安室奈美恵福岡公演2日目のチケットはアリーナA12ブロック!安室ちゃん最後の挨拶完全再現

今回のラストドームツアーのチケットは本当に取れない!

行ってきました、安室奈美恵福岡ヤフオクドーム公演2日目♪

 

それにしても今回のラストドームツアーのチケットは本当に取れない!

私の周りでも当選した人は皆無の状況。

日本で75万人も動員するツアーでこれだけチケットが取りづらく、

「チケット難民」がネットで騒がれているのは過去にはなかったでしょう。

 

最終的には17公演75万席に対し510万を超える応募ということで、単純に計算すると倍率は6.8倍になります。

ただし、より具体的に見てみるとFC会員か一般か、またどの会場にエントリーするかでその倍率は全く異なってきます。

 

今回FC会員は3公演(追加公演を入れると4公演)まで申込みが可能でした。

SNSを見るとFC会員でも3つ申込み全て外れたという方もいたようですが、

多くは1つか2つ、中には3公演当選という方もいたようです。

私も3公演申込み2公演当選でした!

こういう状況を見ると、FC会員の倍率は23倍程度なのではないかと推測します。

 

アーティストによっては会場の78割をFC会員枠でおさえることも多く、

安室ちゃんも過去のツアーはそのくらいFC枠があったと思います。

ただ今回は「Finally」の購入者やdアカウントユーザー用にも枠をおさえないといけなかったので、

FC枠は全体の5割程度ではないかと推測します。

75万席×50%=37.5万席がFC枠で、倍率は低く見て2倍とするとFC会員申込み数は75万となります。

そうすると510万から75万を引いた435万の申込みがFC会員以外の一般での申し込み数となります。

一般に用意された座席数37.5万に対し435万の申込みだと実に11.6倍になります。

この数字こそ実際の倍率で、だからこそチケットが取れない人があふれているんではないでしょうか。

つくづくFCに入っていてよかったなぁと思います。

 

当選したチケットは公演2日前の20時にダウンロード可能となりました。

私のチケットはアリーナA12ブロック150番台でした!

FAN SPACEに入って10年くらいになりますが、過去最高にステージに近いチケットをラストツアーで手にすることができました!

 

安室ちゃんはこれまでも転売対策に力を入れていましたが、今回は転売なんて絶対にできない完璧なものでした。

同行者もエントリーの際に名前を入力しないといけないので、余計にチケットを取って後から誰かを誘おうなんてこともできません。

逆にこれだけの厳しい転売対策をしながら510万の申込みがあったわけですから、ずぶずぶの対策だったならとんでもない数の申込みになりさらにチケットが取りにくくなっていたことでしょうね。

 

 

入場時には指定の身分確認書を提示してのしっかりとしたチェックがありましたが、とてもスムーズでした。ドームクラスで本人確認をするのは難しいのではとも言われますが、実際安室ちゃんでできているのですから、スタジアムクラスの公演でもどんどん本人確認をしていってほしいところです。

会場に入ると大きなスクリーンにはジャパネット高田のツアーグッズ紹介が2回ほど流れていました。

 

そして1705客席が暗くなり、福岡公演2日目がスタート。

ロボット風の聖火ランナーが聖火を灯すと「Hero」のイントロが流れ、

ステージには安室ちゃんが・・

 

 セットリストはナゴヤドーム公演を伝えるスポーツ紙でおおまかな情報を得ていました。

 

ファンからの楽曲リクエスト上位の中から選曲された24曲に「Finally」収録の新曲6曲の計30曲というもの。

 

ちなみに私が聴きたかった曲ベスト3は「make it happen」「FAST CAR」「ROCK Uでしたが、

残念ながら今回のセトリには入ってなかったです。

 

でもこれでもかとヒット曲が続く怒濤の30曲は楽し過ぎました!

 

Finally」の新曲6曲は全部いいけど、特に「Showtime」は最高。

 

Do It For Love」では安室ちゃんのいつもの「騒げ~福岡!」も聴けて飛び跳ねてました。

 

ただこの日は安室ちゃん、声の調子があまりよくなかったみたい。

中盤では声があまり出てない曲があり、ちょっと辛そうに見えました。

個人的には2011116日の横浜アリーナ公演を思い出しちゃいました。

喉の調子が悪く、6曲終わったところで中止になった公演。

でも途中まで見れたうえに、振替公演でもう一度見ることができたので、

 

珍しい経験だしラッキーだったかも。

安室ちゃん最後の挨拶

 最後の曲が終わり、一人ステージに残った安室ちゃん、

最後の挨拶、必死にメモしましたよ。

 

「今日はどうもありがとうございました~

 

 今日はライブに遊びにきて頂いてどうもありがとうございました。

昨年発表させて頂きました今年の916日をもって引退させて頂きます。

 

とても充実した25年間を過ごさせて頂きました。

全国のファンの皆さんに会ってコンサートを見て頂くためにたくさんのスタッフの皆さん、ダンサーの皆さん、時にはバンドの皆さんにも協力して頂き素敵なステージを作って頂いて、そしてファンの皆さんに全国会いに行くことができました。

スタッフの皆さん、出演者のみなさんにも心から感謝しています。

ありがとうございます。

 

一音楽ファンとして、皆さんの素敵な毎日の中に素敵な音楽があふれているように心から願っています。

これからもたくさんの素敵な音楽と出会ってほしいなと思っています。

25年間ありがとうございました。

 

最後は笑顔で

みんな元気でね~

 

バイバーイ!」

 

いつも最後は「また遊びに来てね!バイバーイ!」だったのに・・・()

 

 

スポンサードリンク 

セットリスト

1.Hero

2.Hide & Seek

3.Do Me More

4.Mint

5.Baby Don't Cry

6.GIRL TALK

7.NEW LOOK

8.WHAT A FEELING

9.Showtime

10.Just You and I

11.Break It

12.Say the word

13.Love Story

14.SWEET 19 BLUES

15.TRY ME ~私を信じて~

16.太陽のSEASON

17.You're my sunshine

18.Get Myself Back

19.a walk in the park

20.Don't wanna cry

21.NEVER END

22.CAN YOU CELEBRATE?

23.Body Feels EXIT

24.Chase the Chance

25.Fighter

26.In Two

27.Do It For Love

 

アンコール

28.Hope

29.Finally

 

30.How do you feel now?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    安室ちゃん命 (水曜日, 28 2月 2018 22:27)

    うわぁー、管理人さんが羨ましい~
    たとえ喉の調子が悪くても、わたしもライブで聞きたかったなぁ
    それに安室ちゃんの最後の挨拶、教えてもらって感謝感激!!
    そうそう、いつもの「また遊びに来てねー」っていうのがなかったことで
    ほんとに最後なんだなぁって感じちゃいますね(涙)
    ものすごく共感しました

  • #2

    管理人 (木曜日, 01 3月 2018 18:06)

    安室ちゃん命さん、コメントありがとうございます。
    挨拶の時はメモを取るのに必死でその時は気づかなかったのですが、
    ブログを書いている時にあぁそういえばと思い出して切なくなってしまいました。
    共感して頂けてうれしいです。