X JAPANツアーの倍率を考えてみた

X JAPAN20年ぶりとなるジャパン・ツアーの発表とともにチケット入手の倍率が話題となりました。

過去にもいろいろなアーティストの倍率を予想していて記事としては面白いと思います。

ただ数字の設定が少し大雑把で現実的ではないなとも感じていましたので私なりに検証してみます。

 

まず倍率を出すに当たって必要となるのが

販売ルート毎の

「チケット申込者数」 と「チケット予定枚数」の数字の把握です。

 

X JAPANのライブがあると知って行きたいと思う人はたくさんいると思います。

でもその先、販売方法を調べて実際にエントリーする人の数はかなり減るはずです。

特に先行抽選販売はその会員になってないと申し込めないので、会員になるというハードルを一つ越えなければいけません。

 

仮に武道館10,000人(11枚のみの申込みと仮定)に100,000人が1つの先行抽選に申しこめば倍率は10倍と計算できます。

ただ実際には複数の先行抽選受付先があり、割り当てられるチケットの枚数がそれぞれ異なるので全てをひっくるめての倍率を計算するというのには無理があります。

 

今回前提となる数字は昨年行われたYOSHIKIのソロツアーの倍率が引用されていました。

その倍率が300倍となっていましたがこれが曲者なのです。

この倍率にキャパを掛けた数字で申込み件数を150万件と計算していましたが、

いくら人気のYOSHIKIといえども3日間のホール公演に対してエントリーの行動をとる人はここまではないと思います。

(オークションではペア50万以上の高額で取引されていたというニュースもあり、

深く考えなければそんなものかと思ってしまうところですが・・)

 

昨年のソロツアーは


 ①Yoshiki VISA CARDYoshiki MASTER CARD 会員

 ②Yoshiki mobile会員

 ③ウドープレミアム会員

 ④ウドーチケットサービス先行予約

 ⑤一般発売(ローソン、ぴあ、イープラス)

5種類の販売方法がありました。

 

最近の傾向としては78割はFCでおさせていることが多いようです。

そこでチケット枚数の割当を推測すると

①、②で7割、③1割④1割⑤1

ぐらいではないのかなと思います。(あくまでも推測ですが)

 

そこで先ほどの300倍という数字ですが、どの申込み先のチケット予定枚数に対するものかで大幅に変わってきます。

FC会員枠や有料のイベンター会員枠に対しての300倍とは考えづらいので、無料会員の④に対する300倍なんじゃないかなと、個人的には思っています。

そうすると東京芸術劇場だと2000席×2日×1割×300倍=120,000

こういった応募数の公表というのはあまりないのですが、8月のレベッカの横浜アリーナ公演が3万人のキャパに対し14万通の応募だったそうです。

なので、このくらいが現実的でいい線ではないかなと思います。

スタートとなる申込者数の設定が150万と12万とでは求める倍率もえらく変わってしまいますね。

 

そして今回もう一つポイントになるのがVIPパッケージです。

これは外国人アーティストにはよくあるもので高額のかわりに前方の席を約束し、

特典としてリハーサルが見られるというものです。

4月のポール・マッカートニーでもありました。

X JAPANで驚いたのがそのVIPパッケージの設定されている範囲の広さです。

ポールの場合は90,000円のVIPで最前ブロックの1列目のみを約束したものでした。

一方、X JAPAN98,000円のプラチナは最前ブロックを約束するもので、下手をするとセンター13列目(横浜アリーナの場合)になる可能性があります。

また55,000円のゴールドだと前方3ブロックとうたっているので、センター46列の可能性もあるわけです。

 

もう少し席の範囲が限定されていれば申込みしやすいところですが、申し込むにはちょっと勇気がいりますね。

相当の気合がないとVIPパッケージには申し込めないので倍率としてはそんなに高くないと思います。

おそらくゴールドでセンター40列付近の席なら直前のヤフオクやチケキャン等で定価より安く買えちゃうような気がします。

 

倍率を考える上ではその会員になる難易度が高いほど入手できる確率は高く競争率は低くなります。

今回のツアーで言えば、確率が高い順(=倍率の低い順)でいくと

 

①YOSHIKI カード会員先行>②各メンバーファンクラブ会員先行>③イベンター

有料会員先行>イベンター無料会員先行>④プレイガイド会員先行>⑤一般発売

 

になるでしょう。

できるだけ早い段階で受け付けている申し込みにエントリーすることができれば入手できる確率は高くはずです。

(スポンサードリンク)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    yoshiko (木曜日, 10 9月 2015 05:28)

    なんとしてもチケットをゲットしたいけど、これを読むと、やっぱりむつかしそうだな。
    でも、いろいろ参考になります。

  • #2

    管理人 (木曜日, 10 9月 2015 17:09)

    yoshikoさん、コメントありがとうございます。

    まだ諦めるのは早いですよ。
    今なら、ウドー、ぴあ、イープラス、楽天が申し込めますから!

  • #3

    yoshiko (日曜日, 13 9月 2015 21:52)

    管理人さん、こんばんは。

    激励ありがとうございます(笑)
    ところで、別の欄のコメントのところに、管理人さん宛て(?)のアドレスがあったんですが、こちらにメールを送ってもいいですか?
    ちょっと聞いてみたいことがありますので。無理なら結構です。

  • #4

    管理人 (日曜日, 13 9月 2015 21:58)

    yoshikoさん、こんばんは。

    こちらのHPのアドレスはオープンにしているものなので、
    ウェルカムですよ。
    メールお待ちしてます。
    live@liveniikitai.com