· 

T-BOLAN周南公演は25年前のバレンタインデー以来(ネタバレ・セトリあり)

25年前のバレンタインデー以来の周南公演

昨日(2/15)はT-BOLAN周南市文化会館公演。

全国ツアーは約23年振り

この会場では25年前の昨日(2/14)バレンタインデーにライブをしたそう。

バレンタインの映像も流された特別な演出だったんでしょうね。

森友嵐士さんが懐かしそうにMCで語っていました。

90年代、T-BOLANをよく聴いていました。

東京で新聞を配りながら大学に通っていた一番貧しかった時代。

それでもなけなしの金をはたいてT-BOLANのライブに行っていたなぁ。

当時はディスクガレージの会員枠で良い席が取れたんですよね。

渋公や中野サンプラザでT-BOLANを見たのは93,94年のこと。

その後、2012年に再結成された時には「BEING LEGEND Live Tour 2012」が開催され10/14のパシフィコ横浜公演を見に行きましたが、それ以来のT-BOLAN。

もう見ることはできないかもなと思っていたので、本当にこの日が楽しみで楽しみで。

夢番地で取れたチケットは1階5列となかなかの席。

会館の駐車場に車を停めるため早めに会場に着いたので、早々に入場。

すると席に着いていた我々に前方の女性から「席を替わりませんか?」というありがたいお誘いを受け

ラッキーにも2列目の席で見られることに!

いつもは開演ギリギリに入るのですが、珍しく早く入ったおかげで良いことがありついてました。

ヒット曲のオンパレード

メンバーをイメージした色が混ざり合い、「励」の文字へと変化する映像がスクリーンに映し出された後、

幕が上がりメンバーが登場。

「Only Lonely Crazy Heart」でライブはスタート、いきなりマックスな感じ。

さびでは自然と拳を振り上げている自分がいました。

そして2曲目で早くも「Bye For Now」。

あの壮大なイントロだけでしびれちゃいます。

当時一番聴いた曲だけに一緒に口ずさんでいると涙が。

何年経っても歌詞って覚えているもんですね。

その後もこれでもかと続くヒット曲のオンパレード。

さすがツアータイトルに「the Best」が入っているだけあります。

「LOVE」での五味さんのギターはやっぱりしびれました。

それもほんの数メートル先、目の前で見られる幸せ。

4人のライブが見られる奇跡

中盤では森友さんが客席の通路に現れブルースハープを奏でる演出も。

通路側の席だったのでゆっくり歩く森友さんとしっかり握手できたのもうれしかったなぁ。

「奇跡の男、上野博文」と森友さんから紹介されベースの上野さんが登場し、T-BOLANのメンバー4人が揃った場面も感動的でした。

くも膜下出血で一時は生死の淵をさまよった上野さん。

退院後何をしたいかと尋ねた時に「ライブがしたい」と答えた彼がステージに立ち、演奏をしている姿には

勇気を与えられました。

森友さんも心因性発声障害を乗り越えての復帰。

苦しい試練が与えられてもそれを乗り越えて4人のライブが見られるのは奇跡的なことなんだって思います。

90年代、T-BOLANのライブを見て一番感じていたことがあります。

「青木さんは本当に楽しそうにドラムを叩くなぁ」って。

そんな青木さんもバンドの活動休止中はバスの運転士をされていたと聞きます。

青木さんにはずっと笑顔でドラムを叩いていてほしい。

だからT-BOLANはずっと活動してくれないと。

森友さんのことば

『決心

心に決めれば、大丈夫。
必ず自分の思う場所にたどりつける

NO RAIN
NO RAINBOW

深いなぁ。

昨日のライブは私の人生においてもものすごく重要な意味を持つものになるかも。

うん、これまで1200本くらいライブは見てますが、きっとそう。

昨日はサングラスを忘れてしまい、会場近くの眼鏡市場に買いに行った森友さん。

全売り場の5%くらいしか置かれていない状況で買ったサングラスを掛けてのパフォーマンスだったそう。

最後、そのサングラスを客席に投げ入れて「(明日も公演があるのに)明日は?」とメンバー(五味さん?)から心配されていました。

それでも「なんとかなるっしょ」的な感じがロックで格好いいなぁと思い、一生T-BOLANについていこうと決めた徳山の夜でした。

あっそうそう最後に撮影OK、SNSで流してねタイムがありますからスマホの電源は切らずに

準備しておいた方がいいですよ~

セットリスト

01. Only Lonely Crazy Heart
02. Bye For Now
03. じれったい愛
04. 悪魔の魅力
05. LOVE
06. わがままに抱き合えたなら
07. BOY
08. Hold On My Beat
09. マリア(Acoustic version.)
10. あこがれていた大人になりたくて
11. 愛のために 愛の中で
12. Happiness
13. 刹那さを消せやしない
14. SHAKE IT
15. 傷だらけを抱きしめて
16. My life is My way

 

ENCORE
1. Re:I
2. 離したくはない

 

(スポンサードリンク)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しぃ (月曜日, 18 2月 2019 23:58)

    香川も見たけど最高に楽しくて格好いいステージでしたね✨ 電車の帰り道で北九州もチケット取って�また楽しみです�

  • #2

    管理人 (火曜日, 19 2月 2019 17:20)

    しぃさん、コメントありがとうございます!
    本当に素晴らしいステージでしたね。
    北九州もいかれるんですか、うらやましい。

    そうそう、Twitterで周南公演つぶやいたら、五味さんがいいねくれてて興奮しちゃいました!(^^)!