小田和正2018全国ツアー初日グランメッセ熊本公演♪

小田和正全国ツアー「明治安田生命Presents ENCORE!! Kazumasa Oda Tour 2018」がグランメッセ熊本で初日を迎えました。

5/4(金・祝)5/5(土・祝)に行われた熊本公演に2日間行って来ましたので、いろいろとまとめてみたいと思います。

小田さんの2018年ツアーが発表されたのは昨年の12月でした。

日刊スポーツによるとツアーが発表された昨秋からファンクラブ(PRESS)会員は1万人増えたそうです。

今まではPRESS会員になるには「プレス新規購読専用用紙」を郵送で送ってもらい郵便局で購読料を振り込む

というやり方でしか申し込めなかったものが今回はWEBで簡単に入会ができるようになったのが会員が増えた要因としては大きいでしょう。

私も毎回ツアーが発表されては入会が間に合わず「しまった!」と思いながらモバイル会員枠で申し込んでいましたが、今回はツアーを知ってからでもPRESS入会が間に合ったので遅ればせながら入会をした次第です。

※2016年のツアーの際のチケットの取り方については「傾向と対策 小田和正編」をご参照下さい。

48公演40万人動員といっても、小田さんのツアーはやはりチケットを取るのは大変です。

人口の多い関東や大阪、神戸辺りだとかなり難しいようでした。

ただ地方都市で会場へのアクセスが不便な会場は比較的取りやすいようです。

 

ちなみに私のPRESS会員枠で申し込んだ結果は

 5/4グランメッセ熊本 →〇

 5/5グランメッセ熊本 →〇

 6/26さいたまスーパーアリーナ →✖

 6/27さいたまスーパーアリーナ →✖

 7/3横浜アリーナ →✖

 7/4横浜アリーナ →✖

 8/8武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナ →✖

 8/9武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナ →〇

といった感じで今のところ関東だけだと1勝5敗でした。

今回のツアーで1番キャパの多いさいたまスーパーアリーナは平日の公演なんで取りやすいのではないかと

思ってましたが2日とも外れるとは・・・

ツアースタートの熊本公演はGW中でもあるので結構厳しいかなと思ってました。

2日申し込んでどっちか当たればいいやぐらいに思っていたところ両日当選。

届いたチケットは

 5/4 アリーナ南29列50番台

 5/5アリーナB10列1桁番台 というもの。

会場に行ってみなければわからないのが小田さんのアリーナ座席配置ですが、

結果的には初日はステージからかなり遠い席、2日目はステージに近い見やすい席でした。

会場となるグランメッセ熊本はとても交通の便が悪いところ。

熊本駅から会場までのバスは14時台だと10分おきに発車となっていたけど、

ギリギリの時間帯だと途中からは乗車ができないこともあったみたいです。

初日私は14:22頃に熊本駅を発車するバスに乗り、会場には15:18到着しました。

早めに行動してよかったです。

さぁ会場に着いたらオンステージシートに申し込まなくては!

2日間とも申し込みましたが、さすがにGW中とあってかなり長い列になっていました。

熊本は当選した場合、16:20~16:40の間に座席まで係員が当選を知らせにくるスタイル。

案の定外れましたよ、もう20連敗くらいで当たる気がしません(+_+)

失敗したなと思うのは申し込んだ場合、16:40まで席を離れられずトイレに行けないこと。

外れが確定してからトイレに向かいましたが、男子でも大行列。

16:55まで並びましたが間に合わないと途中で諦めて座席に戻りました。

まぁ開場前に外の簡易トイレには行っていたのでよかったですが・・

 (スポンサードリンク)

定刻をすぎ、「君住む街へ」のイントロと共に流れる小田さんの映像。

「またみんなと会える日を心から楽しみにしています。きっと帰ってきます」と2016年の公演でのMC。

グランメッセ熊本7,500人が総立ちで迎える中「会いに行く」からコンサートはスタート。

序盤小田さんの声があまり出ていなくてちょっと心配しましたが徐々にいつもの小田さんに戻ってました。

3曲目の「こころ」が終わり小田さんのMC。

「リハーサルを続けてきてもうすぐツアーが始まってコンサートをするんだと実感がわいてこなくてどうしたものかと思ってましたが、今日こうしてみんなの前で演奏してようやく合点がいきました。

ということでいよいよツアーがスタートします。本当にありがとうございます!

2年前、前回のツアーの時にもし次のツアーがあるとすれば

何としてでも熊本から始めたいということでみんなで話し合って決めましたけれども

こうして今日熊本からスタートすることができました。

この会場が決まった時に所在が益城町と聞き気持ちが引き締まりました。

今日は1曲1曲大事にそして最後まで楽しく盛り上がっていきたいと思います。よろしくお願いします。

それでは早速ですが、バイオリン金原千恵子・・(とメンバー紹介へ)」

↑太字部分は「めざましテレビ」で放送されていたのでここだけは一字一句間違いはないです。)

4曲目の「たしかなこと」を終え

「座るっていうのはどうですかね?すいません立たせたままで。

どんな歌をやればみんなが一緒に歌いたいと思ってくれるかとずいぶん考えました。

オフコースの3枚目のアルバム「ワインの匂い」に入っている、当時オフコースの小さな部屋というかわいらしいタイトルのついたコンサートを月1回やっていてそのたび新しい歌を聴いてもらおうと作った曲で「愛の唄」を」

13曲目の「Yes-No」が終わるとご当地紀行へ。

下通→ドトール→水前寺公園→市電乗車→市役所→熊本城→藤崎八幡宮→南阿蘇鉄道・中松駅→南阿蘇鉄道乗車→江津湖公園

「ラブ・ストーリーは突然に」ではステージ向かって右側のアリーナの客席を練り歩き、

「キラキラ」ではステージ向かって左側のアリーナ、そしてスタンドの方まで足を運んでました。

いつもながら車いす席のお客さんとは一人一人握手もされてました。

「この道を」を終え

「ちょっと涙を見せる予定はなかったんですけど、ありがたいなと思って。

前回は熊本に来れませんでしたが、全国あちこちでまたぜひみんなともう一回顔を合わせたい。

今回は70になって70がどんなもんかと68とは違いまして。とにかくみんな元気で、がんばって。

病院に行くのを嫌がる大人はいっぱいいますけど、素直に奥さんの言うことを聞いて検査してください。

今日はありがとうございました。」

アンコールで登場し、

「この曲をやる前に今日だけちょっと一声しゃべらせて下さい。

ずっと僕のツアーを付き合ってくれたスタッフの一人が昨年のクリスマスの約束収録の4日前に突然亡くなりました。彼がこれから歌う曲をとても好きで自分の会社にその名前をつけたくらい好んでくれました。

今日はその曲を偲んでやらせて頂きたいと思います。「flag」をやります。」

2度目のアンコールで

「さよならをやってないんで。ずっとさよならをどうしようかという話になってまして。

はずしておこうかみたいな。いや絶対やった方がいいですよという意見もあったり。

詳しい結論への道筋はしゃべりませんが、やります。」

約3時間32曲にわたる小田さんのコンサートは何度見ても楽しすぎます。

すでに4公演全て見ているファンの方もいますが、私も最低今回のツアーは4回見ようと思っています!

本来なら一番近い広島公演に行けばよいのですが、ユーミンの広島公演とまるかぶりなんですよね(+_+)

武蔵野は友人に頼まれて取ったものなんで、やはり初日と最終日ということで横浜アリーナをねらおうかなぁ。

(スポンサードリンク)

「明治安田生命Presents ENCORE!! Kazumasa Oda Tour 2018」

5/4 グランメッセ熊本公演 セットリスト

 

1. 会いに行く

 2. 愛の中へ

3. こころ (バンドメンバー紹介)

 4. たしかなこと

5. 愛の唄

6. 秋の気配

7. 小さな風景 

8. 愛を止めないで

9. そんなことより 幸せになろう

10. 東京の空(P) 

11. 言葉にできない(P) 

12. good times & bad times 

13. Yes-No 

(ご当地紀行)

 


14. NEXTのテーマ~僕等がいた 

15. 坂道を上って

16. time can wait

17. ラブ・ストーリーは突然に

18. キラキラ

19. YES-YES-YES

20. さよならは 言わない(P)  

21. 生まれ来る子供たちのために(P) 

22  風と君を待つだけ  

23. 今日も どこかで

24 .この道を 

25. 君住む街へ

(ENCORE1)
26. the flag 

27. またたく星に願いを 

28. hello hello
(ENCORE2)
29. さよなら 

30. その日が来るまで

31. やさしい夜

32. また会える日まで(アカペラ合唱) 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    平山嘉子 (木曜日, 17 5月 2018 11:05)

    初めまして�
    千葉県船橋市在住の平山と申します。
    6月27日の埼玉スパアリと、8月9日の武蔵野アリーナに行きます。武道館も当選するといいなぁと思っています。
    セットリスト嬉しいです✨
    ありがとうございます�
    今から当日のイメージが湧き、なんだかワクワクします。曲数の多さにも驚き�
    ましたが、小田さんのパワーには本当に頭が下がります。私達ファンへの思いやりも、いつもあたたかく感じられます。
    号泣���間違いなし‼️ですね。
    セットリストありがとうございました。
    小田さんツアー万歳� 平山

  • #2

    おだゆーみん (金曜日, 18 5月 2018 02:26)

    管理人さま初めまして。
    私も熊本初日のみ参加してきました。
    そうなんです、広島がユーミンと被るんですよね、なんて広島ラッキーというかアンラッキーというか…
    ご当地紀行で「ここでユーミンがやるんだよな、へんぴなとこで申し訳ない、くっくっくっ�」なんて無いですかね(笑)

  • #3

    みゆ (金曜日, 18 5月 2018 14:00)

    はじめまして!フェイスブックから飛んできました~~~
    セットリストありがとうございます!私は先に知って予習←なんのだ(笑) したい人なので
    ありがたいです。私も横アリ2日間共×だったのですが、ど~~しても行きたくてe+の抽選でとりました!!
    ラストの横アリは難しいですよね~きっと(>_<)

  • #4

    管理人 (金曜日, 18 5月 2018 17:24)

    平山さん、コメントありがとうございます。
    関東はどこも激戦ですよね。
    武道館もやはり厳しそうですが当選するといいですね~

  • #5

    管理人 (金曜日, 18 5月 2018 17:29)

    おだゆーみんさん、ありがとうございます。
    小田さんなら広島サンプラザ前で言いそうな感じですね(^^;
    全く同じ日に広島でやらなくてもと思いますが、どうしようか悩みます。

  • #6

    管理人 (金曜日, 18 5月 2018 17:39)

    みゆさん、FBからお越し頂きありがとうございます。
    私もセトリを調べて予習するタイプですよ~
    7月の横アリは取れたんですね、おめでとうございます!
    ラストの横アリは相当厳しそうですが、平日なんでもしかしたらと思ってエントリーしてみます!

  • #7

    シュプリーム スーパーコピー (金曜日, 13 3月 2020 17:16)

    生地は綿100%コットンを使用し、シュプリーム好き必見パロディ ボックスロゴパーカーです。http://qbwho.com/copy-7-c0/ シュプリーム スーパーコピーコーディネートの差し色に使える便利、着るだけで優しく可愛い雰囲気に仕上がります。http://qbwho.com/copy-7-c0/sn-16701.html シンプルなスタイル、ボックスロゴ付き、代表性が高いシュプリームコピーモデルです。インナーに使ったりメインでも活躍し、カジュアルスタイルを思わせるデザインが秀逸!http://qbwho.com/ブランド 通販 激安

  • #8

    抱き枕カバー (月曜日, 18 5月 2020 17:30)

    抱き枕 自作 https://www.jpadd.com/product/dakimakura/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!