父が今朝、永眠しました

父が今朝、永眠しました。

9月に大動脈瘤が見つかってからの闘病生活。
胃瘻を付け、10月末には退院ができ
50日程好きだった自宅での療養。
要介護4になった父を家で看るのは本当に大変で、
訪問看護や介護保険のありがたさを実感しました。

12/21に痛みがコントロールできなくなり、救急車で運ばれ
再度入院。
「もう(家には)戻れんな」と言った父に
「大丈夫戻れるよ」と言った言葉は嘘になってしまいました。

12/28には主治医から
「今回は厳しいかも」と。
12/29から1/16までは病院に付き添いで寝泊まりする生活になりましたが、新年も82歳になる1/7の誕生日も迎えることができました。

今朝6:30に病院から電話があり、「血圧が下がっている」と。
覚悟はしていましたが、10:45旅立ちました。

家が大好きだった父がようやく家に帰って寝ています。
通夜が2/1になったので、あと2日一緒に寝ることができます。

ずっと痛みに苦しんできましたが、今朝は苦しむ様子はなく旅立ってくれました。
エンゼルエアされた父の顔は穏やかで生きてる時にも見せてくれなかったようないい顔なんですよ。顔をのぞく度に笑ってしまいます、「生きてる時にもそんないい顔見せてくれよ」って。

好きだったハイライトに火をつけ、ビールも用意し、プロレスも見せてあげなきゃ。
隣で愛犬も不思議そうにお父さんを見ているよ。

真ん中で庭いじりをしている父。
こんな何気ない時も幸せだったなと思います。

 

(スポンサードリンク)