ミスチルドームツアー沖縄追加公演参加記録(出発前準備編)

ミスチル沖縄追加公演参加を決断

6/1はミスチル沖縄公演初日🎵


4月から始まったドームツアー、追加公演の沖縄だけはキャパ5000人程度のアリーナ会場。


今回サザンの愛媛公演の日程と福岡公演が重なってしまい、断腸の思いでサザンを優先し愛媛公演2日間にエントリー。(サザンの抽選結果は 4/20→✖落選、4/21→〇当選)


でもでもサザンのライブに4月に幸い3回行くことができ、落ち着いたところで考えるとやっぱりミスチルのツ

アーを見ないなんてとちょっと後悔。

 

う〜ん、ミスチル福岡初日見て、その足で高速バスで松山に向かいサザンの愛媛公演2日目見ようかなんて考え直しているところに沖縄での追加公演が発表されました。

 

FCや公式サイトでの抽選が終わった後の出遅れチケットを狙うより皆と同じスタートラインに立てる追加公演にエントリーした方がいいかなと即座に沖縄行きを決断。


そうするとチケット、交通手段、ホテルを手配しなくては…

 

まずはチケット、これがなくては会場に入れません。


4/8に沖縄追加公演が発表され、その日からFC会員の先行抽選予約がスタート。


たぶんなんとかなるだろう、いやなんとかするぞと気合いを入れてまずは両日1枚ずつでエントリーしました。

 

当落発表は4/26と待ってはいられないので結果を待たずに次は航空券をチェック。

私が住む山口県からは1日1往復、那覇空港への直行便が出ています。

4/8の時点では

6/1 岩国→那覇 12320円
6/3那覇→岩国 10920円
で往復 23240円と思ったより安く行けそう。

大阪まで新幹線で行けば10000円くらいになるし、東京に行くよりもお手頃かも。

早割で時期的にも混むシーズンではないのでこの値段なんでしょうね。

チケットは取れると信じて4/8の時点で航空券は予約しちゃいました。
ちなみに関東や近畿、福岡からの沖縄行き航空券もその頃チェックしてましたがいずれも1万円以下で行ける状態で、ドームツアーのチケットが取れず沖縄遠征を考えた人はけっこういたんじゃないかなって思います。

会場近くのホテルに格安で2泊

次は宿泊先。


昨年9月、安室ちゃん引退の日前後4日間沖縄に滞在した時は那覇のカプセルホテルに泊まったのですが、ここがけっこうよかったのでまずはここを予約しました。


とりあえず宿を確保したうえで、会場近くのホテルも探してみると結構良さそう。


会場目の前のホテルはリゾートホテルだけにいいお値段。


一泊17000円くらいで泊まれる日もありましたが、貧乏旅行専門なんでなかなかその値段では躊躇してしまいます。
さらに調べてみると会場まで歩いて15分くらいで行けるホテルが2泊で12000円程度で泊まれるの発見!

こちらに乗り換え那覇のカプセルホテルはキャンセルにしました。

 

このホテルが良かったんですよ〜


駐車場も広くて停めやすく、部屋も広々で快適な2日間を過ごせました。


で、実はもっと安く泊まれたんです。


ホテルって早く予約するより直前で予約した方が安くなることがあるんですよね。


日々チェックしていたら同じホテルで朝食付きプランが新たに出ているのを発見。


試しに予約の入力をして値段を確認したところ、びっくり!


1泊目は8000円なのに、2泊目は700円という値段で案内されたんです。


どこかで間違いが訂正されるかなと思いながらこの値段で泊まれたらラッキーと手続きをしていくと最終的にそのまま宿を取ることができちゃいました。


しかもその日は10%のポイントが付き、そのポイントを即時利用できるということで
8700円から870円分のポイント分が引かれ最終的な支払金額は7830円に!


2泊朝食付きでこの値段、もともと泊まろうと思っていたカプセルホテルより安く泊まれてしまいました。

 

あとは会場近くに泊まるならレンタカーも借りた方がいいかなと検索。


楽天トラベルで探したところ、中古車だけど48時間借りて6000円というのを発見。


さらに楽天トラベルのクーポンで2000円引きとなり実質4000円で借りられました。


何から何までなんて安上がりな沖縄旅行なんでしょう。


自分で自分を褒めてやりたい。

 

(スポンサードリンク)

沖縄追加公演のエントリーチャンスは7回

と、なんだかんだと手配が済んだところで4/26の結果発表に。

抽選の結果は
6/1 →当選!
6/2 →落選
と1勝1敗。


沖縄まで行ってミスチルが見れないということがなくなりとりあえず一安心。


でもできればせっかくなんで2日間見れるように引き続き各種先行にはエントリーし続けました。

 

まとめてみると今回の沖縄追加公演ではチケットについて最大で7回エントリーするチャンスがあったようです。

 

①FC会員先行
②オフィシャルサイト1次先行
③オフィシャルサイト2次先行
④ファミリーマート先行
⑤オフィシャルサイト先行
⑥最終抽選券受付
⑦当日券販売(先着)
という感じ。

 

⑦の当日券販売については⑥の最終抽選券落札者にのみ当日券販売直前にメールでお知らせがあったようです。


6/1については13:18にメールが届き、13:30から受付開始、
6/2は12:31にメールが届き12:45から受付開始というとっても慌ただしいものでした。


最後まで6/2のチケットが取れず、当日券販売という最後のチャンスに12:45の時報に合わせて申し込んでみましたが瞬殺だったよう、結局ダメでした。

 

冒頭キャパ5000って書きましたが、桜井さんがMCの中で語ったところではこの日のキャパは3000人だったそう。

なので当日券もおそらくあって20~30枚くらいなんじゃないかなと想像します。

そりゃ瞬殺でもしようがない。

 

沖縄に来ていながらチケットを取れなかった人もかなりいたようなので1日参加できるだけで幸せでありますから贅沢は言えませんね。

と、出発前準備編はここまで。

沖縄への出発後から当日の公演の様子はまた後ほどご報告いたします。

 

(スポンサードリンク)