· 

月間300キロランニング日記 2 ランニングアプリはマストアイテム

スマホのランニングアプリはマストアイテム

走り始めてもうすぐ1年になるのですが走り続けることができたのは
これがあったからと言えるアイテムがいくつかあります。
 1番のアイテムそれはスマホのランニングアプリです。
 私が使っているのはアディダスのものですが他にもいくつかあるようです。
 友人はナイキのアプリを使っていたり。
 競い合ったりするにはおそろいの方がなにかと楽しめそうです。
 横浜に住んでいる時は自宅前の大通り公園を何度か走ったりしていました。
 でもその頃そういったアプリはなく自分の感覚で距離と時間を計っていたように思います。
 実際このアプリがあるおかげで今日は何キロ走ったんだ、
どのくらいの時間走ったんだろう、
カロリーはいくら消費しただろう
といったことが確認することができます。
 また走ってる最中にも1キロ超えるごとに音声アナウンスで経過時間や
1キロ走るのにかかった時間を教えてくれとても励みになります。
 記録されているからもうちょっと走ろうと欲が出てきて
結果的により長く距離を走ることができているのです。
 いつも同じペースで走ってるようでいて計測された時間を見ると
日によって全然違うことが発見できるのもアプリのおかげ。

全世界で84,000人中160位

ちなみにアディダスのランニングアプリだと期間を区切って走った距離を競う大会
のようなものがあります
 前回は1月20日から2月2日までの期間、
全世界で84,435人参加し191.72キロ走った私の順位は160位でした。
 我ながらよくやったなぁと思います。
 このアプリは有料のバージョンもあるのですが無料のものだけで充分使えます。
 ただ個人的には相当使いこなしているので有料にしてもいいかなとは思っています。
 何はともあれランニングスタート時からこのアプリを使い始めていた事は間違いなく正解だったなと
感じています。
 走り始めた時は1キロも走れなかったのに今では16キロを平気で走れるようになった
私の成長の記録でもあります。

昨日(2月5日)のランニング記録

昨日(2月5日)のランニング記録

 

10.18キロ

 

2月 計70.84キロ 5アクティビティ

 

いつもは

 

平日12キロ

 

土日15キロ

 

をノルマにしているのですが、

 

昨日は愛犬の具合が悪く動物病院へ連れて行くため早めに切り上げ。

 

診断の結果は肺水腫で、薬が効かなければ厳しいかもと。

 

その日は遠くないのかも。

 

愛犬とのお別れを覚悟しないといけなくなりこれからいつものように走っていけるか

 

ちょっと自信がないです。