· 

安室奈美恵前夜祭音漏れと花火大会で引退の日を沖縄で過ごす(出発前編)

2018年9月16日、安室奈美恵引退の日。

1ファンとして安室ちゃんの芸能活動最後の日を沖縄で過ごせた幸せを忘れないよう振り返ってみたいと思います。

安室ちゃんの引退が発表されたのは昨年2017年9月20日、沖縄での25周年記念ライブの3日後のことでした。

この沖縄公演最後まで行こうか迷っていたのですが、父の入院と重なり結局行くことはできませんでした。

当時はまだ悪名高きチケットキャンプがあった頃で、チケット売買の動向をチェックしていましたが直前では

1枚2,000円程度で投げ売りされている状態。

引退が発表される前でしたし、当日宜野湾のライブ会場にいることができる人しかライブに参加することができないわけですからそのハードルの高さから売りたい人(供給)が買いたい人(需要)をはるかに上回りチケットを余らせてしまった人にはとても厳しい状況になっていました。

今年2018年2月から行われたFinal Tour ~Finally~は国内ドームツアー17公演で約75万人という動員にもかかわらずチケットを取るのは大変で私の周りでもチケットが入手できた人は全くいませんでした。

私はfan space歴10年くらいになりますが、幸いにも3公演申し込んで2公演当選することができました。

しかも2公演ともAブロックの10列目くらいという神がかった席!

今までのツアーでは毎回3公演くらい見てきましたがあまり良い席はなかったので最後の最後にご褒美をもらった感じです。

6月3日の東京ドーム公演を終えてもなかなかその後のスケジュールが発表されませんでした。

ただスポニチだけが9月に沖縄でフリーライブを開催する情報があると報じていました。

ファンの間では最後は沖縄で何かあるのではという予想や希望は多く、私も沖縄と予想。

最後のステージが人の集まりやすい関東ではとんでもない人が来てしまい混乱するので無理だろうと考えると

やはり沖縄しかない。

開催が発表されてからでは、「飛行機が取れない、高くなる」「ホテルが取れない、高くなる」と思い

6月の時点で那覇行きの飛行機とホテルを予約。

その頃でもホテルは結構埋まっていて、ファンの行動は早いと実感。

飛行機は旅割75のおかげで片道1万ちょっとと格安でしたからやはり行動は早いに限りますね。

「WE ♡ NAMIE HANABI SHOW」というタイトルの花火大会の実施が発表されたのが8月8日のことでした。 

もうその日は沖縄にいるのですから申し込まない理由がありません。

fan space枠で1枚申し込み無事当選。

もともと無料なのに直前では1枚10万円前後で売り買いされていて売る方も売る方なら買う方も買う方だなと

思いながら「あぁ余分に取っておけば・・」なんて悪い考えもちょっとよぎりましたが、きっと余計に申し込んでいたら外れていただろうと思うことにして心を落ち着かせました(^^;

安室ちゃんの最後のステージとなる前夜祭が発表されたのが8月22日。

キャパが3,500の席では当たる気はしなく、エントリー方法は

①fan space先行②セブンネットショッピング特別先行③ticket board会員先行

とありましたが予想通りあえなく玉砕。

ただ一つ心残りなのが④ステージサイド席直前受付 というのが9/13(木)18:00~9/14(金)08:59という

とても短い期間で行われていて、気づかずにエントリーができなかったこと。

エントリーしてもきっと厳しかったとは思いますが、エントリーして外れてたなら納得はできます。

エントリーできなかったことがほんと悔やまれます。

 

(スポンサードリンク)