「スジナシ」米倉涼子さんの夜

昨日は鶴瓶師匠の「スジナシ」を赤坂BLITZで鑑賞。

 

日替わりのゲストと鶴瓶さんが台本なしで行う好評の即興芝居。

3月に行われた時は佐藤浩市さん、大島優子さん、マツコ・デラックスさんと超豪華なラインアップでしたが、残念ながらチケットが取れませんでした。

9/9DVDが発売になるようなのでそれを見ようっと)

 

そして今回、昨日から3日間行われる「スジナシ」も米倉涼子さん、吉田羊さん、妻夫木聡さんと超豪華。

さすがに3日間は行けないので、米倉さんと羊さんの公演をぴあのプレリザーブで応募。

結果は米倉さんの日は当選、羊さんの日は落選でした。

 

会場に着き、「しまったオペラグラス忘れた!」と思いながら座った

1H列はステージから4列目という近さ!

全くオペラグラスは不要の席でした。

 

笑いと拍手を禁止されて見る舞台は静寂に包まれ、観客側もちょっと緊張してしまいます。

 

文房具屋さんを舞台にして手探りしながら動き出すストーリー。

鶴瓶さんは店の主人なのか、ボケ老人なのか・・

米倉さんはボケ老人の奥さんなのか、盗みを働く女性なのか刑事なのか・・

ところどころ?になりながら、時折笑いそうになりながら笑い声は禁止なんでぐっと

我慢。

 

一番印象的だったのは米倉さんに抱きつかれて満面の笑顔になる鶴瓶さん。

あの顔になるのはわかります(^^)

「もう一回やってくれ」っておねだりも鶴瓶さんだから許されるんでしょうね!

 

舞台が終わると映像を見ながらのアフタートーク。

その時々の解説で「あ~そういうことだったのかぁ」と納得。

テレビで見るのもいいけど、目の前でお二人を見ながら振り返るなんて

チケットが取れた人の特権ですよね。

なんて贅沢な時間でしょう。

 

中井美穂さんも言ってましたが、失敗しない役の多い米倉さん。

その米倉さんのあんな緊張した姿はなかなか見れないでしょうね。

 

早速その日の111分から放送されてましたが、録画したのでこれから見てまた楽しみます!

 

今日の吉田羊さん、明日の妻夫木さんも放送されるのでチェックしなければ。

 

次回も絶対行こうっと!