山下達郎ライブ2015@島根県民会館♪

10/9市川からスタートした「山下達郎PERFORMANCE 2015-2016」。

ブログ「山下達郎のツアーは絶対行きたい!」

にも書きましたが、昨年の「山下達郎 Maniac Tour」の際には首都圏公演30口くらい申し込んだのに1口も当たらず見ることができなくて悔しい思いをしました。

なので今回は作戦を立てました!

それは「Maniac Tour」で直前まで完売せず、5次販売までチケット入手のチャンスがあった唯一の会場、島根県民会館を狙うというものです。

(個人的には高校まで島根で育ったので、帰省を兼ねての遠征となり一石二鳥なのですが・・)

 

8月に行われたぴあでの「いち早プレリザーブ」には

第一希望・・神奈川県民ホール(11/16

第二希望・・神奈川県民ホール(11/15

第三希望・・よこすか芸術劇場(10/26

第四希望・・島根県民会館(11/11

で申し込ました。

するとやはり案の定第四希望の島根公演当選と相成りました^^;

 

旅費はなるべくおさえたいので、当選判明とともに交通手段をチェック。

するとJALのウルトラ先得というのを発見!

片道10,090円、往復20,180円とかなりリーズナブルに旅費をおさえることができました。

 

さらに島根宿泊の際には「しまねプレミアム宿泊券」というのがあり、5,000円分の宿泊券が半額の2,500円で買えちゃいます。

ということで旅費、宿泊費を格安におさえていざ、島根県民会館へ!

 

JR松江駅からは時間に余裕があったので歩いて向かいました。

中学高校と通いなれた会場への道は20年以上ぶりなのに自然と足が向き、迷うことなく着きました。

 

いざ入場、達郎さんのライブも最近は本人確認が厳しくなっています。

とは言え、写真付きの身分証明を出せばすんなり入れちゃいますけどね。

 

昨日の座席は

1102*番

とかなりいい席でした♪

ちなみに前列9列の人のチケットを見たらキャンディ(中国地方のイベンター)

の会員枠で取った感じでした。

 

隣の席の人と話をするとその方も飛行機で埼玉から来られている方と判明。

やはりファンの間では島根は狙い目ということで関東から遠征して来ている方も相当いたようです。

 

今回の公演のMCでは話されなかったですが、達郎さんはネットでネタバレをアップすることに相当ご立腹なのでステージの内容についてはツアーが終了するまでは控えさせて頂きます。

 

18:30過ぎに始まり、終わったのは21:47頃。

たっぷり3時間以上の中身の濃い充実したライブに大満足です。

 

島根は奥さんの実家なので、ツアーの際には必ず入れるようにしていて、島根県民会館の最多公演アーティストだとおっしゃっていました。

控室のトイレはウォシュレットではないけど、来年から改修で使えなくなる前に来れて良かったとも。

そしてこのツアーが終わったらレコーディングに入るので、次のツアーは2年後になるけど、その際にも必ず島根は入れるとの宣言もありました。

2年後のツアーも首都圏は厳しそうだから島根をまた狙おうかな。

 

と首都圏はあきらめていたのですが、ローソンで申し込んだ11/16の神奈川県民公演も当たりました!

座席は38列とちょっと遠いのですが、5日後にまた達郎さんのライブを楽しめるなんて幸せだなぁ。