· 

Suchmos広島サンプラザホール公演はチケットを安く入手して楽しむ

2年ぶりの広島公演

5/11はSuchmosの広島サンプラザホール公演♪

前回の広島での公演は2017年10月13日のBLUE LIVE広島。

キャパ830人のライブハウスからいきなり6000人収容のアリーナってちょっと強気過ぎないかなと

思ってました。

実際には2018年春に全国で3か所だけのホールツアーをやってはいるんですよね。

だからライブハウス→ホールツアー→アリーナツアーと段階を経てはいる状態。

とは言え、広島で見る人からすればいきなりでかい会場になった感じが・・

たくさんの人に見てもらえるようにとの運営側の判断なんでしょうが、埋まるのかなと勝手にちょっと

心配しておりました。

需要と供給のバランスを考えてみると2017年のライブハウス公演では

見たい人(需要)が会場のキャパ(供給)をはるかに超えていてチケットは超プラチナチケットと

なっていました。

当時の様子は「Suchmosのチケットが今一番取りずらいと痛感してたらワンオク広島公演のゲストに!」

に書いてますので、よろしければあわせてご覧ください。

アリーナ10列目を4,000円でゲット!

そして今回、やはり広島公演については供給が需要に見合わなかったようです→(供給過多状態)。

定価6,500円のチケットですが、一番安いのはメルカリで1枚1,800円で売買されていました。

私もこうなる予感がしていたので、あえて夢番地のOASIS会員枠では申し込まず2次流通狙い。

結果メルカリでアリーナ10列目を4,000円で入手することができました。

広島って大きな会場だと集客に苦労するアーティストって多いんです。

アリーナではなくホールでの公演だったならチケットが値崩れすることもなかったでしょう。

チケットが安く取引されるのはアーティストのイメージ的にもマイナスとなります。

またチケットを取ったけど行けなくなった人、余らせてしまった人が大損しないと譲渡先を見つける

ことができない状態になっているのは運営側の判断ミスと言えるかもしれません。

会場に入るとやはり集客に苦労した跡がうかがえました。

通常ならお客さんを入れるステージサイド2階席を黒い幕でかなりのスペース潰していたり、

アリーナ席も47列くらい配置できるところを39列程度におさえたりと。

見た感じでは空席が目立つ感じではなかったのはスタッフの苦労のおかげですね。

 

(スポンサードリンク)

ライブは最高、「Suchmosヤバすぎ~」と女性の叫び声

と、チケットに関しては辛口に書いてしまいましたがライブについては最高でした!

最近のSuchmosって大衆に迎合しない自分たちのやりたい音楽を貫いているなぁというのが私の勝手な感想。

「VOLT-AGE」について賛否両論あったように、大衆が求めている方向にあえていかずちょっとすかす感じが

Suchmosらしいなと感じます。

最新のアルバム「THE ANYMAL」もクールでカッコいいのですが、素直に乗れる感じではないのが

これまたSuchmos!

初めて聴いた時はその良さがあまりわからなかったけど、聴くほどに味が出てその奥行きの深さを感じる

するめのようなアルバムです。

オープニングは新譜の1曲目「WATER」かな?なんて思ってたら「IN THE ZOO」。

いきなりオーディエンスを置いてけぼりにするような難しめな曲(私の個人的な感想)でスタート。

Suchmosって単純に手拍子を取って乗る曲ってほとんどないんですよね。

地蔵にならざるを得ない難解な苦行のような曲(ごめんなさい)があるから

「MINT」や「STAY TUNE」「VOLT-AGE」あたりはアゲアゲで盛り上がること盛り上がること!

サブスクリプションでSuchmosは聴いてきたので、歌詞ってほとんど覚えてないけど

唯一「MINT」のサビだけは歌えます!

「新曲やります!」とヨンスが言って「STAY TUNE」が始まったのはみんな爆笑。

客席からの「Suchmosヤバすぎ~」って女性の叫び声にも笑いましたが、

確かに圧巻のパフォマーンスはやばかった!

最後の曲「Life Easy」で「好きだよ、嫌いだよ、愛してるよ、憎んでるよ、全部だよ、ありがとう!」って

ヨンスが叫んだのも印象的。

最後はTAIHEIさんが「愛してるぜ広島!」って叫んでライブ終了。

そうそう4年前まで勤めていたスポーツ新聞社に同期で入った友人がキーボードのTAIHEIさんと親戚らしいんですよ~

そのことを数年前に聞いてから勝手に親近感持ってSuchmosを見ちゃってます(^^;

伝説となるか横浜スタジアム公演

9/8は横浜スタジアムでのワンマンライブがあるんですよね。

Suchmosが目標として掲げてきた横浜スタジアムライブ。

私も3年前まで関内周辺に住んでいたので、ぜひその雄姿を見たいなぁと思ったのですが

その日はポルノの東京ドーム公演のチケット既に買っててました。

横浜スタジアム公演は伝説になりそうな予感。

日にちがずれてたらなぁ、残念。

 

(スポンサードリンク)