30年経ってもTHE ALFEE夏イベント!

昨日はTHE ALFEEの夏のイベント「Best Hit Alfee 2015 One Night Circle」に参加しました。

 

開演1時間前の16時頃さいたまスーパーアリーナに着くとメモリアルチケット&グッズ交換には長い行列が。

炎天下で並ぶのはさすがにきつかったけど、それ以上に長時間外で頑張るスタッフは汗だくで大変そうでした。

 

HP先行(イープラス)で取ったチケットは200レベル2073*番。

 

今回はピック型?のセンターステージで、そのセンターステージから3本の花道が外周に繋がるというステージだったのでどこから見ても近くで見られて当たり外れの少ないもの。

とは言ってもアリーナ席はめちゃくちゃ近そうで羨ましかったですが・・

 

1曲目の「THE AGES」という全く予想外の曲からスタートし、「夢よ急げ」「フラワー・レボルーション」と腕を振り上げる曲が続き開始早々汗だくに。

座って聴けるバラードが続く中盤、個人的にはそれこそすり減るほど聴いたシングル盤「STASHIP」のB面「愛の鼓動」にしびれました。

「星空のディスタンス」でのマイクを使わず客席に届けるアカペラは何度聞いても感動しちゃいます。

 

双眼鏡で見ているとステージが回転している時、プロンプターがよく見えて面白かったです。

歌詞やギターコードと一緒に「右へ2回転」なんてのが見えたし(^^;

 

昨日のステージの外周はスポーツ紙によると150mだったそうです。

そこを走りながら歌うTakamiyは本当すごい!

還暦過ぎてできることじゃないなぁ。

「僕らは僕らのステージでがんばるから、みんなもそれぞれのステージでがんばってくれ。ALFEEがついてるぞ」

ってここのところ最後のTakamiyの言葉には泣かされます

 

初めてアルフィーの夏イベントに参加したのは85年の横浜スタジアム3デイズ。

ちょうど30年前、チケット発売日にダメ元で掛けた電話。

何度もリダイヤルしながら繋がった時の緊張感を今でも覚えています。

YOU ARE ALFEE’S CREW, TOO」って書かれた青いバンダナ型のチケットが届いた時もワクワクしました。

 

当時中学生でお金もなく、島根から横浜までの交通手段には迷いました。

飛行機や新幹線なんてはなから頭にはなく、青春18きっぷの存在を知り、鈍行を乗り継ぎ18時間かけて横浜スタジアム

に着いた時のうれしさ。

神殿風の大きなステージ、Takamiyのピンクの衣装、1曲目の「AFFECTION」・・

30年経っても覚えているほど強烈なものでした。

今に繋がるライブ好きになった原点が横浜スタジアム3デイズだったと思います。

それから30年経っても当時と変わらず夏イベントに参加できていることに感慨深いものを感じました。

 

最近また極度のアル中に戻ってちゃってます。

地元の横浜公演まで待ちきれないので秋ツアーは初日越谷から狙いたいと思います!