行きました。
    懐かしいです。
    当時初心者で、ホントに何やってんのかわかりませんでした。
    今回も何をやってくれるのか楽しみですね。

  • #2

    管理人 (月曜日, 09 3月 2020 17:43)

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    追加公演の一般発売が延期され、zeppのチケットも販売停止になっているようなので
    中止の正式発表が近いのではないかと残念ながら思います。

    初心者には難しいライブですよね^^;