FNSうたの夏まつり観覧ルポ(前編)

昨日は「FNSうたの夏まつり」の観覧に行って来ました!

 

先日74日に日テレで放送された「THE MUSIC DAY 2015」も観覧したいとブログに書きチャレンジしましたがあえなく玉砕。

でも今度はフジテレビで同じような大型歌番組である「FNSうたの夏まつり」の観覧募集を行っているのを知りダメ元で応募してみたら運よく当選しました。

 

募集は番組HP上でのハガキ応募と、出演するアーティストのFC会員向けとあったようです。

ちなみに私は番組HP枠とEXILEEX FAMILY枠の2つに応募してEX FAMILY枠で当選しました。

あまり期待はしていなかったのでEX FAMILYからの封書が来た時は会費の請求書かなと思ってしまいました(^^;

 

当選して送られてきたのが「座席引換券」。

いろいろ調べてみるとこの座席引換が大変なようです。

 

引換時間 13時~18時、

開場1730

開演19

終焉118

 

というスケジュールでチケットの座席はランダとのこと。

アリーナのステージに近い席もいいけど、所々座れるスタンドの方が疲れないかなと思案しながらあまり気合を入れすぎないで15時原宿着を目指し出発することにしました。

 

予定通り15時に原宿に着き、会場を目指します。

通常の代々木第一体育館入口からは入れず、ぐるっと回り第二体育館を通り引換列最後尾にたどり着いたのは1520分頃でした。

そしてその先ハガキの色毎(5種類)に列は分かれるようになります。

私の色は赤色。

前で交換している人は皆EXILEの会員証を出していたので赤のコーナーはEXILE枠での当選者のようでした。あとはジャニーズ枠、AKB枠、関係者枠って感じなのかなと推測します。

 

私は会員証を忘れてしまい引換直前で青ざめてしまいまいたが、ネットでのログイン画面を見せればOKだったのでなんとか事なきをえました。(パスワードがすぐに思い出せずログインに手間取ってしまい後ろに並んでいた方にはご迷惑をかけました。すみません<(_ _)>

 

写真付身分証とハガキの名前との照合、会員確認が終わり渡されたチケットは

 

南ブロック19列*番でした。

 

狙っていたスタンドの1階席、ステージにも近い席で一安心。

その後、手首にオレンジ色のリストバンドを着けてもらい引換終了。

時刻は1540分でした。

原宿駅について40分かかりましたが、覚悟していたほどではなかったです。

きっと時間帯によっても違うのでしょうが。

 

ツイッターなどでは、「ランダムといいながら早い者勝ちだった」という情報も出ていたので実際早くから並んだ人はアリーナの前の方だったのかもしれませんね。

どの枠での当選かでも用意されるエリアは変わってくるのでしょうが、ジャニーズ枠での当選が若い女の子が多く盛り上げてくれそうだし、絵面がいいので前の方になっていたような気がします。(推測ですが)

 

開場は1730分からなので渋谷方面を歩いているとすれ違う人のリストバンド着用率の高いこと。

オレンジの蛍光色だから目立ちますし、なんか同志を見つけた気になりました()

 

時間に余裕を持ち、18時頃入場口へ向いました。

取り外してはいけないリストバンドのチェックって目視程度なんですね。

あれだけ転売対策をしているのだからリストバンドも切った形跡がないか調べるくらい厳重かと思っていましたが、チケットを渡してすんなり入場できました。

 

いざ着いた座席はステージにもロイヤルボックスにも比較的近いとても見やすそうな席でした。

1840分頃にはドランクドラゴン鈴木ともう一人(塚っちゃんじゃない人)による前説スタート。

さっき渋谷を歩いていたら着ぐるみをきた塚っちゃん歩いていたなぁなんて思っていると19時の開演はもうすぐ。