横浜にいた頃の父の写真

父の旅立ちから5日が経ちました。
まだ5日なのにお別れをしたのがはるか前のような気がしています。
ふと気づくと父に語りかけている自分がいます。
「お父さん、おはよう」
「おとうさん、寒いね」と。
ドラマなんかでよく見るシーンをまさか自分がしているとは。
最愛の人を失うと自然とこうなるのでしょうか。

後悔はしないと決めたのですが、どうしてもこうしておけばよかったと思うことが出てきます。
中でも写真や動画をあまり撮ってこなかったことが悔やまれます。
特に父の声を聴くことができる動画をもっと撮っておけばよかったと。
でも幸い、12/28に病院での父との会話を1分程ですが撮ることができているのでこの映像をこの先何千回と見続けることになりそうです。

写真については山口に来てからはほとんど撮ってなかったのも失敗でした。
ただ横浜にいた頃は毎年家の前にある大通公園の桜が満開の時にエルと散歩している姿を撮ってましたし、5月に行われるザよこはまパレードを楽しんでいる父の姿も撮っていたのでそのデータが出てきた時はうれしかったです。

最後は
食べることも
歩くことも
お風呂に入ることも
便を出すことも
おしっこを出すことも
できなくなった父。
そんな父が元気にエルと散歩している姿を見ると
こんな何気ない時が幸せだったんだなぁと思います。

普段はあまり笑ったりしない父でしたが、
写真の中ではいい表情をしてくれているのもいくつか
見つかりました。
これからはその写真をプリントして
「お父さん、いい顔してるねぇ」
と笑いながら父に語りかけていこうと思います。
時には涙ぐみそうですが。

こんなに笑うことってめったになかったので、

この写真を見るとうれしくなります。

これもなかなかいい表情。

本当に元気そう。

横浜大通公園の桜の下。

朝昼夕方と毎日3回、家の前の大通公園で

犬の散歩をしてました。

そして、この座っている場所でエルを

ブラッシングするのが父の日課でした。

毎年楽しみにしていた

ザよこはまパレード。

パレードだけじゃなく父の写真を

撮っておいてよかった~

 

(スポンサードリンク)