· 

マクドナルド株主優待券でお得に格安で食べる方法

マクドナルドはクーポンを使ってもセットで700円前後

先日のPayPayネタ「サザンオールスターズ愛媛松山公演をPayPayで山口から格安で行く方法」
が思いのほか多くの人に読まれたので、今回もライブではなくお得ネタを。

 

田舎に越して来てからマクドナルドに行くことが多くなりました。

関東にいた頃は年に数回行くくらいでしたが、最近では月に1~2回程度。

まぁそんなに多いわけではありませんが、外食する機会が少ないので割合としてはちょっと多いかな。

田舎なのでお店が少なく選択肢が少ないので自然と足を運んでしまいます。

でもマクドナルドってそんなに安いわけではないですよね。

アプリのクーポンを使ってもセットだと700円前後の価格帯で、

ちょっと贅沢するとすぐに1,000円近くになってしまいます。

なんとか安くできないかなと調べたところ、やはり株主優待券を使うのが一番お得だという結論に

至りました。

株なんて関係ないとお思いの方も多いでしょうが、株を買わずに株主優待券は手に入れることはできますので、しばしお付き合いください。

マクドナルド株主優待券をもらうには100株で51万円必要

とは言え、株を購入して株主優待券を手に入れるのが一番オーソドックスな方法。

ただし株を買えばいいというものではなく、権利確定日に株を保有している必要があります。

マクドナルドでいうと毎年6月30日と12月31日がそれにあたります。

(厳密には権利確定日の3営業日前までに買っていなければいけませんが)

マクドナルドの株価は一昨日(3/15)の終値で5,110円。

株主優待券をもらうには最低100株は買わないといけないので511,000円の投資が必要となります。

株価的には昨年末の安値4,425円から順調に上がってきています。

業績的にも好調が続いているので狙い目かも。

昨年の高値が6,030円ですからまだまだ上値余地はありそうです。

(もちろん株なんで下がる可能性もあるので、その点は注意が必要ですが)

100株持つと優待食事券1冊、年2回送られてきます。

1冊というのは優待券が6枚綴りなのですが、これが使える内容なんです。

バーガー券、サイドメニュー券、ドリンク券の3つがセットとなっていてそれぞれ好きなものを

選ぶことができちゃうんです。

株主優待券を使うようになってからは値段を気にせず、いや値段の高いものを選ぶようになっちゃいました。

昨日はマクドナルド株主優待券で1,110円分オーダー

どれくらいお得か、昨日のお昼にマクドナルドに行ったところなのでその食事例から見てみましょう。

昨日は

 厚切りペッパーベーコンてりたま 450円

 シャカシャカポテト旨わさび L   350円

 マックフロートとちおとめ       310円

という現金なら躊躇してしまうようなオーダーをし、計1,110円分をちょっとリッチに頂きました。

ただシャカシャカポテトだけは30円分払わなければいけなかったのですが、今月末で切れる期間限定の

dポイントがあったので、これもうまく利用でき賢く使えたかなと自画自賛。

株主優待券を使うようになってからはクーポンで買ってもお得感を感じなくなってしまってます。

そんな私はマクドナルドの株主ではありません。

何度かマクドナルド株は買ったことはありますが、キャピタルゲイン派なもので権利確定日に保有したことが

ないんですよね。

それではどうやって株主優待券を手に入れるか?

金券ショップやヤフオクでも入手できますが、今一番おすすめなのはラクマでの購入です。

株主優待券で最大1,190円分オーダー可能

金券ショップやヤフオクでの優待券1枚当たりの相場は600円前後が多い感じです。

600円でも昨日のようなオーダーをすれば十分もとは取れます。

通常時に購入できる一番高いバーガーはグランクラブハウスで490円なのですが、

株主優待券は夜マックでも使えるんですよ。

+100円でパティが2倍になるという夜マックですが、追加料金なしで利用できちゃうというマクドナルドの太っ腹!

ということで倍グランクラブハウス590円を17時以降ならオーダー。

サイドメニューではポテトのLサイズで320円。

ドリンク系ではフロート系のメニューで280円。

計1,190円とほぼ倍の値段分がオーダーできちゃいます。

ラクマを使い425円でマクドナルド1,080円分食べる

これがラクマで買うと更にお得に!

いつもやっているわけではないですが、ラクマでは5%OFFクーポンというのがたまに配布されます。

ヤフオクでも割引クーポンや期間固定ポイントの進呈はありますが大抵は金券類は対象外となることが多いんです。

でもラクマは金券類でも大丈夫!

先日うまく買えたなぁと思った購入履歴を紹介すると・・・

「マクドナルドの株主優待券三枚」が1,690円で出品されていました。

1枚当たり563円とまずまずの値段なんで早速購入。

この時は5%オフクーポンが使えたので84円オフとなり支払ったのは1,606円となり

1枚当たり535円の計算。

さらにLINEペイで決済をしたので8Pをその場で獲得。

さらにさらに20%還元中であったので、後日321円戻ってくる予定。

ってことで実質1,606-8-321=1,277円で買えたことに。

1枚当たりだと425円。

425円で昨日は1,080円分食べることができたわけです、なかなかでしょう。

今なら実質1枚当たり384円で購入可能

実は株主優待券の有効期限が今月末までなので、今が一番安く買える時期なんです。

1冊6枚綴りが3,000円以下で買えるものもチラホラ出ています。

今買えるものなら1冊2,880円というものがあります。

1枚当たり480円。

しかも今ならLINEペイの20%還元キャンペーン中だから実質1枚当たり384円!

買いたいけど、あと2枚を月末までに使うのがいいとこかな。

さすがに今月中に8回も行ったらどれだけ太ることか。

でも家族で行かれるんなら今買うのはありだと思いますよ!


(スポンサードリンク)