· 

サザンオールスターズ2019ツアー広島サンプラザ公演まとめ(開演前編)

広島は唯一の平日開催

3/30、宮城で初日を迎えたサザンオールスターズ2019ツアー。

4/4、4/5は今ツアー唯一の平日開催となる広島サンプラザホール公演。

幸いにして広島2日間に参加することができました。

このブログでは広島公演の開演前までのあれこれを振り返りまとめてみたいと思います。

「2019年の春からツアー全国ツアーを行う」というアナウンスがあったのが昨年6月。

ツアーの詳細が発表されたのは今年の元旦。

ずいぶん待った気もしますが、年明けのチケット争奪戦に一喜一憂しているうちにライブを迎えたような

感じもします。

私の場合、一番初めの応援団一次先行販売で広島と愛媛の2公演を確保することができていたので精神的には余裕がありました。

もし落選続きで挑戦し続けなければならない状況にあったらきつかったでしょうね。

実際応援団に入っていてもエントリーした公演全滅で、その後も落選続きという人の声も多く聞きます。

今回のツアーは過去最高にチケット確保が難かしくなったと言えるでしょう。

当初そんなにチケット販売方法はないんじゃないかと予想してましたが、ローソンチケット・LINEチケットともに何度も抽選が行われています。

直前には注釈付指定席の受付、さらには追加注釈付指定席なるものまで用意されていたので最後の最後まで諦めなければチャンスはあるかもしれないですね。

私も4/5のチケットは注釈付指定席が当選し、3/26に行けることが決まりました。

LINEチケットは分配の必要なし

いざ、入場。

写真付き身分証明書での本人確認の後に、QRコードを機械で読み取り座席指定券が渡されます。

今回サザンで扱うのは初めてとなるLINEチケットですが、分配はしないで購入者のスマホに人数分表示されそのまま入場となりました。

電子チケットといえば分配しなければいけないものと思っていたので分配ができず不安でしたが、

いらぬ心配でしたね。

購入者のみの本人確認で同行者は同時入場を義務付けられていたので分配する必要はないのかなとは思ってもいましたが、直前になったら分配のアナウンスがあるんじゃないか、そんな気もしてました。

発券前のLINEチケットには「※このチケットは分配できません」と書いてはありましたが、購入者本人分なんで分配できないのではとちょっと疑ってみたり。

ここは「分配する必要はありません」と書かれていたらわかりやすかったのに・・

まぁ新しいシステムなんでこれからはもっとわかりやすくなるよう期待します。

注釈付なのにステージサイドじゃない・・

さてさて座席指定券を見る時はやはりドキドキしますね。

応援団で取れた4/4のチケット、座席は

「スタンド2階C列480番台」

直前で取れた4/5の注釈付指定席は

「スタンド2階H列460番台」でした。

どうしてもアリーナではなくスタンドの文字を見るとがっかりしてしまいますが、

狭い会場なので2階の一番遠い席だとしても問題なく見れます。

注釈付指定席って通常だとステージサイドになることが多いので今回もそうなるものと思っていました。

でも実際にはアリーナでいうと20列目付近のスタンド席でした。

個人的にはステージサイドが好きなんでちょっと期待はずれ。

見ずらい演出なんてほとんどなかったので、なんでこの席が注釈付なんだろうと思いながらライブを見てました。

広島だけ平日に、サンプラザで行われた2つの理由

そうそう今回広島だけ平日に、しかもキャパの小さなサンプラザで行われた理由ですが2つ考えられます。

1つは広島グリーンアリーナ周辺が工事中であること。

そしてもう1つが週末に統一地方選が行われること。

本来であればサザンクラスならグリーンアリーナで公演をしたかったところでしょうが

妥協の産物がサンプラザでの平日公演だったのではないかと想像します。

グリーンアリーナがおさえられなくて全国ツアーをうたいながら広島だけ飛ばされることってけっこう

あるので、そうならなくて本当よかった!

92年以来となる広島サンプラザでの公演、ライブの内容については次のブログで書いていきます。

ネタバレ・セトリありで書いていきますので大丈夫な方はぜひご覧ください。

(2019年4月7日 追記)

 

(スポンサードリンク)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みぃな (月曜日, 08 4月 2019 07:40)

    広島のライブはきっと良かったですよね?2日間、なんとも羨ましいです!
    こちらを読ませて頂きました。ネタバレの方は、公演最終日の前日に行くのでツアーが終わったら読ませて頂きます。
    邪道だと思うし、当日の楽しみにセトリは見ないのですが、今回は最後になるので、昔からの夢であった息子と一緒に行くため、セトリは調べてしまいました。
    知らない曲ばかりだと、退屈してしまうので(^-^;
    私がライブ映像を見たりしてるので、知っているか、少しは聞き覚えがある程度ですが...
    葡萄のライブ映像を途中まで一緒に見た後に、私が何となくtarakoを口ずさんだりしていたのですが、夕飯後にテレビを見ながら、息子が鼻唄を歌っていて、聞き取れなかったのですが、テレビの音が静かになるとtarakoでした。
    そのあと、歯磨きをしながらまた鼻唄・・・思わず、ご機嫌だね、鼻唄歌いながら。と言うと、歌ってた?と、本人は無意識だったようです。さっきも歌ってたよ〜と言うと、怖い、洗脳されている!と笑っていました。
    結構、コレ聴けるんだ!と言う曲があり、嬉しいですが、「欲しくて欲しくてたまらない」「古戦場で濡れん坊〜」など、マイナーなものを何となく流しておこうと思いました。

    こちらのネタバレの方に演出みたいなものも書かれてましたよね?気になるのですが、それは終わって振り返りながら見せて頂きますね。

    お父様がお亡くなりになったのは、昨年だったのですね。中身は読んでいませんが、タイトルだけで見て開けませんでした。個人的に感じただけで、全く見当違いだったらすみません。タイトルで感動しました。
    お父様への気持ち、介護は楽なものではないですが、きっと愛する大切なお父様のため、苦とも思わず、される側は感じ取れたりしますし、本当に最後まで看ておられたのだろうと思いました。
    学生時代のチケット代のお話からも、お父様が息子さんにしてあげたい気持ち、親は子供のためにしてあげられるなら少々無理でもしてあげたい、させて欲しいですから。私も息子にしてあげたい事が沢山あります。
    管理者様のお父様はとても幸せだと思います。大好きでも、介護となると色々あるようですが、きっとお父様は管理者様にとても感謝していたのではないかと思います。月並みな言葉ですみません。管理者様がお父様の事を書き、タイトルでまとめてありましたが、あまり出来る事ではありません。素直な気持ちだからこそではないかと思いました。

    私が中を開けなかったのは、そのような推測が自然に浮かんできて、素敵だなとタイトルだけで涙が流れてきたからです。管理者様とは前日にコメントでやり取りをしただけなのに 知っている人の事のように感じて不思議です。
    私自身の気持ちが整理出来たら、いつか読んでもよろしいでしょうか?

    タイトルだけで勝手に推測して申し訳ありません。もし不快でしたらお手数ですが削除して下さい。

    因みに、今日は息子の高校入学式です。私は体調的に出席は出来ませんが、気持ち良く送り出したいと思います。更に余談ですが、合格発表はかなり無理をして見に行きました。その後の3日間はグッタリでしたが、合格していました。帰って休んでいると、ママのおかげ。どこを受けるとか全く分からなかったけど、ママが最低目標を立てたから、はじめは何となくだったけど、自分で考えたら、低いところにして あんなに頑張らなかった。受験勉強もっとして、2ランク上を受けたかったって後悔してるけど、その後悔もやっと勉強をやる気を出せたから。
    とかなんとか、そして、照れ臭そうにありがとうを言ってくれました。それだけで、もう充分過ぎる嬉しいプレゼントです。

    気づけば また長々と、失礼しました。


  • #2

    管理人 (月曜日, 08 4月 2019 22:38)

    みぃなさん、温かいコメントありがとうございます。
    広島2日間はもちろん楽しい時間でしたよ。
    あともう一度21日に愛媛に参加し、完全燃焼してこようと思っています。

    今日は息子さんの高校入学式だったんですね、おめでとうございます!
    微笑ましいエピソードにほっこりしました。
    いい息子さんですね。
    父のことを書いた文は今となっては少し恥ずかしい部分もありますがいつか読んでみて下さい。