椎名林檎@オリンパスホール八王子♪

10/15はオリンパスホール八王子へ。

「椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015」の2日目でした。

 

FCで取ったチケットはtixeeboxという初めて使うシステム。

公演の5日前12時からダウンロード可能とメールで連絡があり、

リンク先をクリックするものの何度やっても「NOT FOUND」に。

戸惑いつつメールで問い合わせてみると即座に返答がありました。

 

該当端末のURLをタップしてもtixeeboxアプリでの起動ができない場合は

PC上で該当URLを開きtixeeboxQRコードを読み取ることで受け取りが可能との回答。

指示通りPC上で開き、QRコードを読み取るとなんとかダウンロードできましたが、

わかりづらくて難しい!

そもそも何故リンク先をクリックして次にいかないのかわからずモヤモヤが残ります。

もう一度12月の横浜公演もあるので、次はリンク先をクリックすればいくように

してほしいものです。

こちらの不備なのか、向こうの不具合なのかわからないですからね。

 

今回2枚で取っていたので同行者にもダウンロードをしてもらわないといけないのですがこれも一苦労。

ラインで送ったのですがやはり「NOT FOUND」になったので同行者のダウンロードはあきらめました。

私がやったことを説明して同じようにやってもらうのはなかなか骨が折れそうですし、

「同行者がスマホを持ってない場合は複数枚のチケットを所有された方と一緒にご入場頂くことが可能」と「よくある質問」の回答にはありましたから。

 

当日はJR八王子駅に17:25に到着。

駅からはすぐのオリンパスホール八王子。

17:50頃から並び18時から列が動き始めます。

スマホの画面を見せながらの同時入場は手間もかからずあっさり2人入場できました。

電子モギリってどうされたのかよくわからないですが、画面にはCONFIRMATIONの文字が入場時刻と共に現れていました。

 

グッズ売り場もそれほど混んでいなくて、必需品の手旗とVネックTシャツを購入し、トイレで着替えて準備完了。

 

この日の座席は

233*番でした。

 

ここのところ、

浜田省吾11列目

井上陽水12列目

森高千里156人目

といういい席ばかり続いていたので、ちょっと遠いなぁなんて思いました。

でも贅沢ですよね。

ホールツアー入れただけでもラッキーと思わなくては。

通路側のとても見やすい席でしたし。

 

まだツアーが始まったばかりなので、極力ネタバレは避けますが

最近の林檎さんのライブでは一番楽しかったです。

2年前のオーチャードホールの党大会は個人的にはイマイチだったので・・)

 

アンコールでは八王子在住のメンバーによる八王子話。

お台場で八王子ナンバーの車を走らせていたら「ご旅行ですか?」と職務質問された話や中央線で東京から八王子に下ってくると最後に「じ」がつく駅が5つ(高円寺、吉祥寺、国分寺、西国分寺、八王子)あり、1駅超える毎に温度が1度下がるなんて話をされて、林檎さんは「それは検証されたんですか?」なんて食いついていました。

 

後で知って唯一残念だったのが2日間のセトリでアンコールの1曲目だけを変えていて

聴きたかった曲が2日目では変更されて聴けなかったことです。

12月の横浜は初日の方に行くから聴けるといいけど。