氷室京介LAST GIGSが終わり・・・

氷室京介LAST GIGS最終公演から5日経ちました。

ネットでは「ヒムロス」という言葉をよく見ますが、私もその一人。

氷室さんのパフォーマンスをもう二度と見ることができないということがまだ現実として受け止められず、

またいつか何かのきっかけでライブをしてくれるんじゃないかと淡い期待を持ってしまいます。

でも東京ドームの3日間に参加できたことは本当に幸せでした。

WOWOWの放送、ちょっと先だけど楽しみです。

SNSを見ると7公演全て見た人もけっこういましたね。

私も7公演行きたいところでしたが、生活環境が変わったこともあり東京3公演の参戦となりました。

 

ちなみにFCで取ったチケットは

5/21・・アリーナ10列30番台

5/22・・アリーナ19列190番台

5/23・・1階1塁側30列360番台

でした。

日を追う毎にステージから遠くなるというもので、できれば逆で最終日に向かってどんどん近くなる席

だったらなぁなんて思いましたが贅沢ですよね。

ステージも見え方としてはアリーナ10列の左端の方から見るよりアリーナ19列の右端から見る方が

見やすかった感じです。

またスタンド30列からの景色はステージ全体を見るにはバッチリで3日間、いろいろな角度から見られて

よかったです。

 

アリーナの1列、2列、3列なんてすごい席を取った人達をSNSで見ましたが、やはり長年のファンで

FCでチケットを取った人達のようでした。

FCでも遠い席の可能性もあるので運によるところがありますが、やはりFCチケットは最強だなって

あらためて感じました。

2日目まではけっこう空席が目立っていたステージバックサイド席も最終日はぎっしり埋まり

55000人を超す観客がその瞬間に立ち会ったそうです。

 

ソロになってからのツアーの映像が映し出され

最後に「KYOSUKE HIMURO」の文字、

右手を挙げる氷室さんのシルエット、

「ハロー東京!最後の夜だぜ、騒げるか~」

そして1曲目「DREAMIN’」へ。

今思い出しても興奮しちゃいます。

MCでは

 

「35年の歴史の中でみんなに聴いてほしい曲をたっぷり用意いてるんで、楽しんでくれ」と呼びかけ、

「二度とない最後の空間なんでぜひ聴いてほしい」と切ない表現に涙。

 

「またしてもベスト盤を出したんだけど、みんなのおかげで最後にてっぺんまで押し上げてもらって・・

不調でプロモに全然参加できなかったんだけど、自分のことのようにうれしいです。」

と自分のことなのにと突っ込みを入れたくなったり。

GLAYのTAKUROさん、B'zの松本さんと焼肉を食べに行った話をすると起きた笑い声に

「何笑ってんだよ、俺だって焼肉ぐらい食うよ」に爆笑。

「TAKURO君が『氷室さん、この後どうするんですか?』って真剣な顔して聞くから・・

俺さ、真剣なこと言われたら冗談で返したくなる癖あるんだよね。

あと5年、60歳ぐらいになったら、俺はあんまり日本語のタイトルはつけないんだけど、

『還暦』ってタイトルのアルバムを出そうかな。

で、1曲目は『60(sixty』って曲で2曲目を『年金』とかにしてさ。

TAKURO君からは『氷室さん、お願いだから最後のライブでそんなこと言わないでください』って

ダメだしされたのを、しゃべっちゃってるんだけどね(笑)」

「12歳ぐらいの頃に、俺はちょっと変わった奴だったんで大人になったらまともな大人になれるのかなと

すごく不安に感じた時期があったけど、たくさんの連中にエネルギーを送ってもらえるような人生を

35年間ホントにホントに感謝しています、サンキュー」

最終日はトリプルアンコール35曲でやっぱり最後は「B・BLUE」。

この曲が本当に最後なんだなと思いながら一緒に歌っていると涙でステージがみえなくなっていました。

それ以上に3日間で一番泣けたのは初日ラストの「SUMMER GAME」で歌えなくなった氷室さんを

ファンが大合唱して歌い繋いだシーンでした。

最終日は歌い切り、最後まで氷室京介であり続けたけど、初日の感極まって歌えなくなった姿は

今までに決して見せたことのない人間氷室京介を感じさせる感動的なシーンだったと思います。

WOWOWはきっと最終日中心だろうけど、あのシーンは映像として残していってほしいなぁ。

「KYOSUKE HIMURO LAST GIGS」
2016年5月23日 東京ドーム セットリスト

01. DREAMIN'
02. RUNAWAY TRAIN
03. BLUE VACATION
04. TO THE HIGHWAY
05. BABY ACTION
06. ROUGE OF GRAY
07. WELCOME TO THE TWILIGHT
08. MISS MYSTERY LADY
09. "16"
10. IF YOU WANT
11. LOVER'S DAY
12. CLOUDY HEART
13. LOVE & GAME
14. PARACHUTE
15. BANG THE BEAT
16. WARRIORS
17. NATIVE STRANGER
18. ONLY YOU
19. RENDEZ-VOUZ
20. BEAT SWEET
21. PLASTIC BOMB
22. WILD AT NIGHT
23. WILD ROMANCE
24. ANGEL
<アンコール>
25. The Sun Also Rises
26. 魂を抱いてくれ
27. IN THE NUDE
28. JEALOUSYを眠らせて
29. NO.N.Y.
<ダブルアンコール>
30. VIRGIN BEAT
31. KISS ME
32. ROXY
33. SUMMER GAME
<トリプルアンコール>
34. SEX & CLASH & ROCK'N'ROLL
35. B・BLUE

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ノン (日曜日, 29 5月 2016 00:23)

    このブログのおかげで
    チケットゲットして
    氷室さんのLAST GIGS行くことができて
    最高でしたー!
    本当にありがとう!!!

  • #2

    管理人 (月曜日, 30 5月 2016 19:07)

    ノンさん、コメントありがとうございます!
    少しでもお役にたてればHPを更新してきた甲斐があります。
    これからもお時間のある時はぜひお立ち寄りください<m(__)m>